リンゴは放射性物質除去やガン予防に有効

ここでは、「リンゴは放射性物質除去やガン予防に有効」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

りんご

あなたは果物の「リンゴ」はお好きですか? 勿論、私は好きですよ。リンゴそのままを食べたり、すり下ろしてみたり、サラダに混ぜたり、焼きリンゴにしたり、色々の形で食しています。

また、アップルパイは何より好きです。外食でデザートを取りたい時は、熱々のアップルパイにアイスクリームを乗せたものと、コヒーを頼むのが定番です。

そのリンゴですが、数多くの種類があるようですが、主の物として下記のようなものがあります。

ふじ:大型で甘みが強く、歯ごたえもよい。
つがる:果汁が多く、甘みも強い。
シナノスイート:上品な甘みとさわやかな酸味のバランスがよい。
王林:なしに似た食感、香りと甘みが強い。
ジョナゴールド:ほどよい甘みと酸味。
紅玉:香りは非常によいが、酸味が強い。
千秋:果汁たっぷりで、甘みと酸味のバランスがよい。
陸奥:さっぱりしてジューシー。
アルプス乙女:肉質はややかたいが、糖度が高く酸味もほどよい。



さて、リンゴは単なる果物としてだけでなく、大変に健康にいいことが知られています。このことに関して、
生理学博士 久間英一郎氏は下記のように述べておられます。(「株式会社ピーエス(健康コラム)」より)


ーー引用はここからーー

「りんごが赤くなると医者が青くなる」という諺があるように、それほどりんごは健康によい食品です。確かに昔は病気見舞によく使われたり、お腹をこわした時に、すりおろしたりんごのお世話になった人も多いでしょう。

今回は、このアップルペクチン(りんごの食物繊維)が放射性物質、特にセシウム137の除去に、さらには、ガンの予防にも役立つことについて書きます。

富山医科薬科大学名誉教授・田澤賢次博士著「林檎の力」(ダイヤモンド社)によると、チェルノブイリ原発事故によって被曝した子どもたちのうち、ベラルーシのシルバースプリングスに住む615人の子どもたちに、21日間アップルペクチンを服用させ、その前後のセシウム137の集積量をダブルブラインドにて調査した論文(ベルラド研究所)が紹介されています。その結果は図1の通り。

「アップルペクチンを服用した子どもの減少率は63.6%ですが、服用してない子どもは13.9%にとどまっています。驚くべき差です。アップルペクチンが体内汚染を除去すること、それもかなり効率がよいことを、この実験は物語っています。」(同著)

そしてそのメカニズムについて、「ペクチンは消化管の中にある放射性物質を吸着して、自分が便として出される時に、これを一緒に運び出しているのです。」(同著)と述べています。

この実験から博士は、福島原発事故によって放射能汚染が心配される人たちに、りんごをできるだけ皮つきのまま(皮の部分にペクチンが多い)食べるよう薦めています。

次に博士は、アップルペクチンと抗ガン(腫瘍)作用についての研究成果も発表しています。

60匹のラットをABCの3つの群に分け、A群にはアップルペクチンを混入していない基礎食を、B群にはアップルペクチン10%を混入したエサを、C群にはアップルペクチン20%混入したエサをそれぞれ与えました。そして全てのラットに発ガンを促す物質であるAOMを合計11週で11回皮下注射して発ガンを観察しました。その結果が図2です。

基礎食を与えたラットの発ガン率は100%、10%ペクチン投与群は70%、20%ペクチン投与群は45%。アップルペクチンを多く与えた群が発ガン率が低いことがわかりました。

また、これを裏づける為、腫瘍や炎症のバロメーターとなるプロスタグランジンE2を測定したところ、ペクチン投与群は非投与群に比べて1/4という結果でした。

つまりアップルペクチンは、腫瘍や炎症を引き起こす腸内腐敗菌を抑制する(静菌作用)ことがわかったのです。  以上2つの(対放射線と抗ガン)作用を総合的に理解するためのキーワードは、『腸』なのです。

アップルペクチンがこの2つに有効だったのは、アップルペクチンが腸内の老廃物や異物を便として排出することによって腸内細菌叢の改善、腸内浄化を実現し、ひいては血液(門脈血)の浄化を通して自己免疫力の強化に役立ったからなのです。

当然のことながら腸機能改善に役立つ物はアップルペクチンだけではありません。日本の伝統食(玄米、野菜、海藻、味噌、醤油、納豆などの発酵食品)は全てその力を持っています。筆者がくり返し“伝統食は日本人の財産”と書く理由もそこにあります。

ーー引用はここまでーー



上記で言われている、腸機能改善に付いては何時も申し上げているように、植物由来の乳酸菌や、豆乳ヨーグルト、また数々の発酵食品を常食することが一番です。

昨日も申し上げましたが、食べた物が血となり肉となるのは、腸の健全な働きがあってこそです。放射能汚染物質で被われている日本で元気に生き抜く為には、腸を健全にして行くしかありません。

腸を健全にして免疫力を高めることに全力を上げて行くことが、これからの時代に一番必要なことだと思います。皆様の益々のご健康をお祈りいたします。


果物のチカラ






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/226-f3da18ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。