笑いに付いて

ここでは、「笑いに付いて」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

笑い

昔から「笑いは百薬の長」とか「笑う門には福来たる」などと言われて、笑いが如何に心身にとって良い影響があるかが良く知られていました。

最近では医学界でも、笑いが病気の治療に効果があることが認識されています。例えば、笑うことで下記のような生理的な変化があると言われています。


1.笑って脳を刺激すると、脳血流(酸素や栄養素)が活性化して、脳血管障害、痴呆症予防に効果的。

2.笑うとの血液の中に、リンパ球(ナチュラルキラー=NK細胞)が増加し免疫力がアップして、ガン細胞を撃退する働きを持っている。

3.笑って気分が高揚すると、鎮痛作用を持つ、脳内麻薬(ベーター・エンドルフィン)ともいわれる神経伝達物質が増加し痛みを和らげて、リウマチなどの病気の回復を早める。

4.大声を出して笑うことで、胸やお腹、背中などの筋肉を使い心拍数や呼吸数、血液量が増加し運動と同じ効果が得られ、内臓の働きを活性化する。

5.顔の神経を使って笑うことにより、交感神経と副交感神経がバランス良く働いてストレスを解消する。

その他、くつろいでリラックスして、心が和んだり、自分と周囲を陽気にします。



ところで、笑いにも色々な種類があるようです。例えば、下記のような笑いの表現は、よく使われます。

1.含み笑い:口をとじ、声を出さないで笑うこと。
2.薄ら笑い:相手を軽蔑したように、ほんの少し顔に浮かべた笑い。薄笑い。
3.せせら笑い:ばかにして笑うこと。
4.作り笑い:おかしくもうれしくもないのに、わざと笑うこと。そら笑い。
5.苦(にが)笑い:にがにがしく思いながら、しかたなく笑うこと。
6.思い出し笑い:以前にあったことを思い出して、ひとりで笑うこと。
7.独り笑い:相手がいないのに、思い出したり想像したりしてひとりで笑うこと。
8.高笑い:大きな声で笑うこと。哄笑(こうしょう)。
9.馬鹿笑い:ばかのように、むやみに大声で笑うこと。
10.追従(ついしょう)笑い:相手の機嫌をとるために笑うこと。
11.貰い笑い:他人の笑いに誘われて笑うこと。
12.誘い笑い:自ら笑うことによって笑いを増幅させる技法。

勿論、健康にいいのは、高笑い馬鹿笑いですね。お腹の皮がよじれるほど可笑しい、と大笑いをすると、内蔵の刺激になり、自律神経の緊張もゆるむことになりますからね。



また、冒頭にも言及しましたが、笑いに関する名言や四字熟語なども色々あります。

1.破顔一笑(はがんいっしょう):顔をほころばせて、にっこりと笑うこと。
2.呵々大笑(かかたいしょう):声高く大いに笑うこと。
3.抱腹絶倒(ほうふくぜっとう):腹をかかえて、ひっくり返るほど大笑いをすること。
4.一笑に付す:笑って問題にしないでいる。ばかにして相手にしない。
5.一笑を買う:回りの人の笑いものになる。
6.笑壺(えつぼ)に入る:思い通りになって大いに喜ぶ。
7.笑中に刀あり(しょうちゅうにとうあり):うわべは優しそうであるが、内心は陰険で、人を傷つけ陥れようとしていることのたとえ。
8.笑いを噛み殺す:笑い出さないように口を閉じてこらえる。
9.笑う門には福来る:いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ。
10.笑い三年泣き三月:義太夫節の稽古では、笑い方のほうが泣き方よりずっと難しいということ。
11.痘痕(あばた)も靨(えくぼ):恋する者の目には、相手のあばたでもえくぼのように見える。ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見えるということのたとえ。
12.目屎鼻屎(めくそはなくそ)を笑う:自分の欠点に気付かないで、または自分の欠点を棚に上げて、他人の欠点を嘲笑うこと。
13.樽(たる)抜き渋柿を笑う:「樽抜き」は、酒の空き樽に入れて酒気で渋味を抜いた渋柿のこと。元を糺(ただ)せば同じものなのに、樽抜き柿が渋柿を嘲笑(あざわら)う。自分の欠点を棚に上げて、他人の欠点を嘲笑うこと。
14.怒れる拳(こぶし)笑面に当たらず:強い態度で向かってきた人には、優しい態度で接するほうが効果があるということ。怒りにより振り上げた拳も、笑顔で対応する相手には打ち下ろせなくなってしまう意から。
15.来年のことを言うと鬼が笑う:将来のことなど予測できるわけがないのだから、あれこれ言ってみても始まらないという例え。



最近は、時の流れも急速に速まり、また国内外を問わず、ありとあらゆる問題が噴出してきて、明日はどうなるかと不安に思って暮らしている方が多いものと思います。

日本では、○○○ミクスなどと根拠もない繰り言をマスコミはこぞって持ち上げていますが、どっこい、その先行きは不安定この上ないことが明々白々です。

又、依然として福島原発からの放射能漏れは続いているようで、日本中に撒き散らされて、何処に居ても安心できない状況です。

政府や東電や経済界は、原発事故などこ吹く風と知らんぷりを決め込んでいますが、多くの人々は未だに安心して暮らせないと思っています。

もう、こうなったら、国民一人一人が毎日を笑い飛ばして生きるしかありません。放射能が何だ! 地震が何だ! ○○○ミクスが何だ!、と大声で笑い飛ばして、ストレスを発散して、健康で生きるしかありません。

「笑う門には福来たる」を実現して、政府や政治家に頼らないでも良いような社会を造っていくしかありません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/237-36199abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。