チベット体操とは

ここでは、「チベット体操とは」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)

フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!
フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!ペットのお薬通販



何時も申し上げているように、世の中には、ありとあらゆる運動法や体操法があります。ネットの情報を見ても、数え切れないほどのものが紹介されています。

今回は、まだまだ知名度は少ないかも知れませんが、マスコミなどにも取り上げられている「チベット体操」についての話題です。

チベット言うと直ぐに仏教を思い出しますが、このチベット体操も仏教と深い関係がありそうです。



チベット体操は、古来チベットの僧侶が瞑想に入る準備体操として行っていた修行法だと言われています。それを一般人が実践しやすいような形に変えて、現代の健康や美容法としての体操という形になったようです。

これはヨガなどにも言えることです。ヨガのポーズは、長い瞑想を行う上で柔軟なカラダが必要ですから、その前段階として行われていたものです。

それが近代では、そうした瞑想の修行とは切り離して、単なる健康法としてのヨガは普及しているようです。今回のチベット体操も、そうした流れがあるものと思います。



私は未だ、チベット体操に似たようなものは試したことがありますが、そのものは実践したことはありません。見ると、かなりハードと言いますか、キツイ体操のようにも感じます。

若い方には最適かも知れませんが、年配者はカラダが固くなっていますので、かなり刺激が強いものと思います。少しずつ取り組むことが大切です。

年配の方には、「経絡体操」の方がよりやりやすいと思います。筋肉を痛めるようなこともありませんからね。

チベット体操は、5つの儀式(ポーズ)1つの呼吸法から出来ているそうです。生命エネルギー(プラーナ)を強化し、循環を促すために、若返り効果があると言われています。



「チベット体操のやり方」は下記の動画をご覧になると、よく分かると思いますが、簡単に説明しますと下記の通りです。

体操(1):第一のチャクラを開放
① まっすぐに立ち、両腕を床と平行になるまで上げる
② そのままの姿勢で、時計回りにぐるぐる回る
③ 目が回る直前でやめる(無理をしないこと)

体操(2):第二のチャクラと第三のチャクラを開放
① 仰向けにまっすぐ横たわる
② 鼻から息を吸いながら首と足をゆっくりと上げていく。ひざを曲げないこと
③ 足が床と垂直になる位置まで上がったら、口から息を吐きながら頭と足をゆっくりと下ろす

体操(3):第四のチャクラと第五のチャクラを開放
① 上体をまっすぐにして床にひざまずく。手はお尻の少し下にあてがう
② 息を吐きながら出来る限り頭を前に曲げる
③ 息を吸いながら、上体を後ろに反らす。そらしきったら、息を吐きながら元の姿勢に戻る

体操(4):第六のチャクラと第七のチャクラを開放
① 足を前に投げ出し、足先は30cm程開けて坐る。上半身は直立させ、手のひらは床につける
② 息を吐きながら、顎を胸につける感じで頭を前に倒す
③ 息を吸いながら頭を後ろに反らしながら、腰を持ち上げる
④ 胴体が床と水平になったところで息を止める。息を吐きながら元の姿勢に戻
 る。

体操(5):胴体のエネルギーを第六のチャクラへ、第七のチャクラへと移動
① うつ伏せに寝て、手のひらと足指先を支点にし、身体を床から浮かす(手と手、足と足の間隔は60cm程)② 息を吐きながら、背骨を反らして上半身を起こす
③ 息を吸いながら、腰を中心に身体を持ち上げる
④ 身体が腰を真ん中にした逆V字型になったら、息を吐きながら元の姿勢に戻る



チャクラとは、人体のエネルギーセンターだと言われています。古代のインドで使われていたサンスクリット語で“光の輪”“回転する渦”と言う意味だそうです。

エネルギーが渦を巻きながら出たり入ったりするところからこの名前が付いたとのことです。一般に「7大チャクラ」と呼ばれ、下記の図のように背骨に沿って縦に並んでいます。

詳しいことについては、ネット上で沢山の情報がありますので、ご自分でお調べください。

チャクラ




チベット体操 第一の儀式 インストラクター模範演技


チベット体操 第二の儀式 インストラクター模範演技


チベット体操 第三の儀式 インストラクター模範演技


チベット体操 第四の儀式 インストラクター模範演技


チベット体操 第五の儀式 インストラクター模範演技








さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







pet.jpg



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/337-fea9d8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。