イヤなニュース:マッサージ店「けが人」続々

ここでは、「イヤなニュース:マッサージ店「けが人」続々」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



またまた、イヤなニュースを目にしました。「あばら骨折・脊髄損傷…マッサージ店「けが人」続々 背景に無資格施術」と題したもので、マッサージや整体などの無資格治療者が引き起こした事故の話です。

こうした話題は今回が初めてではなく、数年おきぐらいに同様の内容の報道がなされています。それだけ、こうした被害が跡を絶たないことを示しています。

詳しくは、「Yahooニュース」で、下記のように報じられています。



ーー引用はここからーー

整体やマッサージといった医療類似行為について昨年度、国民生活センターと全国の消費生活センターに寄せられた相談が計1265件に上り、過去最多だったことが4日、分かった。相談は年々増える傾向にあり、中でも、「マッサージを受けたら骨折した」など身体被害を訴える相談が増加している。

「ブキッ」。埼玉県に住む60代の女性は昨年4月、近所のマッサージ店で1時間半にわたって全身の指圧を受けたとき、鈍い音とともに胸に激痛を覚えた。

息ができないほどの痛みだったが、数分で元に戻ったため、施術者に何も言わずに帰宅した。しかし、その夜に発熱して痛みが再発したため、整形外科で診てもらったところ、あばら骨の骨折と判明した。全治1カ月の重傷だった。

国民生活センターによると、平成19年4月~25年7月末、健康維持や疲労回復を目的とした器具を使わない手技での医療類似行為に関して計5752件の相談があった。昨年度は1265件で統計を取り始めてから過去最多だった。

この女性と同じように、体に何らかの症状が出たという相談は、19年度の115件から年々増加。22年度には199件になり、昨年度は257件で過去最多。今年度も7月末時点で57件とほぼ同じペースで推移している。約8割は医療機関を受診したといい、うち3割以上は3週間以上の治療が必要な重傷だった。

症状は骨折だけでなく、背骨を強い力で押されたことによる神経・脊髄損傷や、おきゅうでやけどしたという皮膚障害、関節を無理にひねられたことによる捻挫など。同センターには、「鍼灸院に治療費を払ってもらえないか」「慰謝料を請求したい」という相談がある。

なぜ癒やされるはずの場所で、身体被害が続出しているのか-。同センターの担当者は「国家資格がなくても施術できる医療類似行為がある」と説明する。

医療類似行為の中で、国家試験があるのは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復。その他の整体やカイロプラクティックなどは資格がなくても開業できる。相談の4割以上は、こうした無資格施術に関するものだ。無資格の施術所でも「マッサージ」という用語を使って宣伝する店は多く、資格のあるあん摩マッサージ指圧師がいる店との区別は難しいという。

同センターは、店に行く前の入念な情報収集や、体に異変を感じている場合には医師に相談することを推奨している。

ーー引用はここまでーー



私は常に、指圧はゆっくりと体重を掛けて、深部に圧が浸透するように、相手に寄り掛かるような気持ちでやるものだと説明しています。下記の記事などをご覧になると、よくご理解いただけるものと思います。

=>指圧は痛いほうが効くのか?

しかしながら、この医療類似行為の世界に於いては、単に商売や金儲けを主眼としている店や施術所が多く存在し、そうした所では無免許や素人などに適当な講習を施しただけで働かせている所が沢山あります。



上記で言われているように、カイロプラクティック整体などは全く免許を持っていない者が殆どです。

取り分け、中国整体クイックマッサージなどでは素人に毛の生えた程度の者が多いようです。また、免許を持っている施術者でも、客の要望に応えて強く、力任せに圧したりする者も大勢います。

それから、客(患者とは言えないような、単に肩こりや腰痛だけの治療、慰安のための治療を求める者)の側も、一時的にコリが取れればいいという安易な気持ちで、強もみや長時間の施術を要求する者も多いことが問題です。

誰が考えても分かることですが、固く凝っている身体に対して外部から強い刺激(圧)を加えると、身体の筋肉はそれに反発して、身体を守ろうとして更に固くなってしまいます。

ですから、治療師は余計に強い圧を入れようとして、、過度な刺激を与えてしまい、結果として筋肉の炎症や断裂を起こしたり、上記にもあるような骨折などを引き起こすことになってしまいます。



勿論、無免許で施術を行うことが一番の問題ですが、例え免許を持っていても、施術に対する考えが間違っていると、同様な事故を引き起こすことになります。

これは以前にも話しましたが、私の所で本来の正しい指圧のやり方を学んでいた女性が、知り合いの外国人3人を伴って日光に旅行に行かれた時のことです。

彼女としては旅の疲れを取るのには指圧を受けたらどうかなと思い、3人にススメられたんです。彼女は自分が指圧を習って非常に気持ちがいいことを知っていましたので、そのつもりで彼等に勧めたわけです。



ところが、どうでしょう。3人の外国人の所にやって来たマッサージ師は大変な強もみで、3人が痛い、痛いと訴えて、途中で止めてくれと頼んだそうです。

しかし、その治療師たちは、自分たちがやっているのは日本流のマッサージだからと、施術を止めるどころか最後まで強もみを続けたそうです。

その挙げ句、彼女は折角、3人の外国人に気持ち良くなってもらいたいと思って施術を勧めたにも拘わらず、彼等から指圧なんかは二度と受けるものか!、という非難を受けてしまったんです。



全くプロの治療師の風上にも置けない所業ですが、こうした話は方々で聞かされます。私の所に指圧の勉強や治療に見える方の中にも、以前に指圧を受けてヒドイ目に遭ったと語る方は結構おられます。

そうした方々は、私の所で受けた指圧は余りにも違うので、ビックリされます。実はビックリされる方がオカシイんです。それが本当の指圧ですからね。

世間から強もみをする治療師が居なくなったり、また強もみを強要するような客が居なくならない限り、今回のテーマのような事故は無くならないかも知れません。情けない話ですがね・・・。



一つ参考の為に申し上げておきますと、法律上は「指圧・あん摩・マッサージ」は同じ免許です。ですが、指圧学校で指圧しか身に着けていない方は看板に「指圧」としか掲げません。

ですが、あん摩・マッサージの方は「あん摩・マッサージ・指圧」という看板を掲げる方が多いようです。彼等の指圧の技術は、余り誉められたものではありません。

とは言え、指圧とマッサージの治療効果はどう違うのかと問われますと、治療師それぞれの力量もありますので、明快には区別ができません。



言えることは、指圧だけを受けたい方は、指圧の看板を掲げる方の所に行かれた方が無難ではないかと思います。唯、免許を持っている者の施術が上手いかどうかは、受けてみないと分からないところもあります。

本格的な指圧治療を受けたいとか、指圧を学んでみたいと言う方は、是非、こちらにお出でになって、その違いを体験して見てください。



=>指圧の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/305-8e1649ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。