「夏バテ」エリアランキング

ここでは、「「夏バテ」エリアランキング」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

10447000024.jpg

毎日、蒸し暑い日々が続いていますので、「熱中症」「夏バテ」で苦しんでいる方もおられることと思います。

この熱中症も夏バテも似たような症状をていしますが、熱中症は命に関わることが多いので、より注意が必要です。両方とも、今後の暑さによっては、一層、多くの方が苦しめられるかも知れません。

ところで、夏バテと言われている症状にはハッキリした定義はないようです。身体で感じる症状としては、全身の倦怠感、食欲不振、下痢、便秘などがあり、精神面では、無気力、イライラなどの状態が上げられています。



で、夏バテの状態を引き起こす原因として考えられることは、自律神経の不調(睡眠不足、クーラーが効いた涼しい場所と暑い外の気温との差が激しい時)、ミネラル不足、胃腸の働きの悪化(消化機能の低下、栄養不足)などが指摘されています。

そこで、夏バテを予防する方法としては、下記のようなことに注意するといいようです。


1.毎日決まった時間に食事をする。十分な睡眠時間を取る。朝日を浴びて体内バランスを整える。

2.風呂はシャワーだけではなく、浴槽にきちんと浸かる。首元を冷やさないようにして、体温をしっかり調節できる状態を維持すること。腹巻きも有効。

3.バランスのよい食事を心がける。胃腸を冷やすような冷たいものは避けて、夏でも温かいものを摂る。

4.軽い運動を朝や夕方の涼しい時間帯に行う。




さて、この夏バテに関してオモシロイ調査が発表されました。それは、どの地方の人が夏バテを感じやすいかを調べた、夏バテ・エリアランキングと言うものです。

それに関して、「マイナビニュース」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

ウェザーニューズは7月22日、「夏バテに関する意識調査」の結果を発表した。調査結果は、同社の会員である「ウェザーリポーター」の約2万人から、猛暑続きだった7月13日に寄せられた体感データと、7月6~13日の気温解析データをまとめたもの。



「夏バテ」を最も体感したのは愛媛県

同社は、ウェザーリポーターに「今の夏バテ具合はどうですか」と質問。「もうバテた」「そろそろバテそう」「まだ大丈夫」の各選択肢にスコアを設定、回答として寄せられた体感データを基に独自の「夏バテ指数」を算出した。

指数をエリア別にランキング化すると、四国(69・0%)がトップで、以下近畿(62・2%)、沖縄(59・9%)、関東(58・4%)と続く。ただ、四国エリアの平均最高気温は34・5℃と、関東、近畿に比べれば低かった。都道府県別に「夏バテ指数」をまとめたところ、1位愛媛、2位高知、3位富山、4位香川と、上位4傑に四国3県がランクインした。


平均最高気温1位は埼玉、都市圏が上位に

気象予測システム「ソラテナ」の気温解析データでは、平均最高気温が最も高かったのは埼玉(37・2℃)だということが明らかになった。次いで愛知(36・7℃)、東京(36・5℃)、京都(36・4℃)と、比較的都市部の気温が高い傾向が見られた。

同社は、関東エリアが平均最高気温が高いにも関わらず、夏バテ率が低いことから「関東の人は暑さに強い」と分析。その理由として「ビル群の冷房や休憩スポットが多い」ことが考えられるとしている。

002.jpg

ーー引用はここまでーー






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/297-ce103035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。