豆乳ヨーグルトが評判に!

ここでは、「豆乳ヨーグルトが評判に!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



最近は乳酸菌に対する人々の認識も高まっているようです。それに連れて自家製の「豆乳ヨーグルト」の作り方が普及してきています。

最初はネットを中心に、米のとぎ汁を使った「豆乳ヨーグルト」の作り方が広まっていったのですが、今回、健康雑誌『ゆほびか』10月号で、下記のように大きく取り上げています。


雑誌『ゆほびか』 10月号 定価680円(税込)
「米のとぎ汁から手作りする植物性乳酸菌をご存知ですか?この乳酸菌と豆乳を混ぜると、乳酸菌数が爆発的にふえて“豆乳ヨーグルト”ができあがります。 腸から体と心を整えてくれる、抜群の美容・健康効果は、医師のお墨付き! ぜひお試しください。」



こちらでも何回かに亘り、「豆乳ヨーグルト」の作り方などの記事を書いていますが、米のとぎ汁を使った「豆乳ヨーグルト」の作り方については下記を参考にして下さい。

1.米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)――〔探究編7〕玄米・米ぬか…で作る豆乳ヨーグルト

2.掲示板:『放知技(ほうちぎ)』(豆乳ヨーグルト完成編)




ここでは再度、よもぎ乳酸菌液「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方を掲げておきますので、ご自分で作ってみてください。


◇用意するもの

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。





尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/324-01f527ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。