ヘロインの恐ろしさ

ここでは、「ヘロインの恐ろしさ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



先日、人気ドラマ「glee(グリー)」で知られる故コーリー・モンティースさんがヘロインとアルコールの摂取が元で、31歳という若さで亡くなったと報じられました。

そもそも、ヘロイン (heroin, diamorphine) とは、アヘンに含まれるモルヒネから作られる麻薬です。

特徴としては、依存性が大変強い麻薬です。日本国内では麻薬及び向精神薬取締法によって、その製造、所持及び医療目的を含めて規制対象となっています。

現存するあらゆる薬物の中で「快」の面でも「悪」の面でも最も強いものとして、「薬物の王者」(The king of drug) と呼ばれているほどです。



このヘロインは当初、ドイツのバイエル社から鎮咳薬として1898年に発売されたそうです。最初は経口投与が一般的で、モルヒネよりも依存性は低いと考えられていたようです。

しかし、注射器による投与が広まるようになり、単純にモルヒネよりも脂溶性が高く、その多くが脳に取り込まれ、強烈な麻薬作用を引き起こすことが分かってきて、各国で相次いで厳しく規制されるようになったわけです。

現在のヘロインの使用方法としては、鼻からの摂取、経口摂取、そして静脈への注射という3種があるそうです。中でも特に重視されるのが静脈への注射による摂取だそうです。



静脈注射によって摂取した直後から数分間にわたって続く「ラッシュ」と呼ばれる強烈な快感は何物にも代えがたいものと言われています。

時には『オーガズム の数万倍の快感を伴う射精を全身の隅々の細胞で行っているような』と、また時には『人間が一生のうちに体感し得る全ての「快感」の合計を上回る快感を瞬時に得ることに等しい』などと表現されています。

このように、その快楽度の強さ、そしてそこから生ずる至福感は、しばしば「約束された安堵」などと表現されています。しかし。この「最高の快楽」はわずか数分間しか続きません。



その後に待っているのが強烈な「禁断症状」です。始めは眠気やくしゃみ、涙、鼻水、よだれが出て、次に冷や汗と手の震え、不安、下痢、嘔吐など不快感に襲われる、とのことです。

そして、全身の激痛や激しい悪寒、けいれん、失神が始まるそうです。こうしたヒドイ禁断症状に耐えられず、使用者自身の身体を傷つけたり、暴れまわったりしてボロボロになり、最終的に精神が崩壊していくそうです。

そして、この禁断症状から何とか逃れようとして、再びヘロインに手を出してしまいます。これが「どんな人でも決してやめられない」と言われる所以です。

こうした一連の症状は「地獄そのもの以外の何でもない」などと表現される苛烈なもので、この禁断症状を指していう「コールド・ターキー」(cold turkey) というスラングが生まれた、と言われています。



このヘロイン中毒から抜け出すためには、病院で集中治療を受けるしかありません。ですが、例え病院で長く治療して一時的に回復しても、社会にでると、再びヘロインを手にする者が殆どです。

その裏には、ヘロインの売人である暴力団関係者が絶好の顧客を逃さないシステムを確立しており、上手く接近してきて再度、ヘロインの道に誘い込むことになります。

冒頭に上げた、亡くなったコーリーさんは、今年の4月に自らリハビリ施設に入所し治療を終了したと言われていますが、再度、ヘロインとアルコールに手を染めて、遂に帰らぬ人となったようです。



ヘロインは、日本では現在あまり出回ってはいないそうですが、アメリカでは薬物乱用者に最も好まれ、中毒者は世界中に約920万人もいるとされています。

最近、日本でも「脱法ハーブ」という何やら得体の知れない薬物に手を出す人々が増えていますが、それがエスカレートして、何時しか、コカインやヘロインに手を出すようになると大変なことです。

脱法

(上記の記事の内容は、「ウィキペディア」の記述を参考にいたしました。)


さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/286-14fb882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。