橋本病(慢性甲状腺炎)とは?

ここでは、「橋本病(慢性甲状腺炎)とは?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

甲状腺

あなたは、「橋本病」という病名を聞いたことがありますか? 私はその病名は以前から知っていましたが、その実態については良く知りませんでした。

それが過日、長らくご無沙汰をしていた方が指圧の治療に見えた時に、病院で橋本病と診断されたんだと聞かされたんです。それで、あぁ、聞いたことがある病名だなと思って、その方に聞いてみたら、甲状腺の機能低下が起こる病気であると判明しました。


一応、ネット上で調べてみましたら、甲状腺専門医院の伊藤病院のサイトで下記のように説明されていました。


ーー引用はここからーー

橋本病は、九州大学の外科医であった橋本策(はかる)博士が1912年(大正元年)に、世界で初めてこの病気に関する論文をドイツの医学雑誌に発表したために、博士の名前にちなんでつけられた病名です。

橋本病は「慢性甲状腺炎」ともいいますが、この名はこの病気の成り立ちに由来するものであり、甲状腺に慢性の炎症が起きている病気という意味で、このように呼ばれることもあります。

甲状腺の病気は、どれも女性の方がかかりやすいのですが、橋本病は甲状腺の病気のなかでもとくに女性に多く、男女比は約1対20~30近くにもなります。また年齢では20歳代後半以降、とくに30、40歳代が多く、幼児や学童は大変まれです。

橋本病は、甲状腺に炎症が起きている病気ですが、細菌が入り込んで化膿するといった炎症ではなく、「自己免疫」の異常が原因で起きる炎症です。

自己免疫で起こる病気はいくつかありますが、何がきっかけでこのようなことが起こるのか、いまだにはっきりしていません。橋本病はある種のリンパ球が甲状腺組織を攻撃して起こるらしいといわれています。

ーー引用はここまでーー



一般に甲状腺の症状と言いますと、バセドー病と言う甲状腺機能亢進症が頭に浮かびますが、橋本病はそれとは反対に、甲状腺機能低下症なんですね。

上記の患者さんは中年の男性ですが、今のところ目立った症状は無いようなんですが、どうも腎臓の働きが弱って来ているような自覚があると言っておられました。

この橋本病は甲状腺ホルモンの量が不足して、新陳代謝が低下し全てが老けていくような症状がみられるそうですから、無気力で頭の働きが鈍くなり、忘れっぽく、ひどくなると痴呆の原因の1つにもなとも言われています。

また、寒がりで皮膚も乾燥してカサカサになったり、身体全体がむくみ、髪も抜け、眠気がありボーッとして活動的でなくなったりするようです。

まあ、この方の場合は橋本病と言われていても、表面的には余り自覚症状も無いようでしたので、指圧の全身治療を継続して受けることをオススメしたわけです。



実はこの患者さんとは長い付き合いなんです。とは言っても定期的に来られているわけではありません。それこそ、忘れた頃にやって来ると言った感じなんです。

最初に出遭ったのは、私が一時期、医王会指圧センターで指圧の講座を受け持っていた時に、この方が指圧の勉強に来られたんです。

会社勤めをしながらあ、指圧のような手技の勉強に興味を持っておられたんです。その後何年か経って、私の所に時々、指圧の治療を受けに来られるようになり、今日まで縁が繋がっている訳です。

この度は、この方が原因不明の橋本病に罹患されたわけですが、それよりも、この方の息子さんはもっとスゴイ、ヒドイ病気に罹っておられるんです。



そのことは以前のどこか他の所でも書きましたので、今回は省きますが、その病名は難病と言われている「ビュルガー病(バージャー病)」なんです。



この病気の原因は不明ですが、発症には喫煙が深く関係していると言われています。患者の9割に喫煙歴が認められ、受動喫煙(周囲の喫煙者によって間接的に喫煙状態になること)を含めると、ほぼ全例が喫煙と関係があると考えられています。

何とも壮絶な病気で、現在、両足の膝から下を切断されて車いすで仕事をされているそうです。唯、車の運転は出来るようで、通勤は車でされているそうです。

若くして両足を切断するような難病に罹ってしまったのですから、これは他人には計り知れない苦悩があっただろうと察せられます。



唯、親子で難病や原因不明の病気になるというのは、何やら深い因縁があるのかも知れません。これは決して人ごとではありません。どの家庭でも、個人でも、それ相応の因縁を抱えており、それが今現在、ドンドンと表面化して色んな現象に見舞われていますからね。

何故なら、地球の波動が日々、高められていますので、これまで1人1人が積み重ねてきた業・因縁を否応なく解消しなければならない時期に至っているからです。

ですから、個人だけでなく国全体、地球全体に於いて、大きな現象の破壊が起こっているわけです。個人の病気も、言えば肉体の破壊現象と言えます。



これは「原因結果の法則」という宇宙の法則に基づいていますから、何人もそこから逃れることは出来ません。唯、これは悪い意味ではありません。人類が次の高いステップに上がって行くための道筋の一つに過ぎません。

ですから、この男性と息子さんのことは決して人ごとではありません。他山の石として、自分自身が必死で意識転換を図り、業・因縁をスムーズに解消して、スッキリとなって次の世に移行しなければならない時期に至っています。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/311-0c8c8d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。