ラジオ体操

ここでは、「ラジオ体操」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

ラジオ

もう小学校の夏休みが始まったようですが、小学校の夏休みといいますと決まって、「ラジオ体操」を思い出します。

私の子供の頃は夏休みが始まるのが、私の誕生日の7月25日でしたが、その日から毎朝、学校の裏山の広場に集まってラジオ体操をさせられたものです。

ですから、子供の頃の私の誕生日といいますと、夏休みの始まりとラジオ体操がセットになっていました。



これは私だけの思い出ではなく、日本人であれば、小学生時分の夏休みに毎朝、ラジオ体操に参加させられた経験がある方が殆どだろうと思います。

ただ、大人になってからは時間が不規則な生活を送るようになって、早朝のラジオ体操をやる機会が無くなったと言う方が多いのではないでしょうか。

私も、その口です。ですが最近、早寝早起きを励行するようになりましたので、毎朝、6時半頃に目覚めるようにしていますから、丁度、ラジオ体操の時間に間に合います。



しかし、私の場合は体操をすると言うようりも、ラジオから流れて来るラジオ体操の歌が気に入っているんです。特に出だしの、「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ・・・」、が一番気に入っているんです。

この歌を聞くと何となく元気が出ます。今日も頑張ろうと言う気になります。こんな素晴らしい歌が長い間、rラジオ体操と共に毎朝、歌い続けられて来たことは実に有難いことです。

ところで、初代のラジオ体操は「国民保健体操」として、国民みんなの健康増進を願って作られた体操だったそうですが、現在はその3代目になっているとのことです。

ラジオ体操の組み合わせ、構成、長さ、負荷、安全性など、どれをとっても考えぬかれた、「究極の全身運動」といえるほどの体操だ、と言われています。

特に、動きのポイントをおさえ、意識して筋肉を動かすと、ラジオ体操のすごみが変わってくると言われていますよ。



さて、そのラジオ体操も最近は、各地の方言で体操の号令を掛けたものがCDとなって発売されているようです。それが仲々、評判がいいそうです。

私はそのCDの内容を知りませんが、ネット上で見ましたら、下記のような方言によるラジオ体操の動画がありましたので、その一部を紹介します。


おらほのラジオ体操



うちなーぐち朝のラジオ体操



奄美島口ラジオ体操 ダイジェストMix版







ところで、ここに「ラジオ体操第4?」と言うのがあるんです。以前にネット上でも評判になりました。下にあるのが、その動画です。

ラジオ体操第4



実はこの「ラジオ体操第4」は、アディダス ジャパン(株)が展開するリーボック ジャパンのスポーツウェア「TAIKAN(R)」のプロモーション動画なんですよ。

ですから、本家の「NHK ラジオ体操」とは全く無関係です。あらゆるパフォーマンスの飛躍的向上を促すスポーツウェアである同品の“究極のカタチ”として表現されたのが、この動画だそうです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/294-8fd214e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
