指圧の適応症について

ここでは、「指圧の適応症について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

何時も申し上げているように、指圧は単なる肩こりや腰痛などの肉体的な症状だけでなく、ノイローゼなどの精神的な症状や他の慢性的な症状にも効果があります。

ここでは、世間で良く知られた症状の中で、指圧の治療に適した症状について説明いたします。但し、全ての治療師が、こうした症状に対処しているとは言えませんので、その点はご了解下さい。

さて今回は、主に「運動器の症状」の中で、指圧を行うと効果のあるものを下記に紹介しておきます。



■ 運動器の症状

1.捻挫:関節が異常な運動などにより、脱臼にはならないまでも、関節包や靭帯が痛んだものを捻挫と言っています。主に足首などで起こしやすいものです。

捻挫

捻挫をした場合には直ぐに、「生姜の温湿布」を施すと早く回復します。また、指圧の全身治療を行うと治りが早いです。


2.むち打ち症:これは主に自動車の追突などで、頚椎がむちの様な激しい前後運動によって起こる一種の捻挫のことです。世間では、むち打ち症の後遺症で悩んでいる方が多いものです。

むち打ち

この症状の治療は、病院で首を牽引したりすることが多いのですが、これは余り効果がありません。なぜなら、むち打ち症は単なる首だけの症状ではないからです。身体全身の歪みがありますから、指圧の全身治療が一番効果があります。

それも、むち打ち症になったら、直ぐに指圧の治療を受けることが必要です。放っておくと、何年も経ってから後遺症がでることもありますからね。


3.寝違い:寝違いは頚骨腕筋の一部が極端につれて、他の筋の運動について行けずに断裂している状態です。一時的なものでしたら、指圧治療で直ぐに良くなります。また、先に紹介した「生姜の温湿布」なども効果があります。

寝違い


4.腰痛症 :ギックリ腰のような外傷的な原因でなる場合や、椎間板ヘルニア、脊椎分離症、坐骨神経痛などの場合もあります。また内蔵疾患や婦人科の病気の時もあります。

腰痛

腰痛の治療は、腰が痛いからと言って、腰周辺ばかり治療しても効果がありません。腹部の入念な治療と下肢の経絡の進展などが一番重要です。

また、仙骨や脊椎の異常にも関係ありますから、指圧の全身治療が効果を発揮します。ギックリ腰などは直ぐに良くなります。

また、椎間板ヘルニアで手術をすることは避けた方がいいようです。術後の経過が良くない場合が多いようですからね。


5.五十肩(頚肩腕症候群):一般に肩関節周囲縁と言われて、長年の過労が元だとみられていますが、歯や歯茎の悪化による神経炎、内臓の衰えによる硬結がもとの場合もあります。特に肝臓の症状など・・・。

五十肩

この症状はハッキリした原因が分からないのと同時に、放っておいても1~2年で収まってしまうことが大半です。勿論、その間、痛みに悩まされることもありますので、手当てをする必要があります。

この症状は経絡的な観点から見ますと、肝臓の弱りや異常があると、それに関係する肩周辺の「胆・肝」の経絡の異常として、五十肩などの症状として現れることがあります。

このよに、肩そのものが悪いと言う訳ではありませんので、指圧の全身治療を受けて体質改善を図ることが早く治る方法です。


6.関節炎:急性と慢性の症状がありますが、リュウマチや結核性のもの、痛風、多発性関節炎などいろいろあります。関節の運動障害と腫れ、熱と痛みを伴い、後に関節の硬直と拘縮が起こりやすいものです。

関節炎

リュウマチなどのヒドイ痛みを伴う治療は、仲々、時間が掛かり大変ですが、指圧の全身治療を続けることによって、症状の進展を抑えたり、改善を行うことができます。

痛み止めの強い薬(ステロイド剤など)を服用することは良くありません。ヒドイ副作用で、ムーンフェイスという、顔が真ん丸になるようなこともあります。


7.リハビリテーション:脳卒中や関節リュウマチ、その他の傷害を受けた患者の後療法として、指圧(特に内臓の治療を重視した全身治療)は大変に有効です。

リハビリ

また、ガンなどの末期患者のためのターミナルケアとしても、大変効果があります。全身指圧を受けることで、心身共に楽になりますから、こうした患者に最適です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/300-d748fe68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。