不食の人々

ここでは、「不食の人々」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


41YCH4BVFWL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


私は若い頃から考えるところがあって、朝食を摂らないようになりました。時々は何かを口に入れますが、原則として午前中は何も食べません。

言わば半日断食のようなことを長年続けているわけです。それが最近は年の所為でしょうか、一日一食でもいいのではないかと考えたり、いっそのこと、それも止めて、食べたい時に少し食べるだけでいいのでは、とも考えるようになりました。

宮沢賢治が言っていた、「玄米と味噌と少しの野菜をたべ・・・」と言うのが丁度いいように感じるようになりました。こんなことを考えていた所為なのか、先日、「太陽を食べて生きている」と言うインド人のことを知ったんです。



この話は随分前からネット上などでも話題になっていたようですから、ご存知の方も多いかも知れませんが、インドのヒラ・ラタン・マネク氏(70代か?)は何十年にも亘り、太陽を直視して、そこから得られるエネルギーを中心にして、僅かな飲み物だけで暮らしているそうです。

世間ではこうした話は眉唾と思うようで、これを確かめるべく、インドでも、アメリカでも外部の人間によって監視の基に不食生活をさせたところ、百十数日も、こうした不食の生活をしたことも報告されています。

太陽を直視することは昔から世界各地で行われており、精神的にも肉体的にも効果があることは知られています。このマネク氏は毎日1時間も太陽を直視してエネルギーを吸収しているそうですが、これは誰でもが出来ることではないでしょうね。



私はここで、自分がこうした不食をしたいとか、みんなにそれを勧めたいと言うのではありません。唯、このマネク氏が次のように言っていることに賛同しているわけです。


「この方法(太陽直視をすることによる不食)は人間が本来持っている力を目覚めさせ、脳を快活にさせます。実際、歴史上には多くの不食の人々がいます。また実際に英国の王立医学院は日光が人間に理想的なエネルギーを提供するということを発表したこともあります。

また実際の断食に当たっては、ジャイナ教、そしてヒンドゥー教の古い聖典を参考にしています。今日、我々は日光の悪影響ばかりに注目し、それをあたかも敵であるかのように避けようとしています。

しかし、実際のところ人間の様々な困難は日光エネルギーの不足によるものが多いんです。太陽からエネルギーを得るのは簡単です。太陽をしっかりと凝視して、そのエネルギーを脳に直接送り込むんです。目はいわばエネルギーを得る口となるわけです。」



また、太陽直視だけでなく、足からも大地のエネルギーを得ていると、下記のように語っています。


「裸足で外を歩くことが、目から日光を得ることの助けになります。これはまた体内の諸所の内分泌活動と、特に松果体、言われるところの「第三の目」の活動を助ける役目を果たします。

それから日光を見ることは早朝、そして夕方がよろしいでしょう。夜明け、そして夕暮れのそれぞれ一時間前くらいが丁度いいと思いますね。それに日光をただ見るだけでも人間はビタミンAとDを得ることが出来ます。」



この彼の他にも、ドイツでもロシアでも、また他の国々でも、同様に不食を何十年も行っている人々がいることが知られています。

ただ、そうした人々は特別に不食をしていることを言い触らしたりしませんので、余り一般には知られていないのが現状のようです。

日本では一部の人間が太陽の光は害があるから、出来るだけ直射日光に当たらないように、日除けをすることを勧めていますが、私はマネク氏が言うように、それは間違っていると思います。

勿論、長時間、太陽を直視したり、直射日光を浴び続けることは身体に良くない面がありますので、それは臨機応変にすべきです。しかし、太陽とは何か? どんな存在なのか?を自分でよく考えてみる必要があると思います。

太陽とは、単なる物質的な燃え盛る熱源と考えるのは問題があります。この辺りの理解は自らの精神性の高まりと共に増してくるものです。その意味から、太陽直視や不食に付いて考えてみることは有意義なことだと考えているんです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/25-3dbf5b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
