外国人が絶賛する日本の曲:『さくらさくら』

ここでは、「外国人が絶賛する日本の曲:『さくらさくら』」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



日本は、一応、独立国の体をなしていますが、実は先の大戦で敗戦して以来、アメリカの属国のままです。アメリカの指示で全てが動いていると言っても過言ではありません。

参議院選挙が始まりましたが、幾ら国民が選んでも、選ばれた政治家が国民のために働かないのは自明の理です。これは衆議院議員などでは、よりハッキリしています。

国民から吸い上げた税金を何かと理由を付けてアメリカにむしり取られているのが実情です。にも関わらず、選挙の度に、政治家は国民のためと発言しますが、ちゃんちゃらオカシくて、ヘソが茶を沸かします。



ですから、日本の政治状況は世界から見れば子供扱いにされています。他の国の政治がいいかといいますと、それも問題だらけですが、日本の政治家は日本の国を守るために世界と闘うなどという気概を持った者はいません。

自分達の利益になることにしか関心がありません。そうした者しか立候補しない国政選挙など意味が無いと言われても仕方ありません。

近い将来、国民の多くがこうした選挙制度の在り方に反対して、選挙民の多くが棄権でもして反旗を翻すようにならないと、現在のような政治家が居なくならないことでしょう。



ところで、日本の政治は海外では全く評価されていませんが、日本の伝統文化や、それを生み出した精神性は一段と評価されるようになっています。特に日本人の生き方に関わることに関心が払われています。

例えば、先の東日本大震災の折の被災地の人々が辛抱強く、忍耐強く、互いに助け合って立ち上がった姿を見て感動したという外国人は多かったですからね。

また、江戸の時代から日本を訪れた数少ない外国人は一様に、江戸の街がキレイ、人々が貧しいながらも身綺麗にして、秩序良く、平和に暮らしている姿に驚いています。



昔から、西欧人に取って日本人は理解し難い国のように言われてきましたが、西欧的な価値観では全く考えられないほどの日本人の精神というものがあったからだと思います。

どちらかと言いますと、西欧人は物質優先、弱肉強食が当たり前に生きています。日本人の「和を以て尊し」とか、情緒を大切にする生き方は仲々、理解されないものと思います。

唯、近年はそうした日本的な生き方に惹かれて日本に定住する外国人も増えています。彼等を見ていますと、日本人以上に日本人的な面を感じることがあります。



そんな中、日本の伝統的な音楽(楽曲)も関心を持たれています。楽器の琴や尺八の音色は以前から西欧人に受け入れられています。

また、日本の童謡や唱歌などもヨーロッパなどで受け入れられているようです。「海外の反応:パンドラの憂鬱」では、日本の代表曲でもある『さくらさくら』が外国人に受けていると、彼等の感想を下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

日本の代表的な歌曲である「さくらさくら」。

作者は不明で、幕末期に子供用の箏の手ほどき曲として作られたものだそうです。動画では、その「さくらさくら」が琴によって奏でられています。

前述したように作曲されたのはそこまで古い時期ではないのですが、オペラ「蝶々夫人」にて、プッチーニがこの曲の旋律を用いるなど、外国人にとっては、あるいは外国人にとっても、日本的だと感じさせる一曲なのかもしれません。

