ゆとりある生活とは・・・

ここでは、「ゆとりある生活とは・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

ゆとり

過日、厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が「生活と支え合いに関する調査」の結果を公表しました。その結果によりますと、20代以上の男女の約4割が生活が苦しいと感じ、ゆとりがあるのは1割弱だったそうです。

残念ながら、私も無駄に馬齢を重ねてきた所為で、益々ゆとりのない生活に追われているのが現実です。この厚労省の調査結果については下記のように報じられていました。


ーー引用はここからーー

調査は5年ごとに行われ、今回は昨年7月に実施。全国約1万1000世帯が対象で、20歳以上の約2万1000人が回答した。

現在の暮らし向きについて3割が「やや苦しい」と回答し、「大変苦しい」も1割あった。一方で「ややゆとりがある」「大変ゆとりがある」は合わせて1割弱。約半数は「普通」と答えた。

「苦しい」と答えた人の割合が最も高いのは40代無職男性の71.9%。次に30代無職男性の66.9%が続いた。苦しいと答えた割合が最も低いのは、80歳以上の無職男性と女性の各22.4%だった。

生活水準を5年前と比べた場合、約半数は「ほとんど変わらない」と答えたが、「悪くなった」「かなり悪くなった」と感じる人も4割に上った。

東日本大震災の影響については、17.6%の人が「家族や友人・知人との絆が強まった」と答えた。一方で「収入が減った」と回答した人も全国で10.4%を占め、40代後半の男性では19.9%に上った。 

ーー引用はここまでーー



さて、ゆとりある生活といっても個々人でその捉え方が違うものと思います。或る方は経済的なことを重点に考えて、最近のように全ての物価が上がっているわりには給料が上がっていないので、生活が苦しいと感じているかも知れません。

または、収入は少なくても趣味や文化的な生活に重点を置いたりして、精神的に満足している方もいることでしょう。

ですから、ゆとりある生活とは何かと一律に論じることは出来ない面があります。ですが、最近の日本のように放射能汚染、消費税増税、TPP参加など次々に国民生活に打撃を与える現象が目白押しの状況の中で、どうすれば、ゆとりある生活を得られるのか、真剣に考えて行かねばならない問題です。



それを考えるに際して、何時も引用させて頂いております、飯山一郎氏がご自身のサイト(「飯山一郎のLittleHP」)の中で「ゆとりを持って生きて行くための知恵や策」を開陳されていましたので、ここに引用させて頂きます。


ーー引用はここからーー

「ゆとりを持って生きて行くための知恵や策」を具体的に述べよ!との御下命、
以下、生活経費削減策を中心にお答え致します。
 
1.少食・粗食、豆乳ヨーグルト食だけに徹すれば、食費10分の1。

2.エアコン、扇風機を使わなければ、夏場の電気代が3割減。

3.被曝するので行楽や旅行には一切行かない。

4.病院は病気を重くする所なので絶対に行かない。医療費ゼロ。

5.車を捨て、必要時はタクシー。

6.テレビは見ない。新聞とらない。

7.21時就寝、5時起床で、電気代激減。

8.葬式、結婚式、選挙など、馬鹿馬鹿しい騒ぎには一切つきあわない。

9.以上のことを、ゆとりをもって実行していく。

10.すると、生きていくのにカネは要らないんだぁ!と悟る。

11.悟ると、お釈迦様のような大きなゆとりと慈悲の心が生まれる…。


以上。どうか、ゆとりをもって修行なされ、即身成仏なすって下さい。合掌。

ーー引用はここまで^^



どうでしょうか・・・。大変貴重な提言であり、皆がこうした生活を心掛けると個人だけでなく、社会全体にも、ゆとりが生まれるのではないでしょうか。

要するに、これまでのような物質優先、お金優先の社会の在り方を根本的に変えていくしかありません。カネ、かね、金が無いと何も出来ないと思わされている(マインドコントロールされている)状況を打破することが必要です。

悟るとは執着を捨てることでもあります。そのためには何ごとも「全て良し」と、神(宇宙創造主)へ全託することです。

そのために何か特別のことをする必要はありません。全てに対して「有難うございます」と感謝していくことだけです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/329-0c06fcab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。