睡眠に付いて

ここでは、「睡眠に付いて」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

睡眠

「人は何故、眠るのか?」と問われて、正しく返答できる人は少ないと思います。大概は、それは一日の心身の疲れを取るためだ、というぐらいの回答しかできません。

仮にその回答が正しいとして、では、何故寐ると疲れが取れるのか。また、誰がどうやって疲れを取ってくれるのか、などに付いては曖昧なものです。

最近は脳科学が発達して、睡眠に関しても色々なことが分かって来ているようです。一般に、脳と身体の疲労回復、特に大脳を休ませ、修復するためには、睡眠が必要不可欠なものだと言われています。具体的には下記のようなことです。


1.脳と身体の休息(大脳は意識がある間はフル稼働)
2.記憶の整理(レム睡眠時、体は休んでいますが脳は働いており、記憶の整理や定着を行っています)
3.ストレスの消去
4.ホルモンの分泌(成長ホルモンなど)
5.成長ホルモン分泌による身体の修復
6.免疫機能の維持(血液を作りだし免疫力を高める。)
7.記憶や判断、情動など大脳で営む高次脳機能の休息



これらは脳科学などの肉体科学から見た話ですが、何時も申し上げているように、人間は単なる肉体だけの存在ではありません。

ですから、霊的な面から見た場合の睡眠の必要性、大切さについても考えねばなりません。それについて、『魂の法則』の中で下記のように述べられています。


ーー引用はここからーー

いや、君たちは皆、睡眠中にもより直接的な援助を受けている。

身体が眠っている間、魂は物理次元をしばらく離れて霊的次元に行くのだ。そしてそこでガイドや親しい者に出会って、日々の諸問題を解決するために手を貸してもらい、頑張る気力を貰う。つまり、意識はしていないが、夜の間に皆がアストラル体で旅をしているのだ。

大抵の人は、睡眠中の霊界との交流体験をはっきり覚えてはおらず、夢として大まかなイメージや記憶が残る。夢には、覚醒状態では理解しずらい事柄を明確にしてくれる霊的な援助が、暗号化されて含まれているのだ。

だから、元気でいるには、充分に睡眠を取ることがとても大切なのだ。良く眠れないと霊界と直接交信できなくなって、物質界の試練と向き合うための助言や活力を受け取れないからだ。


ーー引用はここまでーー



これから汲み取れることは、睡眠中は単に肉体の疲労の回復を計るだけでなく、肉体が眠りの状態にありながらも、魂はさらに霊的な修行をしていることになります。

中には、睡眠中に自分の肉体から抜け出て、幽体となって地球外の宇宙に出掛けたり、方々を見て回ったりした体験を持つ方もいます。いわゆる、「幽体離脱」と言われるものです。

こうした霊的な意味も含めて、睡眠は食べることよりも大切なことだと言われています。ネズミの実験では、完全に睡眠を遮断した場合、約1、2週間で死亡するそうですが、これは食物を与えなかった場合よりも短いとのことです。



これは人間場合でも同様で、断眠(不眠)を続けると思考能力が落ち、妄想や幻覚が出て、相当期間、強制的に、眠らない状態でいさせると、恐らく死んでしまうと言われています。

これほど大切な睡眠ですが、現代人は実に疎かにしていています。暴飲暴食や不規則な生活を繰り返して、睡眠時間を短くしている者が多いですからね。

ましてや、近年は24時間営業のコンビニなどが出現したり、24時間体制の勤務を強いる会社があったりと、利益追求のために睡眠時間を削って働いている人々が沢山います。



いずれも自然の摂理に反した生き方ですから、いずれは肉体の不調を引き起こす原因にもなっていると思います。また、霊的な意味でも、魂の修行を妨げることにもなると思います。

例えば、睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多いそうで、その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなるそうです。

最近の子供たちはテレビゲームに明け暮れたり、夜遅くまで塾に通ったりして、睡眠時間の短い子供が増えていますが、この睡眠不足は子どもの身体能力や学業成績に多大な影響を及ぼすそうです。

と言うのは、脳は睡眠中に、昼間、体感したり学習した情報から余計な情報を省いて効率よく整理し、長期的な感覚や記憶として処理するそうですが、最近の子供たちは、学んだことを処理するための睡眠量が減っているわけですから、その悪影響は大です。



ところで、寐ることに関しての諺的な表現が沢山あります。例えば、下記のようなものです。

1.果報は寝て待て:「果報」とは、仏語で前世での行いの結果として現世で受ける報いのこと。転じて、運に恵まれて幸福なことをいう。「寝て待て」といっても、怠けていれば良いという意ではなく、人事を尽くした後は気長に良い知らせを待つしかないということ。

2.寝る間も惜しんで:わずかな暇もなく働きつづけるさま。

3.寝る子は育つ:よく眠る子は、健康な証拠であり、丈夫に育っていくということ。

4.寝ても覚めても:寝ていても起きていても。いつも。

5.寝た子を起こす:せっかく収まった物事に余計な言動をして、再び問題を起こすことのたとえ。また、潜んでいる欲望をあおって刺激を与えることのたとえ。

6.草木も眠る丑三つ時:気味が悪い程、ひっそりと静まりかえっている真夜中のたとえ。

7.猫鼠同眠(びょうそどうみん):悪事を働く者と取り締まる者が、なれ合っていることです。また、上役と下役が共謀して悪事を働くことです。猫と鼠が一緒に眠る意味です。

8.寝食を忘れる:寝ることも食べることも忘れて、物事に熱中する。

9.寝るより楽は無かりけり 浮世の馬鹿が起きて働く:江戸時代の狂歌(川柳)が出典?







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/261-213a80ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。