視覚障害者もサイクリング…

ここでは、「視覚障害者もサイクリング…」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




自転車は一人乗りだけでなく、二人乗りや、それ以上の人数で乗れるものまで色々あります。また、こうした複数が乗れる自転車の競技なども行われています。

唯、私はこうした複数人乗れる自転車が、「タンデム自転車」と呼ばれていることは知りませんでした。

2人乗りのタンデム自転車は、1人乗りの自転車の約1.5倍の質量の自転車を1人で漕ぐことになり、1人あたりの負担する質量が小さいため1人乗り自転車よりもスピードを出しやすいそうです。

しかし、何らかの事情で1人で乗ることになった場合は、5割多い質量を1人で背負わなければならないことになるので、これは大変ですね。



ところで、こうしたタンデム自転車はサイズが大きい(縦長)ために小回りが効きませんから、一般道路で走行することは難しい面があります。

しかし最近は、日本各地で、この自転車の公道走行を許可する所が増えて来ているようです。先日も、宮崎県では、視覚障害者が健常者の後ろに乗って公道を走ることを認めたようです。

これに関して「ヨミドクター」では下記のように報じていました。



ーー引用はここからーー

2人でペダルをこぐ「タンデム自転車」の公道走行が、九州で初めて12日から、宮崎県で解禁される。1人で自転車に乗ることが難しい視覚障害者らにとって、生活エリアの拡大や暮らしの充実につながる、と歓迎されている。

一般的なタンデム自転車は2組のサドルとペダルがあり、2人が前後に並んで乗る。ハンドルを操作する前方に健常者が乗れば、後方に視覚障害者が乗っても安全に走行できるという。

ただ、通常の自転車の1・5倍程の長さがあり、小回りが利かないなど安全性に問題があるとして公道走行を認めていない自治体が多い。同県内でも一部の観光施設で、公園巡りやサイクリングロード走行用に配備されているだけだった。

全国では長野、兵庫、山形、愛媛、広島の5県で公道走行が解禁。宮崎県公安委員会は5県でこれまで事故がないことや、5回の試験走行で安全性が確認できたとして、交通ルールを定める県道路交通法施行細則にタンデム自転車の規定を追加し、12日付で改正することを決めた。

宮崎市の県立明星視覚支援学校には2台のタンデム自転車があるが、ほとんど使われていないという。田中正利教頭は「目の見えない子供たちが校舎外で運動できる機会は限られる。

風を切る感覚や季節の移ろい、花のにおいなど全部が新鮮な驚きになるはず」と今後は積極的に活用する考えだ。

西都市では様々なサイクリングイベントが行われているが、障害者の参加は難しかった。イベント主催にかかわる市民団体「じてパラin西都」は解禁を受け、障害者向けのタンデム自転車試乗会を来年早々に企画。

奥口一人(かずひと)会長は「目や体の不自由な方にも自転車に乗る喜びを味わってほしい」と期待している。(金堀雄樹)

ーー引用はここまでーー



確かに、視覚障害者の方に取っては、こうした自転車に乗れることは楽しい体験・経験になることは間違いありません。しかし、一般道を走るとなると、大変な面もありますので、同乗する健常者の責任が一層重くなってきます。

楽しいサイクリングが、一転して悲劇にならないように、十分に余裕を持って走行して欲しいものです。また、その周りを走る車のドライバーなども、こうした自転車を温かく見守りながら運転して欲しいですね。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/31-0b642858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。