ひざ痛中高年1800万人

ここでは、「ひざ痛中高年1800万人」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

現代人は、文明の利器に恵まれすぎて、よく歩くこともせず、運動不足で、その上、飽食傾向にありますから、「膝痛」などで悩んでいる方が多いものです。

特に中高年にはその傾向が顕著で、膝の痛みに悩む中高年は全国で1800万人に上ると言われています。そのことに関して、「朝日新聞デジタル」では、下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

膝(ひざ)の痛みに悩む中高年は全国で1800万人に上ると推計され、膝関節の軟骨がすり減って痛むようになると、要介護に移行するリスクが5・7倍高い。そんな実態が厚生労働省研究班の調査でわかった。公共交通機関が不便で、歩く機会が少ないなど地方に住む人のリスクがより高いこともわかった。

2000年以降、東京、秋田、新潟、群馬、三重、和歌山、広島などで行われている大規模な追跡調査のデータをもとに解析した。

足腰の健康に重点を置いた健康診断を受けた約1万2千人(平均年齢70・5歳)のうち、過去1カ月以内に1日以上続く膝痛や医師の診察で膝痛を訴える人は、10年度で32・7%いた。

これを国勢調査結果に当てはめ、全国の「膝痛人口」を1800万人と推定した。65歳以上の高齢者に限ると、3人に1人が膝の痛みに悩んでいた。

ーー引用はここまでーー



上記の調査では、都会の高齢者よりも地方に住む年配者の方が、交通機関が不便で歩く機会が少ないと報じられていますが、昔なら逆の傾向が強かったと思うのですがね・・・。

一般に関節痛は主に腰や肩・手足などに起こり易いのですが、特に中高齢の方に起き易いのが膝の痛みです。中でも、50代以降の女性に多く見られ、正座がしづらかったり歩行や階段の上り下りが困難という方も多く見られます。

こうした膝の痛みを招く原因には上記に上げたような色々な原因がありますが、大きな原因の一つとして、加齢による身体の老化があります。



ご存知の様に私たちが、立ったり、座ったり、歩くといった動きをできるのは、身体の大部分を占める筋肉や骨、関節などによって体重を支えられ、バランスを保っているからです。

しかし、筋肉量や骨量は年齢とともに減少し衰えて行きます。その結果、体重や身体の動きを支える負担が膝関節に集中して、軟骨に大きなダメージを与えることになります。

特に女性の場合は男性よりも筋肉量が少ないそうで、また年齢とともに基礎代謝が低下して太りやすくなるために、膝関節にかかる体重の負荷がより大きくなるようです。

こうしたことから、膝の痛みは主に中高年の女性に起き易い傾向があると言われているわけです



勿論、膝の痛みを招く原因は、他にもあります。例えば、年齢を重ねるに従って骨密度が減少して骨が弱くなってくると、膝関節への負担が増えることことになります。

また、O脚とかX脚の人の場合、膝の内または外の片側に負担が集中するため、膝の痛みが生じ易くなります。更に、立ちっぱなしの仕事や階段の上り下りが多いなど、膝関節を酷使する生活習慣を続けている人も膝の痛みを起こし易くなります。

膝の痛みを招く主な原因をまとめてみますと、筋肉の衰え、体重過多(肥満)、骨量の減少、O脚・X脚、生活習慣、膝関節の酷使などと言うことになります。



ところで、膝の痛みに対処する方法は色々ありますが、一つ言えることは、膝が痛いからといって身体を動かさないのは、良くありません。

膝を使わないでいると、膝の周囲の筋肉が衰えて膝関節にかかる負担がますます増え痛みが強くなるという、悪循環に陥ります。

その上、筋肉や靭帯が萎縮して膝の曲げ伸ばしさえ困難になることもあります。ですから、膝の痛みがある程度治まったら、できるだけ歩くようにした、りストレッチなどの軽い運動をするなどして、膝を少しずつでも
動かすことが大切です。


=>膝の痛みに膝痛体操
=>膝の痛み・解消ストレッチ

ひざ(膝)の痛み緩和ストレッチ



下記のような「サポーター」を利用するのも効果があります。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/315-8e18364f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。