指圧の適応症について(2)

ここでは、「指圧の適応症について(2)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

昨日に引き続き、今日も「指圧の適応症」に付いての話題です。

本来、指圧は「予防医学」としての意味合いが強いものです。病気になってから指圧の治療を受けるよりも、病気にならないような身体にする為の治療法と言えると思います。

ですが、昨日も説明しましたように、肉体的な症状(特に慢性症状)や、ノイローゼなどの精神的な症状、また、リハビリテーションや末期ガン患者のターミナルケアなどとしても大きな効果があります。

で、本日は、指圧で効果のある「消化器の症状」について述べてみたいと思います。


■ 消化器の症状

1.胃腸の病気 :胃潰瘍、十二指腸潰瘍、神経性胃炎、胃痙攣、消化不良、食欲不振など慢性的な症状に対しては、腹部の指圧によって改善できます。



胃潰瘍などは毎晩、寝床で腹部(特に季肋下を中心に)を自分で指圧をして治したという方もあります。潰瘍のある場所(痛むところ)にジッと深い持続圧を加えることが重要です。

また、胃けいれんなども、患者の背部から左手で胃を確り押さえておきながら、右の肘で患者の左背部(肩胛骨の下部)を少し強めに、持続して圧しておくと、次第にけいれんが治まります。


2,脱腸(ヘルニア):脱腸には鼠径ヘルニヤと、出べそのようになる臍ヘルニアがあります。どちらも腹部指圧と下肢の伸展を行いながら、全身指圧で改善します。

ヘルニア


3.痔 :痔の原因は色々ですが、便秘や神経緊張なども影響しますので、指圧の全身治療は効果的です。時の原因の一つに「肝」の弱りがあります。



また、宇宙の法則に照らし合わせた場合には、下記のような原因が考えられます。

1.焦燥感(あせり)の激しい人
2.居たたまれぬ境遇にある人:継母、義理、不和、嫉妬、厳格、就職不安、など)
3.金、物、愛情、汗(労力)などを気前良く出さない人
4.事後処理の悪い人
5.自己保存欲の強い人(金などを溜め込む人)
6.陰徳と積まぬ人
7.優柔不断な人


私は若い頃、切れ痔などに悩まされたことがありました。市販の座薬などを利用したりして、自己治療に努めましたが、上記でいわれていることに該当するところが多々ありました。


4.肝臓疾患 :ご存知の通り、肝臓は体内の臓器の中では一番大きいもので、その主な働きは解毒作用と栄養の配分とエネルギーのバランス調節などです。



実際の働きは少なくとも500以上あるとされ、これと同機能を持つ化学工場は作れないとも言われるほど多機能であるため、人工臓器としての実用化が非常に難しい臓器と言われています。

また肝臓の一部に損傷があっても再生能力が強く、症状に現れにくいと言われています。ですから、自覚症状が出る頃には非常に悪化していることもあり、そのために「沈黙の臓器」などと呼ばれることもあります。

慢性的な肝臓疾患の場合には、継続的な腹部指圧と全身治療でその機能を回復することができます。


5.胆石症 :胆のう中に結石ができるのは、胆汁成分の排出が不良な為といわれています。継続的な腹部指圧によって結石が下りたりします。



胆石を持っている方で一番、苦しむのは「疝痛発作」です。痛みは右肩や右背中に放散し、寒気や振るえを伴い、吐き気があり、黄色い液を吐いたりする。数時間の内に治るが、多くは医師から鎮痛、鎮痙薬を注射してもらって治ります。

この発作が起こった時に指圧を行うのは大変です。患者が痛みのためにのたうち回りますから、とても一人では治療できません。ポイントは患者の背部(右の肩胛骨の下縁あたり)を、肋骨が折れるほど強く圧します。

この発作は、過労や暴飲・暴食、興奮や不安などに際して出現しやすい傾向にあります。発作の後、一時的な軽い黄疸や、白っぽい便、発熱などを示すこともあるが、多くは全く症状が消失します。

この胆石の原因を宇宙の法則に照らしてみますと、下記のようなことが言われています。

1.脂肪分の多い食物を好む人
2.性格がアッサリしない人
3.わがままな人
4.物が気がかりな人
5.ガンコで性格の堅い人


私の身内の兄妹は中年の時に、二人とも胆石が出来て手術をして、胆嚢を摘出してしまいました。二人の性格は上記で言われていることに、正にピッタリでした。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/301-f5eae3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。