ふんどし育児法

ここでは、「ふんどし育児法」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)

フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!
フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!ペットのお薬通販

ふんどし

以前、「褌(ふんどし)について」と題する拙文を掲げましたが、その時は大人の男女に褌が人気を博していることなどを述べました。

しかし、驚いたことには、ふんどしは大人だけでなく幼児の育児にも利用されていると言うことを知りました。正に、ふんどしは日本人にとって「生涯の友」と言っても過言ではありません。

ところで、「ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ」の著者、松本香織さんは下記のようにコメントされています。



ーー引用はここからーー

「赤ちゃんはおむつの中でおしっこ、うんちをするのが当然」、
以前のわたしは、何の疑問もなくそう思っていました。

ところが、妊娠中に読んだ本で、
「赤ちゃんは、本当は、もともとおむつの中におしっこやうんちをしたくない、おむつの外にしたいという感覚を持っている。

大人と同じで、着けている服の中に排泄したら気持ち悪いという感覚があるのだけれど、
おむつをつけ続けさせることでそれに慣れてしまう(大人がその感覚を殺してしまう)。

だから、大きくなってから苦労しながらトイレトレーニングをして、わざわざ手放した感覚を取り戻させなければならないのだ」、
という事実を初めて知りました。

それに衝撃を受け、赤ちゃんが持って生まれた感覚をなるべく活かす形で育児をしようと、
おむつなし育児や布おむつ育児を試す中で、「ちょっとここがうまくいかないなあ、もっとこうだったらいいのになあ」と思う部分をクリアする方法を、楽しみながら試行錯誤しているうちに形になってきたのが、この「ふんどし育児」です。

めんどくさがりのわたしがやってきた方法だけに、とにかく楽です!
そして、一見大変そうな排泄のお世話が、楽しくなるんです。

赤ちゃんは気持ちいいし、排泄を通して親子のコミュニケーションが深まります。
環境的にも経済的にもエコで、つらいトイレトレーニングも要らないのもうれしいところ。

え?いいところばかりであやしい?
はい、そう思われても無理はありませんよね。

でも、おむつの見方をちょっと変えるだけで、排泄のお世話は劇的に楽になるんです。
そして、ほんの小さなコツやポイントを押さえれば、想像するよりずっとずっとストレスなく実践できますので大丈夫。

用意するものは、布一枚、紐一本。たったこれだけ!
だから、「できるかなあ」と心配する前に、おうちにあるものでまずはちょっと気軽に試してみていただけたらうれしいです。



ーー引用はここまでーー


なかなか面白そうな本ですが、アマゾンでこの本を購入された方のプレビューを一つ紹介しておきます。

『一歳十ヶ月になる娘がいますが、もっと早くこの本に出逢っていれば、もっと育児が楽になっていたのでは?と思わずにはいられませんでした。

家にいるときは、布オムツを使用していましたが、この本を読んで、ふんどし育児が簡単にはじめられそうだったので、早速ふんどしスタイルを取り入れてみたら、オムツ替えの楽チンなこと!始めて数週間足らずで、娘はオムツバンドの好みも出てきたようで、替える時に「アッチー!」とアピール姿には笑わせられてます。

自己主張の強くなってきた娘もすっかりふんどしスタイルが気に入ったようで、親子共にふんどし育児にハマってしまいました!

分かりやすいやり方はもちろん、筆者の体験談なども楽しく書かれているので、気軽に始めることができました!

育児全般に対する考え方なども、肩肘張らずにゆるゆるやっていけばいいのだなぁと気持ちがとっても軽くなる本です。これから、出産する友人にぜひプレゼントしたい一冊です。 』




ところで、以前にも書きましたが、最近では女性を対象にした越中褌やもっこ褌が市場に現れているので、ご存知の方もあると思います。

パンツとは異なりゴムでそけい部のリンパ節を圧迫することがなく、通気性が良く蒸れないため美容や健康に良いと考えられ、その売り上げも好調だそうです。

また、「ふんどし」という呼び方に抵抗を感じる女性に配慮して「パンドルショーツ」「ななふん」といった名称で呼ばれているそうです。ちなみに、「パンドル」とはフランス語で、「垂れる」と言う意味だそうです。



さて、このですが、昔から愛用されているわけですが、その効用について再度、下記に掲げておきます。

1.「男らしさ」の象徴の意味がある。「褌一丁で・・・」とか「褌を締めて・・・」と言うと、男らしく感じますが、「パンツ一丁で・・・」「パンツをはいて・・・」なんて言うと、ちょっと女々しい感じもしますからね。

2.褌は通気性が良く、股間の温度を常に低く保ってくれるので、結果的に精子数増加に繋がります。実際に子宝に恵まれたというケースも少なくないそうです。

3.褌は立位で着用可能なので腰への負担が少ない。腰痛持ちやヘルニアを患っている人などにとっては有難いことです。

4.パンツのようにゴムを使わないため、痒み/またずれを防ぐ。通気性が良いためインキン防止にも効果的です。アトピー性皮膚炎の方にも最適です。

5.通気性が良く、ムレないので高温多湿の日本には最適。

6.介護の際、下着の交換が容易で、患者や介護者の肉体的負担を減らすことができます。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







pet.jpg



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/341-7f717628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。