Minako y(龍珠) さくら さくら 桜



○落ち着くのに同時に元気をもらえるような不思議な感覚になる。 アフガニスタン
○どうもありがとう。この日本の伝統曲をずっと探してたんだ :D フランス
○ああっ、この曲覚えてる O_O なぜかポーランド語で覚えることになって驚いたんだよ -_- イギリス
○小学6年生の時に合唱用にアレンジされたの歌った……。今でも歌詞を覚えてるよ :P アメリカ
○日本人じゃないのにこの曲は心に響いてくる。素晴らしい曲 =) スペイン
○目を閉じてこの曲を聴いてごらん。日本の美しい風景とサクラの柔らかな花びらが瞼に浮かんでくるから。 マレーシア
○子供の頃、ママがよく歌ってくれてた。ようやく見つけたよ。Terima kasih(ありがとう) マレーシア
○私も小学生の時に歌った! :D 今でも歌えちゃうよ :D アメリカ
○sublime(荘厳・崇高)って日本語でなんて言うんだろ。とりあえずsublimeでした! 投稿してくれてarigato +16 フィリピン
○アメリカの有名なDJがこの曲をサンプリングしてたよ! イギリス  
○文句なしに綺麗でうっとりさせられる!日本の伝統的な音楽いいよね。凄く深いの。 +26 ドイツ
○本当に綺麗だし落ち着くし、優雅だなぁって思う。天国の音色みたい? アメリカ
○アメリカや欧州の文化よりも日本の文化のほうをよりリスペクトしてる。素晴らしく綺麗だし、ごまかしがないんだよね。 +47 ポーランド
○確かに。日本に比べると欧州の文化ってなんか雑なんだよな。 イギリス 
○日本に生まれたわけじゃないけど、日本に恋してる。この曲を含めて日本の全部に!いつか日本に"会える"といいなぁ! :) +39 マレーシア
○本当にいい曲。日本でも有名な曲だし、俺も耳にしたことあったよ。聴いたあと、凄く気分が良くなってることに気づいた。エクセレント。 +27 イギリス
○この日本の伝統的な音楽を聴いて育ってきたんだ……。ホント綺麗だよね。どうか日本がこういった伝統をいつまでも守って、人を魅了させる美しい建物や音楽を残して欲しい。 アメリカ
○私はずっとオーストラリアに住んでるし、日本人の血が流れてるわけでもない。だけどこの曲は何回も聴いたことある! たぶん世界中で知られてる曲なんだろうね……。 オーストラリア 
○私の誕生日に日本の伝統音楽のCDが欲しいってママとパパに頼んじゃった。日本の全部が好きだけど、一番は日本の伝統音楽なの ^^ エストニア
○綺麗な曲! 友だちとピアノのデュオを組んで、学校で発表する予定!  本当に大好きな曲なんだ~! ^-^ オーストラリア
○あーっ、私のジュエリーボックス、開くとこの音楽が流れる! カナダ  
○日本人とのクォーターであることを誇りに思う。 アメリカ
○現在までに作曲された音楽の中で最も美しい曲! 投稿どうもありがとう! ドイツ
○俺の人生の最期の瞬間には、こんな音楽が頭の中に流れて欲しい。 +3 アメリカ
○綺麗で落ち着く曲だね。まるでサクラの花のように。最高でした。 +3 アメリカ
○子供の時にこの曲で踊りを習ったことある。大好きな曲だったし、ずっと忘れたことがなかった(60年前のこと)。日本人じゃないにしては上手だねって言われたよ。 +50 アメリカ
○やっぱり音楽は国境を超えますな~。 アメリカ 
○西洋(欧州)と東洋(日本)は真逆ってくらい違うよね。日本の場合は黒船が来るまで鎖国をしてたから特に独特。 アメリカ   
○友達が私の為にピアノでこの曲を弾いてくれたことある! アメリカ
○日本が母国だったらって何度思ったことか。すべてがこの曲のように美しい国なんだ。どうもありがとう。 チェコ 
○3分59秒の間、美しい旅に出ているような感覚になりました。 +14 カナダ

ーー引用はここまでーー



こうして見ますと、外国人と言えども、一人一人その感性が違いますから、日本の伝統的な歌曲に対しても共感する方が多くても当たり前かも知れません。

ですから、本来、日本人だとか外国人だとかで区別するのはオカシイと言えます。本来、神の子としての人類は国籍や肌の色が違えども、魂レベルでは繋がっているわけですから、伝統的な音楽にお互いに共感を覚えるのは当然と言えます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/274-58d0bace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
