指圧は家族の絆を強める

ここでは、「指圧は家族の絆を強める」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



アメリカ中西部では依然として大型竜巻や大雨の被害が続いていますが、今度は欧州中部で豪雨に伴う大規模な洪水が発生し、増水した川に流されるなどして3日までにチェコで7人、オーストリアで2人、スイスで1人が死亡した、と報じられています。

また、チェコでは7000人以上が避難し、政府は2日、被災地に非常事態を宣言したそうで、首都プラハで地下鉄が運行を停止したほか、学校は休校となったり、観光名所のカレル橋は閉鎖され、動物園は動物を高台に移した、ということです。

更にドイツでは、南部と東部の4州で被害が広がっているようで、連邦軍は兵士1760人を動員し、土のう作りや避難所の整備に当たっているそうで、ドナウ川やライン川で一部の船が運航を停止し、物流にも影響が出ている、とのことです。



近年の天変地変は、最早、地球規模に広がっており、今後も益々、その規模は拡大するものと思います。何故なら、地球の大変革期を迎えているからです。

私たちも、何時までもこれまでのような生活が続くものと考えずに、確りと肝を据えて、日々を悔いの無いように楽しく、明るく生きることが大切です。



ところで先日、熊本市から上京され短期集中で指圧講座を受講された方から、ご報告を頂きました。洵に有難いことです。ご本人の承諾を得て、下記に引用いたします。

実は、この方は最初は指圧治療を受けにこれれたんです。事前にメールを頂いた時、熊本市からわざわざ指圧を受けに来られるということは、何か思惑があってのことではないかと感じていました。

で、その時は小六の息子さんも同伴されました。お会いしてみると、口数の少ない、ちょっと暗い感じのする人だな、との印象を持ちました。



何か、心にわだかまりを思っておられる様子でした。指圧治療をしながら、あれこれ私の気付いたことをお話したのですが、何やら心に響いた所があったようです。

話の流れから、今度は指圧講座を受けに来られては如何ですかと勧めてみましたら、興味があるから都合が付いたら、後ほど連絡しますと言われて、その時はお別れしました。

で、後日、改めて指圧講座を短期で受けたいとのご連絡があり、数回に亘って上京して来られて、先日、無事に初級講座を修了されたわけです。

毎回、お出でになる度に表情が明るくなり、良く話されるようになられたので、指圧講座をオススメして良かったな、と思っていました。


ーー引用はここからーー

先日は、指圧講座の御指導並びに貴重な御話しを賜わりまして、真に有難う御座います。

先生の講座に申し込んで、熊本から東京に通っている自分自身の状況が、何か狐にでもつままれたような不思議な感じで、東京に居る間はそんな不思議な気持ちでいっぱいでした。

しかし、ずっと『宇宙の理』誌を拝読しながら、「どんな先生方がこの理誌に携わって居られるのだろう…。」という漠然とした気持ちがずっと心の片隅には御座いました。

だから指圧講座を習いに行った訳ではありませんが(注:最初は指圧治療に見えた)、講座を応募する前に、「いくしかない!」という状況(窮地)に自分自身が置かれまして、どうしようもなく、「何か変われば…!」という必死な思いで、講座を応募したと思います。

子供は「お母さん、前と変わった。(ある問題を)乗り越えた。」と、最近言われました。

指圧講座を習ってから暫くして、周りの環境や自分自身の考え方等が変わったのかも知れませんが、人の所為にしたい気持ちや周りを批判したくなる気持ちになった時は、先生の言葉をたまに思い出し(いつも思いだせれば有り難いのですが、なかなか難しいようです…)「いやいや、全ては自分次第(自分の表れ)なんだ。」と自分自身の心の中に焦点を合わせるようにと、色々考えている最中に一呼吸置くよう変わった気が致します。

まだまだ子供の進学や何やらで、指圧中級講座も周りの環境が少し落ち着いてからでないと…という状況ですが、子供も私も「指圧」をお互いしてあげたり、子供が祖母や祖父に「指圧」をしてあげたり、良い家庭環境を作り出すので「指圧」は本当に良かったんだと思います。

受講期間中は何か色々不思議な気持ちでいっぱいでしたが、この度は本当に貴重な御指導を賜わりまして、真に有難う御座いました。

今後とも、変わらず御指導くださいますように御願い申し上げます。

ーー引用はここまでーー



普段から、指圧は「愛の手当て」と申し上げていますが、その指圧を家族同士で施し合うことによって、お互いの絆が強まり、連帯感が出て、より一層、仲良くなって行きます。

同時に、指圧は「予防医学」として最適ですから、家族同士で指圧をし合うことによって、互いに免疫力が高まり、病気に罹りにくくなります。

上記の方は正に、このことを実践されています。指圧を息子さんに施したら、今度は息子さんが祖父母に指圧をして上げて、喜んで貰っているわけですから、洵に素晴らしいことです。



また、上記の方は最初は心に鬱積を抱えながら指圧講座を受けに来られていたわけですが、私から指圧を受けながら、色々と話を聞く内に心のモヤモヤも解けてきて、自分の心の在り方の間違いに気付かれたわけです。

このように、指圧は単なる肉体の治療ではありません。肉体が楽になれるにつれて、次第に心の鬱積も薄らいできて、自分の在り方もよく分かるようになります。

ですから、何時も申し上げているように、指圧は精神的な症状にも効果があるということです。勿論、これには指圧行う方の心の在り方も問題になってきます。



指圧を行う方が相手と一体になるような、相手を思いやる心で行わないと上手く行きません。治療師側の思惑を通すだけでは、相手に通じませんからね。

ですから、指圧を行う時には、相手の心の奥深くまで浸透するように、ゆっくりと体重を掛けて持続圧を施す必要があります。圧すのではなく、相手にもたれ掛かるような気持ちで行うことが大切です。

ところで、上記のご報告の後、また下記の追加のご報告を頂きました。更なる気付きを得られたようです。


『先生の所に来てから、確かに劇的な心の変化、「あ!そういう事か!」という気付き・納得が御座いました。

私は、ある女性の事を「裏表のある薄汚い人だ」と感じていましたが、彼女と私は「している事」は違っても、私も同じ様なずるい(薄汚い人間のする)行動を過去にしていたので、結局、彼女と行動内容は違っても、本質的なずるさ・汚さは似ているという事に気付かせてもらいました。

それが大きかったです。』




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!






◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/06(木) 10:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/243-55a536fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
