今治タオル体操

ここでは、「今治タオル体操」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今治タオル体操


昨日は、しまなみ海道サイクリングに関する話題でしたが、しまなみ海道は尾道を起点にすると、四国の今治が終点です。逆に今治を起点にすると尾道が終点になります。

その四国の今治市ですが、タオルの生産で有名です。質量共に日本一を誇り、日本国内はもちろん世界各地で愛用されています。

今治タオルの歴史は、明治27年に阿部平助氏が綿ネル機械を改造して、タオルの製造を開始したことから始まりだそうです。

その後、明治43年に麓常三郎氏によりタオルを同時に二列織る機械が考案され、大正元年には中村忠左衛門氏により大衆向けのタオルが開発されました。

大正13年頃には愛媛県工業講習所(現愛媛県産業技術研究所繊維産業技術センター)の技師であった菅原氏の指導により、高級なジャカード織りの今治タオルが生産されるようになったとのことです。



このタオルの街とも言える今治市では、その特徴を生かして「今治タオル体操」なる体操が考案され、一般に普及するようになりました。

これは、2000年に「今治市生活文化女性塾」などの参加者たちが、市民の健康づくりと愛媛県今治市の特産品のタオル産業活性化を目的として発表されたそうです。

体操の所要時間は約3分で、「座位編」、「立位編」、ロック調の曲に合わせた「ニューバージョン編」の3種類があるとのことです。

タオルを使って筋肉を伸ばす体操で、地元の愛媛県今治市で古くから伝わる「木山音頭」をアレンジした曲に合わせて動くのが特徴だそうです。



さて、この今治タオル体操ですが、最近になって今治市が従来行っていたラジオ体操に変わって、始業前の市職員の運動に取り入れた、と下記のように報じられています。(「ヨミドクター」より)


ーー引用はここからーー

愛媛県今治市は6月3日から、始業前に市職員らが行っているラジオ体操をやめ、今治市の主婦らが考案して県内外で人気が広がっている「今治タオル体操」に切り替える。

特産のタオル1本でできるため、職員の健康増進はもちろん、名産品の需要拡大に結びつけよう、というのが狙いだ。30日は職員ら約80人が本番に備えた講習に臨み、タオルを手に汗を流した。

タオル体操は、市の勉強会に参加した主婦、渡辺小百合さん(48)らが考案。主婦らとともに2000年、「今治タオル体操愛好会」を結成し、普及に努めてきた。今年4月末、DVD付きの解説本(1300円)が全国発売され、渡辺さんは本を菅良二市長に贈った。

その際、渡辺さんは「朝のラジオ体操に替えて、ぜひタオル体操をやってほしい」と菅市長に提案。菅市長が快諾した。市役所では2011年12月から毎日、始業前の午前8時20分から5分間、職員らの自由参加でラジオ体操を行ってきた。

30日は終業後の午後5時半、市役所に隣接する市民会館で講習が行われ、菅市長や職員らがタオルを手に参加。愛好会の渡辺さんら8人が、赤いユニホーム姿で講師として駆けつけ、「アキレスけんを伸ばして」「あごをもっと前に」と壇上から指導した。

体操は1回約3分間で、17種類の運動があり、足を上げたり、腕を伸ばしたりと体全体を使う。準備運動に続き、1回目が終わる頃には参加者はうっすらと汗を浮かべていた。

ワイシャツが汗まみれになった菅市長は「思った以上の運動量だ。しっかり続けて、今治タオルの普及にもつなげたい」とさっぱりした表情。初めてタオル体操をした臨時職員の女性(28)は「体重が減ったような気がする」と笑顔で汗をぬぐった。渡辺さんは「体にとてもいいのでぜひ続けてほしい」と話していた。

ーー引用はここまでーー


今治タオル体操 座位編






ところで、私は上記の今治タオル体操をおこなったことはありませんが、私には昔から普及しているラジオ体操の方が馴染みがありますし、効果があるようにも感じています。

初代のラジオ体操は「国民保健体操」として、国民みんなの健康増進を願ってつくられた体操だったそうですが、現在はその3代目になっているとのことです。

ラジオ体操の組み合わせ、構成、長さ、負荷、安全性など、どれをとっても考えぬかれた、「究極の全身運動」といえるほどの体操だ、と言われています。

特に、動きのポイントをおさえ、意識して筋肉を動かすと、ラジオ体操のすごみが変わってくると言われていますよ。


すごいね、 ラジオ体操!【BEFOREのラジオ体操】






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/239-87e2da36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。