無料指圧講座を始めた方

ここでは、「無料指圧講座を始めた方」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

講座

以前にも一度、「指圧の生徒さんからの嬉しいご報告」で紹介いたしましたが、その方が今回、お住まいの地域のコミュニテーセンターで指圧講座(10回コース)を開催されました。

勿論、無料で奉仕されています。私のように指圧を本業としてしまっては、簡単には無料奉仕ばかりはできませんが、この方のように収入とは切り離して無料で指圧を奉仕できれば最高です。

何しろ、「指圧は愛の手当て」ですから、本来は本職の治療師などの手は借りずに、お互いが無料で奉仕指圧のが一番大切なことです。それによって、お互いの絆や連帯が強固になりますからね。



で、この方から今回の講座を始めた経緯や、第1回目の講座の様子について下記のようなご報告を頂きました。

ーー引用はここからーー

今年2月に手始めに開催致しました町内での指圧講座の続きとして、添付させて頂きましたチラシの内容で、
継続的なものとして先日6月2日からスタートさせて頂きました。そのご報告を少しさせて頂きます。

前回は町内の方々にお膳立てをして頂いて開催に至ったわけですが、今回は私が自発的に行う、という形になり、チラシも私が作りましたので、見た感じちょっと固くなってしまいました。(笑)

そのチラシを5月中頃に自治会で回覧して頂き、(前回は全戸配布)参加者を募ったところ6名という結果でした。

そして初日を迎え、自治会館で開催致しましたところ、参加者はGさんご夫妻、Aさん、Tさん、Sさんの5名でした。

思っていたより?参加者は少なくて、その原因を参加者の方がそれぞれ仰っていたのですが、今回はなぜか回覧情報が多数重なり、その中に埋もれて見ていない人が多いのではないか?10回ということで、敷居が高く感じている人が多いのではないか?、と慰めて頂きました。

確かに・・、仰る通り。もう少し手間をかけて、前回のようにちらしを全戸配布すればよかったのかもと。。。 しかし、私は、来たいと思う人はたとえ回覧を見ていなくとも何らかの知らせで結果として来て下さるものだろう・・・と感じておりました。

そしてやはり、先生に教えて頂いたようにマンツーマンが理想だと思いますので、5人でも多いくらいだなぁと、講座を進めながら感じておりました。ちょうど良かったのだと思います。

先生の10日間のカリキュラムと同じようにさせてもらおうと、初日はうつ伏せになって指圧の基本をさせて頂きましたが、Tさん(女性)は、高齢で背中の中央あたりで背骨が曲がっていて、見るからにうつ伏せになれそうもないのです。以前に背骨が折れた?ということらしく手術をしたこともあり、今はもう治っているのだが・・とのことでした。

Sさん(女性)も、以前に腰の手術をしたので、四つん這いになるのでさえ痛い、とのことでした。
実際、四つん這いになろうとして、とても痛い様子でした。

そのため、まずはAさん(男性)に私の指圧の受け手になってもらうことにしました。

Aさんは、「会社勤めの息子が疲れて帰ってくるので、『親父、ちょっと肩揉んでくれ!』と言われる。『お前、それ、反対と違うのか!』と言いつつも揉んでやる(笑)」と仰る方で、80才を超えたとてもお元気な方です。

Gさんご夫婦には私が行うのを見て真似て頂き、Tさん、Sさんにはとりあえず見学をして頂くことにしました。

ゆっくりと、説明しながら指圧をしていますと、TさんとSさんは足を投げ坐りにして、何やら指圧らしきことを二人で会話しつつやり始めていました。

そして、あれこれ説明しながらAさんの指圧を終え、1時間弱経ったと思います。そしたら、その時はごく自然で何も思わなかったのですが、TさんもSさんもうつ伏せになっていて、自然と私がお二人に背骨への押圧をすることになったのです。

そうして、まずTさんに手加減をしつつ押圧しながら、背骨の曲がりが「あれ?思っていたほど曲がっていないなぁ??」と漠然と感じていました。

今度は、Sさんにも行いました。そうしますと、とても喜んでくださいました。特に両手で押圧しながら、片手を移動させる時の体重移動の『クッ、クッ・・』という感じがとても気持ちいい!、とのことでした。

そして初回を終えて帰宅し、すこし回想してみました。よく考えればとても不思議なことです。あれほどうつ伏せにさえなれなかったTさんとSさんが途中からいつの間にか、うつ伏せになり、指圧を受けられる状態に自然になったことです。

それもごく自然で、うつ伏せになれなかったことがまるでウソのように、そこにいた私たちがだれも気付かずに過ぎていったことです。

私たちの心と体の波長転換が、私たちが何も知らないうちに進んでいってるのかも知れません。高次のご存在からのサポートを受けているに違いないと思いました。ありがたいことだと思います。

皆さんは次回も楽しみにしてくださっており、私もたいへん楽しみにしております。少しずつ楽しみの輪が広がってゆけばいいなぁ、と思っております。簡単ですが、ご報告とさせて頂きます。

ーー引用はここまでーー



それに対して、私の方からは下記のような返事をいたしました。

何時も洵にご苦労様です。今回もご丁寧なるご報告を頂き、洵にうございます。

今回は10回コースの指圧講座にして、町内の方を募られたそうで、大変いいことだと思います。結果として、6名の応募があり、実際に見えたのが5名であったそうですが、人数が多ければいいと言うものでもありませんからね。

そうやって指圧に興味を持って下さる方が集まってくださったのですから、それで十分だと思います。実際のところ、人数が多いとこちらの目が届かないこともあり、皆が勝手に動いて上手く行かないことも多いですからね。

また仰せのように、講座を行っていると予期せぬ効果も現れてきます。オモシロイもので、指圧を行っているのを見ている方が、見ているだけで自分自身も持ち良くなってきます。ゆっくりと深く押すやり方ですから、
そのリズムに合うものと思います。

ですから、今回の背中の固い人たちも、○○様たちが指圧を行っている姿を見て、その気持ち良さそうなリズムが伝わってきて、ご自分たちも自然に指圧の輪に入ったり、受けたりすることが出来たのだと思います。

これが、強くグイグイ押すような指圧をしている姿を見たのでは、そのようには行かないと思います。やはり、大事なことは相手を思いやって、ゆっくりと体重を掛けて持続圧を施すことだと思います。そうすると、相手との一体感が出てきますから、それを傍から見ている方にも、そうした一体感のようなものが伝わるのだと考えます。

兎に角、指圧講座が始まったばかりですので、余り気負わないで、楽しんで行ってください。今回の講座がキッカケになって、また次の講座に繋がって行くでしょうし、更に地域の方との繋がりも深まってくるものと思います。

どうぞ、益々お元気で、指圧を通して、それこそ世のため人のために御尽力くださいますよう、心からお願い申し上げます。またのご報告を楽しみに致しております。



私の願いとするところは、多くの方が指圧を習って、家族同士、また周りの方々と一緒に指圧を施し合うことによって、より一層、お互いの絆を強めて頂きたいということです。

指圧は単なる治療法と言うよりも、病気に罹らないようにするための「予防医学」として大変効果があります。ですから、先ずは家族同士で指圧を行えば、互いの意志の疎通が良くなって、楽しく、明るく、そして病気にもならない生活を送ることができます。

また、上記の方のように指圧を習った方が、家族だけでなく、積極的に地域のコミュニティなどを利用して指圧を無料で教えることをされると、一層、地域社会との絆が強まり、地域の活性化にも繋がるものと思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/247-51363b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。