ヨーグルトは脳機能にも良い影響を与える

ここでは、「ヨーグルトは脳機能にも良い影響を与える」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



これまでにも何度も、胃腸の働きを助け、免疫力アップの効果がある「豆乳ヨーグルト」について言及してきましたが、最近の研究結果によりますと、ヨーグルトは感情や痛みを司る脳内分野の活動を抑え、うつ症状や不安な気持ちを抑えてくれる効果があることが判明した、という報道がありました。

これについて、「IRORIO(イロリオ)」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

研究を実施したのは米カリフォルニア大学で、18歳から53歳の健康な女性被験者36名を3つのグループに分けて行われた。

1つ目のグループは生きた細菌を含むヨーグルトを毎日2回食べ、2つ目のグループは細菌を含まない乳製品を摂取し、3つ目のグループは乳製品を全く摂らなかった。

その前後1か月を観察し、MRIで脳内の撮影を行った。最後に被験者達は、脳のスキャンを続けながら、“感情注意力テスト”を行い、コンピューター上の怒った顔、怖がっている顔などを他の顔とマッチさせるという作業を行った。

その結果、生きた細菌入りのヨーグルトを食べていたグループは体性感覚皮質を含む脳内のネットワーク活動が減っていることが分かった。

体性感覚皮質とは、胃腸を含む体内から発せられるシグナルを統合する働きをしている。また、認識や感情を司る、前頭前野皮質の活動も減っていることがわかった。他の2つのグループには脳内の変化は見られなかった。

これらの詳しいメカニズムについては明らかとなっていないが、腸内細菌が分子レベルのシグナルを脳に送り、何らかの変化をもたらしていることは明らかとなった。

研究を率いたKirsten Tillisch教授によると、今回の研究で、脳から腸へシグナルが送られることは知られていたが、その逆方向のシグナルもあることが判明したという。

さらなる研究により、ヨーグルトが慢性的な痛みを伴う疾患、うつ病や自閉症、パーキンソン病、アルツハイマー病などの治療に活用できる可能性が期待されている。

ヨーグルトにはまだまだ未知の働きや効能が隠されているかもしれない。

ーー引用はここまでーー



この研究では余りにも被験者の数が少ないので、こうした結果を鵜呑みにはできません。また、ここでいうヨーグルトは、動物性の乳製品(牛乳が原料)でしょうから、こうしたものはオススメできません。

何故なら、ヨーグルト由来(動物由来)の乳酸菌は消化液で死滅するからです。その結果、未消化の乳脂肪しか腸に届かないことになります。

やはり、何時もお話しているように、植物由来の乳酸菌を使った手作りの「豆乳ヨーグルト」が一番安心で安全です。豆乳ヨーグルトは日本の漬物の種菌と同じ植物由来(主によもぎや玄米由来)のものを使うので、漬物(ぬか漬け)と同様の効果があるわけです。また豆乳由来の水溶性食物繊維も沢山含むまれています。



そういう訳ですから、これからも自家製の「豆乳ヨーグルト」を作って、身体の免疫力を高め、何が起こっても逞しく生き延びて行かねばなりません。

下記に、よもぎ乳酸菌液「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方を再度、掲げておきますので、ご自分で作ってみてください。


◇用意するもの

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。





尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。


この他、豆乳ヨーグルトの作り方などに関する下記のような情報がありますので、参考にしてください。

1.米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)――〔探究編7〕玄米・米ぬか…で作る豆乳ヨーグルト
2.掲示板:『放知技(ほうちぎ)』(豆乳ヨーグルト完成編)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/242-b431999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。