夏の体重増加は栄養失調・・・?

ここでは、「夏の体重増加は栄養失調・・・?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

夏太り

昔は夏の暑さに負けて、「夏やせ」すると言うことはよく聞きましたが、最近では「夏太り」が増えているそうです。

私は年中、平均よりもやせ気味です。ですから、夏場に暑さの為に少々、体重が落ちるようなことがあっても、余り気にしません。

ですが、この暑い時期に体重が増える人というのは何故でしょうか。このことに関して、「Yahoo!ニュース」では、下記のような調査結果を報じていました。



ーー引用はここからーー

夏バテで体調は芳しくないのに、体重が増えてしまった――、最近、そんな不思議な健康状態の人が増えているという。

生活総合情報サイト『オールアバウト』が運営する生活トレンド研究所が夏の健康に関する調査を行なったところ、5人に1人が「昨年の夏、体重が増加した」と回答している。

夏バテのせいで痩せてしまうという話はよく聞くが、逆に太ってしまう人がそこまでいるとは……。なぜこんなコトに? 女子栄養大学教員で、オールアバウト「食事ダイエット」ガイドも務める浅尾貴子氏が説明する。

「夏の時季に太る人というのは、栄養失調に陥っている可能性も考えられます。夏は冷やし中華やそうめんをはじめとした麺類など、炭水化物中心の食事になる方が多いですが、カロリーをたくさんとっても、炭水化物=糖質を燃焼させるための栄養素が不足していると、上手に消化することができないんです。その結果、体がだるくなったり、睡眠不足などの体調不良を引き起こし、同時に太ってしまうというわけです」

栄養失調に陥っている? 一見、カロリー不足のようなイメージを持ってしまいがちな栄養失調だが、実はそうではない。三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質に加え、ビタミンやミネラルなど多様な栄養素をバランスよく摂取できていない状態、それが栄養失調なのだ。

栄養失調による体重増加……、いささか矛盾しているようにも思えるが、そもそも夏はその状態を誘発する要因がたくさんあるという。前出の浅尾氏が続ける。

「夏場は冷たい麺類のほか、サンドイッチ類、アイスクリームなどの冷たいデザート類と、軽い食べ応えの割にカロリーが高い食べ物を選びがちです。例えばそうめんは、2人前くらい平気で食べてしまいますよね? あんなにあっさりした食べ物なのに、実はカロリーは700キロカロリーを超えます」

炭水化物ばかり食べていると太ってしまうというのは、なんとなく知っているが、夏は不思議とそういったものをとりたくなるというのもまた事実。

「それにはきちんとした理由がある」と語るのは、医学博士で健康科学アドバイザーの福田千晶氏だ。

「ガムシロップをたっぷり入れたアイスコーヒー、コーラやスポーツドリンクといった大量の砂糖を含んだ清涼飲料水など、暑いとどうしても冷たいものを飲む機会が増えますよね? すると内臓が冷えてしまう。内臓が冷えると消化酵素の働きが悪くなって、消化能力は衰えます。その結果、胃腸の働きも弱まってしまう。おのずと消化しやすい炭水化物を体が欲するというわけです。ですから、冷たい飲み物をとりすぎないことも大切ですね」

福田氏は、夏場はアルコール、甘いもの、油ものという「3つの“あ”」の誘惑に勝つことが、栄養失調太り対策にとって重要だと説く。この夏、お腹が少し気になってきた人は、食生活を見直してみよう。

ーー引用はここまでーー



まあ、上記で言われていることは、ごく当たり前のことですね。そうした当たり前のことも分からない人々が増えたために、夏太り現象が多くなっているのかも知れません。

要するに、自分の体調管理を疎かにしている方が多いものと思います。その上、過度のダイエットなどに走る方が多いようですから、体調不調に陥っても不思議ではありません。

夏太りを防ぐ為には、上記で言われている食べ物に関する注意も必要でしょうが、積極的に軽い運動をして汗をかき、筋肉を鍛えることも必要です。そうすることで脂肪を燃焼できますからね。



ところで、アイスクリームですが、夏が暑ければ暑いほど、よく売れると思いがちですが、実はソフトクリームとかアイスクリームは30度以上の猛暑になると売れないのだそうです。

と言うのは、ソフトクリームやアイスクリームが最も売れる気温は28度から29度だそうです。それ以上になると、すぐ溶けてしまい、ベトベトになり不快感を与えてしまい、喉の渇きを潤さなくなるんです。

一方、シャリシャリ系のアイスの場合は、気温が31度を来れるとバカ売れするそうです。今年は梅雨明け直後から猛暑日が続きましたら、業者もてんてこ舞いの忙しさだそうです。



一方、「夏やせ」の原因については下記のようなことが上げられます。

1.消化液の分泌の低下:暑さのために胃の消化液の分泌が低下する上、水分を多く飲むために胃の消化液が薄まって食欲がなくなります。

2.冷たいもの、甘いものの間食で食欲低下:アイスクリームやプリン、ジュースなどのカロリーが高くて冷たい甘い飲み物やデザートを間食すると、夏やせタイプの人は食事時間に食欲が低下します。

3.睡眠不足、生活のリズムの乱れ:猛暑で寝苦しかったりして睡眠不足になりやすい。またビールなどのアルコールの飲み過ぎで生活のリズムが乱れやすい。

4.身体の冷えによる不調:夏やせタイプの人は皮下脂肪がなくなっているので、クーラーによる冷えに弱い。さらに身体のエネルギーが消耗されやすいので活発に動けない。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/298-5ed46d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。