指圧の適応症について(3)

ここでは、「指圧の適応症について(3)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今日も、引き続き指圧で効果のある適応症についての話題です。今回は「呼吸器の症状」の中で指圧治療を行うと症状の改善がみられるものに付いてです。

基本的には、指圧は特に何々の病気や症状に適していると言うものではありません。言えば、どんな症状にも効果が期待できるものです。

唯、一般に行われている指圧は単なる、肩こりや腰痛などの慢性症状に対して行われることが多いようです。ですが、ここで毎回、取り上げているような色んな症状にも効果があります。



■ 呼吸器の症状

1.セキ(咳):セキの原因は種々あります。急性の場合は風邪・肺炎・心不全などです。また、気管支喘息は急性の咳を伴う発作が続きます。



慢性は慢性気管支炎や気管支拡張症、結核など、長いと年単位に及ぶこともあります。タンを伴う湿ったセキか、乾いたセキかで病気の大まかな見当を付けることが出来ます。

気管支喘息は発作時に呼吸に伴って“ゼーゼー”という音かし、横になると息苦しくなります。こうした症状やアレルギーがなく、寒い季節にセキが目立つようでした初期の慢性気管支炎かもしれません。気管支に細菌が感染するなどして炎症を起こし、タンが生じてセキを繰り返します

どちらにしても、指圧の腹部の診断を中心にした全身の治療をすることが体質改善になり、症状を和らげます。


2.蓄膿症:蓄膿症などの鼻の症状は、耳鼻科で鼻だけの治療をしたのでは不十分です。特に蓄膿症は過食気味の場合が多いので、腹部の治療が重要になります。




3.扁桃炎:主に口蓋扁桃(こうがいへんとう)の急性炎症を指します。口をあけてのぞくと、のどちんこの横にある口蓋扁桃が赤くなってはれていたり、または扁桃表面が白色のうみでおおわれるタイプがあります。

hento.jpeg

のどの痛み、発熱、嚥下痛(えんげつう)や耳への放散痛、全身倦怠感(けんたいかん)、食欲不振があります。とくに小児の場合、経口摂取の不能により脱水症状となって重症化するので注意が必要です。

食事や環境も関係がありますので、総合的な治療が必要です。指圧の全身治療によって副交感神経の緊張がゆるみ、リラックスできますので、症状の改善に役立ちます。


4.風邪「かぜは万病の元」と言いますが、風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に掛かった状態を言います。

風邪

咳嗽(せき)、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現します。

風邪を引くのは過労や胃腸障害の為に抵抗力が衰えている時にかかります。ですから、薬よりも休養と栄養補給が大切です。指圧の全身治療は心身をリラックスさせますので、風邪の症状も和らぎます。


5.喘息:大人の喘息は、几帳面な性格で、他人に任せられない神経質で、気のよくつく人や、美食家の人が多いようです。



ゼーゼーとかヒューヒューという、いわゆる喘鳴を伴う呼吸困難が発作的に起こる。発作は多くは夜間に起こる。これは副交感神経の緊張が夜間睡眠時に起こるため、気管が過度に緊張して気管閉塞をもたらすと言われています。

セキやタンが発作の前に出ることもありますが、多くは発作の後に薄いタンが沢山出て呼吸困難が治まります。

喘息の原因を宇宙の法則に照らして考えますと、下記のようなことが指摘されています。

1.気性が激しく、相手の息も喘ぐほどに攻め立てるような物の言い方を度々したことのある人、またはその子供。
2.一般に語調の強い言葉を長く続けてきた人、またはその子供。
3.息が困難になるほど不安な思いを持続してきた人、またはその子供。



6.花粉症:植物の花粉が、鼻や目などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことです

kafun.jpeg

原因は単に花粉だけではありません。従って、指圧の全身治療による体質改善が必要です。


=>指圧治療の申し込みは、こちらから!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/302-c2bfd682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。