貝原益軒の教え

ここでは、「貝原益軒の教え」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

養生訓

来週、アメリカのアリゾナ州セドナに帰国する予定の方が昨日、最後の指圧治療に見えました。この方はアメリカ人で日本人のご主人と長らく東京に住んでおられたのですが、数年前にアリゾナに移住されました。

で、そのアリゾナ州ですが、今大変なことになっているようです。これはアリゾナ州だけではないのですが、アメリカの南西部のカリフォルニア州、アリゾナ州、ネバダ州は6月末以来、記録的な猛暑に見舞われています。

カリフォルニア州デスバレーでは、気温が54度近くになったそうです。これは、1913年7月10日に世界最高記録となった約57度に近い温度です。



また、アリゾナ州フェニックスとネバダ州ラスベガスで47度、カリフォルニア州パームスプリングスで48度になったそうです。正に生命をも脅かすほどの高温に見舞われています。

で、それだけではありません。この高温が原因で、アリゾナ州の州都フェニックスの北約135キロメートル付近にあるヤーネルヒルで広大な山火事が発生し、未だに延焼が続いているようです。

消火に当たっている消防士が既に19人も亡くなっており、これはアメリカの山火事関連では過去80年で最多となったそうです。その後、消防士の数も400人に増員されたそうですが、未だに鎮火に至っていないようです。

Firefighters lose battle in massive Arizona wildfire




ところで話は変わりますが、以前に何度か取り上げましたが、江戸時代の貝原益軒の健康に関する教えを再度取り上げてみたいと思います。

あなたもご存知かもしれませんが、貝原益軒と言えば、江戸時代の本草学者、儒学者として有名です。特にその著書の『養生訓』は今日でも知られています。

この本の中には「人生の楽しみ方」が書かれていますが、その「楽しみ方」には、①「道」を行い「善」を楽しむこと、②病なく快く楽しむこと、③長寿の楽しみ、があります。益軒はこの「三楽」はどんな金銀財宝や富や名誉よりも優れたものとしています。

また、この書の中で、益軒は「人間の尊厳性」について下記のように述べています。(引用は、『養生訓』:講談社学術文庫より)



ーー引用はここからーー

ひとの身体は父母を本とし、天地を初めとしてなったものであって、天地、父母の恵みを受けて生まれ育った身体であるから、それは私自身のもののようであるが、しかし私のみによって存在するものではない。つまり天地の賜物であり、父母の残してくださった身体であるから、慎んで大切にして天寿をたもつように心がけなければならない。

これが天地・父母に仕える考の本である。身体を失っては仕えようがないのである。自分の身体にそなわっているものは、それがわずかな皮膚や毛髪でさえも父母から受けたものであるから、理由もなく傷つけるのは不幸である。

まして大いなる生命を私ひとりのいのちと思って、慎まず、飲食、色欲を思いのままにし、元気をそこない病となり、もって生まれた天命を縮めて、早世することはまことに天地・父母への最大の不幸であって、馬鹿げたことであるといわなければならない。

ひととしてこの世に生まれてきたからには、ひたすら父母・天地に考を尽くし、人倫の道を実践し、義に従い、なるべくならば幸福になり、長寿にして悦び楽しむことは、誰も願望するところであろう。

このようになりたいと欲するならば、まずいま述べた道を思考しそれをふまえて、養生の方法を心得て健康をたもつことである。これこそが人生で最も大事なことだろう。

ひとの身体はきわめて貴重であって、全世界のなにものにもかえることのできないものではないか。

しかるに養生の方法を知らないで、欲にふけり身をほろぼし命を失うことは、もっとも愚かなことである。生命と私欲との軽重をよく考えて、日々の生活を慎み、私欲の危険性を恐れること、深淵にのぞむような、薄氷をふむような細心の注意を払って生活すれば、長生きもできて、災難をまぬがれるであろう。

ともかく人生は、楽しむべきである。短命では全世界の富を得たところで仕方のないことだ。財産を山のように殖やしても何の役にも立たない。それゆえに、道に従って身体を保って、長生きするほど大いなる幸せはないであろう。

そこで『尚書』では長寿を五福の第一にしている。長生きは、すべての幸福の根本といわれるのである。

ーー引用はここまでーー



貝原益軒は、元来虚弱でしたが、 健康法を実践することによって長寿を全うしています。83歳になっても歯が一本も抜け落ちず、夜も細かい字を読んだり書いたりすることができたそうです。

さて、上記で述べられていることは正に真理に他なりません。それ故に、益軒の死後、数百年たった今日でも、『養生訓』が読み継がれているのだと思います。

益軒が言っているように、私達の肉体は父母から賜ったものです。幾らこの世に生まれ変わって来たいと願っていても、父母から肉体を分けて貰えない限り、この世に生は受けられません。



従って、父母はこの世に於ける最大の恩人です。その恩人の愛に報いる為に親孝行をするのは人間として当たり前のことです。

とは言え、この私は父母の生前中に何ら親孝行らしいことをしていません。それが今もって一番悔いているところです。

この父母に報いることの一環として、自分の誕生日には、この世に生を与えてくれた父母に心から感謝の念を送ることが大事だと考えます。父母が健在であれば、直接、感謝の言葉を述べるのが一番です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/272-d9fbb38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。