ヘッドハンター

ここでは、「ヘッドハンター」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)

フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!
フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!ペットのお薬通販

ヘッド

あなたも「ヘッドハンティング」という言葉をお聞きになったことがあると思います。企業に勤めていると、そうした情報も多々あるものと思います。

ヘッドハンティングとは、経営者、経営幹部、それに準ずるミドル層などの優秀な人材を外部からスカウトし、自社に引き入れることだと言われています。

ヘッドハンティングは、企業が自社で行うというよりも、企業から直接依頼を受けた「ヘッドハンター」によって行われることが多いものです。



ヘッドハンターは、事前に企業から一定の金額を受け取って動くケースと、成果に応じて成果報酬を受け取るケースがあるようです。

日本においては、外資系企業が中心となってヘッドハンティングが行われてきましたが、最近では日本企業も
ヘッドハンティングを活用するケースが出てきているようです。

以前、私が定期的に治療をさせていた外国人もヘッドハンターでした。アメリカのヘッドハンティング会社に属して、主に日本人の引き抜きをやっていました。

仲々、業績がよかったようで、終いには香港に事務所を構えて極東地区を担当するようになられました。



私は最先端をいくビジネスの世界とは違うところで生きていますから、こうしたヘッドハンティングの世界の実体には疎いのですが、ヘッドハンティングをされる人、逆にされにくい人について、「ウェブゲーテ」では下記のような点を挙げていました。

ヘッドハンティングをされる人
1.チャレンジ精神がある
2.サービス精神を持っている
3.相手の目線に立てる
4.オススメ上手
5.明確な意思決定ができる

ヘッドハンティングをされにくい人
1.言われたことが守れない
2.時間管理ができていない
3.身だしなみの基本ができていない
4.日常感覚があまりにも世知辛い
5.人を自分の「下」に置きたがる



ナルホド、ご尤もなことですね。私などはビジネスマンには向いていませんので、見事に落第です。でも、ご自身の出世を願っておられる方は、上記のことに気をつけられるとチャンスがあるかも知れませんよ。

ところで昨日、久々に外国人のヘッドハンターの方が指圧講座を受講に見えました。事前にメールで講座の申し込みを頂いた時には、どんな職業の人か分かりませんので、実際にお会いしてビックリすることもあります。

この方は、薬事関係の人たちのヘッドハンティングをしているそうです。日本の大企業の製薬会社の依頼で仕事をしているようです。



ハンティングするのは、医師よりも薬事の事務方の人たちが多いようです。今後、日本がTPPに正式に参加するようなことになりますと、アメリカの大手製薬会社や保険会社が大挙、日本に押し掛けて暴利をむさぼることでしょう。

そうなると、優秀な日本人をリクルートするために、彼等のようなヘッドハンターが大活躍するのではないか、と予測できます。

誰でも給料や待遇のいい会社で働きたいわけですから、日本企業から外資に有能な人材が流れることになってしまいます。その分、日本企業の衰退にも繋がるわけです。

まあ、私には一切、関わりのないことではありますが、久々にヘッドハンターの方が指圧の勉強に見えたので、こうした話題を取り上げてみました。


映画『ヘッドハンター』予告編




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







pet.jpg



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/340-fe058a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
