白砂糖は必要ない

ここでは、「白砂糖は必要ない」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

白砂糖

今更、白砂糖の害に付いてお話する必要はないと思いますが、世間ではまだまだ、白砂糖の恐ろしさに対する認識の無い方や、知らず識らずに日常の加工食品の中から沢山、摂取している方も多いものです。

大量に摂取される砂糖の70%は、清涼飲料や菓子、加工食品に含まれた隠れた砂糖です。また、コーラ、ジュース、缶コーヒー、チョコレート、ケーキ、菓子パン、アイスクリーム、ケチャップ、ドレッシング、調理済みの総菜などには多用の砂糖が含まれています。

砂糖の原料となっているものには、下記の三種類があります。

①サトウキビ
②ビート
③サトウモロコシ




白砂糖が作られる過程というのは、先ず、サトウキビの茎を砕き、圧縮して甘い汁を搾り取り、更にそれを何度も加工して純粋な白い結晶になるまで精製していきます。

問題は、最初の精製で汁の不純物を取り除くために濾過するときに、色んな化学物質が使用されることです。この精製の過程で糖蜜が残ります。糖蜜はさらに精製の過程を経て徐々に色が薄くなっていきます。

精製の第一段階では、焦げ茶色で湿り気がありますが、加工を重ねる毎に色がどんどん薄くなり、乾燥して、最後に粒の細かい純白の結晶になります。



実は、この白砂糖の精製過程は、ヘロイン(麻薬)という化学物質の作り方とほぼ同じだそうですから、それだけでも恐ろしいことです。

ヘロインは先ず、ケシの汁を人工的に絞り、この汁を精製して、まずアヘンを作ります。それを更に精製したのがモルヒネで、それを精製して、最後にヘロインが出来上がります。

ですから、白砂糖とヘロインは、グラシン紙を通せば全く見分けがつかなるほど、似通っているわけです。



上記で述べたように、白砂糖は、精製過程でビタミンやミネラルなどの微量栄養素を失った酸性食品になっているわけです。

このために、白砂糖は、カルシウムがほとんど含まれていないのです。ですから、白砂糖を摂りすぎると、体内のカルシウムは失われていきます。

そうすると、必要なカルシウムは体内の骨や歯を溶かして供給されることになってしまい、結果として、甘いものを摂ると虫歯になったり骨が弱くなるということになります。



世間では、虫歯予防に歯磨きが大切だと言われていますが、歯医者さんに言わせますと、歯磨きをしても虫歯予防にならないそうです。「虫歯の原因は砂糖だ」と、ハッキリト指摘されています。

私も子供の頃から虫歯に悩まされてきましたし、その結果、親知らずを抜歯したり、歯の神経を抜かれたりして、現在も歯の噛み合わせが悪い状態です。

実は、父親が洋菓子の職人でしたので、甘い物不足の時代でも結構、甘い物に縁があったことが虫歯の原因だったのだ、と成人してから分かりましたが、跡の祭りでした。



兎に角、砂糖は、血液を酸化(汚す)させ、赤血球や細胞を崩壊させます。つまり、ウイルスや細菌に感染しやすく、病気になりやすい身体を作ると言うことになります。

アトピーなどアレルギーはもちろん、冷え性、頭痛、肩こり、貧血、便秘、虫歯、胃潰瘍、糖尿病、心臓機能低下、子宮異常、静脈瘤などや、恐ろしい難病と言われるようなもののほとんどが、砂糖が原因と言われています。

また、精神的にも我慢ができず、イライラし、きれやすい。不眠やうつ病なども基本的には砂糖の害だと言われています。イギリスのジョン・ワトキンス博士は、「この世から白砂糖をなくしたら精神病はすべてなくなる」と断言しているそうです。



兎に角、砂糖(白砂糖)の害は多岐に亘っていますので、極力、口に入れないようにすることです。その代わりに、甘味料を利用する場合は、蜂蜜、黒砂糖、甜菜糖、玄米水飴、メープル・シロップ、アガヴェ・シロップなどを少量使うようにするといいと思います。

アガヴェ・シロップについては、私も知りませんでしたが、何でもメキシコの広大な砂漠で育ったリュウゼツラン科リュウゼツラン属のアガヴェの蜜を集めた100%ナチュラルな植物性甘味料だそうです。

アガヴェ・シロップは、約80%が果糖で、ショ糖の含有率3%程度で、残りはブドウ糖とイヌリンだそうです。





尚、黒砂糖については、沖縄県で「黒砂糖は命を延ばすが、白砂糖は命を縮める」という古くからの言い伝えがあるそうですよ。

黒砂糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて出てきた糖を固めて作られた弱アルカリ性の食品です。その上、ビタミンB1、B2、鉄、亜鉛、カルシウム、カリウムなどが豊富に含まれています。

また、黒砂糖の中には血清コレステロールや中性脂肪を低下させる成分が含まれているそうです。



(上記の内容は、「食べない生き方」の記事を参考にさせて頂きました。)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/284-92ea4dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。