高気圧酸素治療とは?

ここでは、「高気圧酸素治療とは?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

高気圧酸素治療

6月8日付けの「時事ドットコム」の報じたところによりますと、

『安倍晋三首相は8日夕、東京・湯島の東京医科歯科大医学部付属病院で「高気圧酸素治療」を受けた。疲労解消などにも効果があるとされ、治療後、周囲に「取りあえず、すっきりしたかな」と話し、私邸前で感想を尋ねた記者団には「疲労回復」とだけ語った。』とのことです。 

高気圧酸素治療2


ご存知のように、安倍晋三首相は「潰瘍性大腸炎」の症状が芳しくなく、国会の答弁中でも度々、トイレに立つ様子が伝えられているほどですからね。

今回、上記の「高気圧酸素治療」を受けたことも、単なる疲労回復が目的ではなく、病状の悪化があったのではないかと疑われているようです。

国会議員の健康問題は、直ぐ政治生命に関係してきますから、どの議員も自分の病状などは極力隠くそうとします。安倍首相の場合はどうなのか分かりませんが、健康問題だけでなく、○○○ミクスの成果が上がらないことからも、次期首相の座を巡って色々と動きがあるようです。



ところで、この「高気圧酸素治療」とはどのようなものかと言いますと、大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療法だそうです。

酸素は、通常の大気圧環境下に於いては、血液中のヘモグロビンと結合することによって体内(血中)に運ばれるようになっています。

しかし、高気圧環境下ではその圧力によって、ヘモグロビンの存在とは無関係に血中に溶け込むことが出来るようになるそうです。

これは血液循環(いわゆる血行)が飛躍的に促進されることになるそうで、このことがこの治療法の一番の特徴のようです。



この治療法の代表的な適応疾患としては、「バージャー病」などの末梢血行障害や一酸化炭素中毒などだそうです。

バージャー病と言えば、以前に治療に来られていた男性の息子さんがこの病気に罹り、両手(肘の所まで)、両足(膝下まで)を切断するのほどビドイ目に遭われました。(
「バージャー病について」

また、この治療法は、嫌気性細菌などに対する殺菌作用があるそうです。高圧力による物理的作用によって、潜水病などのために血中で泡沫化したガスを消失させる効果もあるとのことです。



治療は、大体10分~15分程度をかけて装置内の気圧を高め、その後に一定時間(多くの場合60分程度)安定した高気圧環境下に患者を置いておくそうです。

そして、規定の加圧時間が経過した後に昇圧と同等またはやや長い時間をかけて減圧するそうです。昇圧と減圧に時間を掛けるのは気圧の急変による患者の身体への負担をなくすためとのことです。

唯、この治療法には一つ大きなリスクがあるそうです。それは、酸素中毒火災です。高気圧環境下においては僅かな発火元であっても一気に火勢が拡大するため、この治療法の最大のリスクとして認識されていて、各医療機関において十分な対策が取られているそうです。



この治療法が適用される疾患(健康保険が適用)としては下記のようなものが上げられています。(「ウィキペディア」より)


救急的なもの

1.急性一酸化炭素中毒その他のガス中毒(間歇型を含む)
2.ガス壊疽
3.空気塞栓または減圧症
4.急性末梢血管障害
5.重症の熱傷または凍傷
6.広汎挫傷または中等度以上の血管断裂を伴う末梢血管障害ショック
7.急性心筋梗塞その他の急性冠不全
8.脳塞栓、重症頭部外傷、若しくは開頭術後の意識障害または脳浮腫
9.重症の低酸素性脳機能障害
10.腸閉塞
11.網膜動脈閉塞症
12.突発性難聴
13.重症の急性脊髄障害

非救急的なもの

1.放射線または抗癌剤治療と併用される悪性腫瘍
2.難治性潰瘍を伴う末梢循環障害
3.皮膚移植
4.脳血管障害、重症頭部外傷または開頭術後の運動麻痺
5.一酸化炭素中毒後遺症
6.脊髄神経疾患
7.骨髄炎または放射線壊死



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/249-227885bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。