経絡の走行順序

ここでは、「経絡の走行順序」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

経絡

東洋医学の基本である、「経絡(けいらく)」(エネルギーの流れ)ですが、色々な種類があるとする説もありますが、指圧の場合には12の経絡が全身を巡っていると考えて、それを基に全身治療を行います。

で、その12経絡は決まった形で全身を巡っています。その走行は、肺経から始まって->大腸->胃->脾->心->小腸->膀胱->腎->心包->三焦->胆->肝->肺、という順路で巡っています。

しかし、経絡がどうしてこのような走行になっているのかに付いては、東洋医学の古典にもちゃんとした説明もありません。

東洋医学界でも、古典にそのような走行になっているからと、何の疑問も持たずにそのまま説明しているに過ぎません。



所が、指圧の泰斗であった故・増永静人先生は古典の研究を踏まえて、その理由を下記のように解説されています。


ーー引用はここからーー

肺->大腸->胃->脾->心->小腸->膀胱->腎->心包->三焦->胆->肝->肺、と循環するのが12経絡の順序で、これを臓腑のグループにして、6系(肺・大腸系、胃・脾系、心・小腸系、膀胱・腎系、心包・三焦系、胆・肝系)になっています。

生命の発生が、内外を区切る境界、皮膚とか細胞壁によって、生と無生の領域を分けたことにあるのは科学的に立証されています。この皮膚、壁を交流して、内外に生命のエネルギーが出入りする働きが、肺・大腸系です。

即ち、この系が生命発生の最初の働きとして明白にとられられるし、生命体の活動を確かめるいきの作用を司るといった点からも、第一にあげられて当然といえるわけです。

次のからは、食物の摂取が生体にとって、これを維持するための重要な働きで、それが消化されなければ食物にならないということで、この順序が理解されるわけです。

は、心であり中心です。生命活動が外を区切ったとき、その内部に中心ができ、その統制によって食物を栄養に転換します。

栄養は鈍化され、各器官への必要な物質にまで昇化されて、その働きを督励し、作用の促進を行い、また生殖とも関係するのが、膀胱・腎の系統です。

これを心の意を受けて全身に分配し、末梢まで行き渡らせて、全身の栄養、保護ともsるのが,b>心包・三焦です。そうして必要なエネルギーを蓄積して、生体活動の要求に応えられるように栄養配分をしながら、その貯蔵も行い、全体の行動力を確保しているのが胆・肝ということになります。

その行動力の状態に応じて、は呼吸(いき)の調節をするということで一巡するわけです。』

ーー引用はここまでーー



上記の内容を簡単にまとめますと、下記のようになります。

肺・大腸(内外を区切る境界と気の内外交流)->脾・胃(摂食行動と消化)->心・小腸(中心による統制・転換)->腎・膀胱(各部器官の活動機能調整)->心包・三焦(全身循環による補給と保護)->肝・胆(エネルギーの貯蔵と配分による行動機能調整)->肺・大腸



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/236-15fdc8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。