テレビの健康情報番組

ここでは、「テレビの健康情報番組」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

ためして

以前からもそうでしたが、最近は特にどのテレビ局も健康情報番組に力を入れているようです。

唯、医学的に固い内容というよりは、全てがバラエティー番組として制作されていますので、人々の興味を引くような大衆向けの内容になっています。

その中でも特徴的なのは、知らず識らずに人々に病気に対する恐怖感を与えたり、或る特定の食品や野菜が健康にいいというような表現が目立ちます。

その結果、検診や治療の必要性を強調している訳で、医者や医療機関、製薬会社の儲けに荷担しているような面があります。

また、特定の食品を取り上げて特集を組んだりしていますので、野菜や食品の生産者やスーパーなどを潤わす結果になっているように見えます。或る野菜が健康にいいというと、直ぐにスーパーで売り切れになるほどですからね。


実は私の所にも過去に、NHKの番組の担当者が指圧の治療に来たことがあったのですが、何と毎週水曜日に放映されている人気番組のディレクターたっだんです。

指圧治療が終わったところで、彼から、その番組で指圧に関する内容を放映したいので、指圧に関して私の見解を聞きたいと言われたんです。

私はハナから、そうした情報番組に出演したりする気はありませんでしたので、指圧に関して私の思いを話したんです。


すると、どうやら彼の考えていたような指圧のイメージとは違っていたようで、浮かぬ顔をしていました。彼等としては、指圧と言ってもツボがどうのこうにという安易な方法を狙っていたようでしたので、それも当然だったわけです。

とにかく、こうした情報番組は視聴者受けするような内容しか取り上げませんので、本来の指圧の良さがどんな所にあるのかなどは、どうでもいいのだと思います。

また、時々、健康情報雑誌などでも執筆の依頼などがありますが、こちらの方も、スタッフが同様の考えで、安易な健康情報を流し続けていますから、何時もお断りしています。

こうした雑誌編集者は毎月、似たような健康情報を掲載しなければならず、完全に材料不足に陥っています。ですから、必死になって目新しい情報を探しているわけですが、そんな物はありませんので、何度も同じような内容の記事を掲載しているわけです。


ところで、上記のNHKの健康番組についてですが、現役のお医者さんが下記のような厳しい見解を述べておられます。正に仰せの通りだと思います。(「異端医師の独り言」より)


ーー引用はここからーー

医療をテーマにした NHK「ためしてガッテン」を視聴してほしい。医療業界の芸術的(State of Art)ともいえる情報操作を知るために。

視聴率しか頭にない「頭の悪いディレクター」が業界に取材し、鹿のウンコみたいな局アナが台本通りに、したり顔で解説し、歯の汚い常連バカ女タレントが「ガッテン、ガッテン」する。バカか。

先日は「乳がん検診」。冒頭、番組ではこれまで、胃がん、子宮頸がん、大腸がん検診の重要性を紹介してきた実績を誇示。本編、命をとる乳癌を早期に発見したら治るそうだ。このブログの初心者の方は、「癌の自然からみた癌検診の無理」をご参照ください。

(以下、2006年10月の記事) 先日視聴したのは「不整脈」。製薬会社の味方、業界代表の医学部教授が親切そうに答える。まず、不整脈がいかに恐ろしいか「序章」。

次に疾患の説明、私が知る限りかなり古い説。そして、隠れ不整脈が多いので検査を受けましょう。しめくくりに、科学的に証明された治療に「無益な薬の長期服用をすすめた」。

検査を受けてくれ、長期間、できれば死ぬまで内服してくれる患者様の大量生産である。多少の副作用には目をつむりましょうよ。  

ーー引用はここまでーー



兎に角、テレビやマスコミで騒がれるような健康情報には注意が必要です。特に何々は健康にいいと言うような内容や、特別な食品や健康食品などを宣伝するようなものは鵜呑みにしないことです。

特にスポンサーが製薬会社や食料品関係の会社で或る場合は、尚更、注意をしなければなりません。何事も安易に身体にいいと言うようなものはありません。

病気になりたくなかったら、普段からよく身体を動かし、よく歩いたり、適度な正しい筋肉運動をしたり、早寝早起きして、小食で乳酸菌や発酵食品を常食することです。

そして、常に明るい想念を持つことが大切です。幾ら上記のことを励行しても、自分の想いが暗かったり、マイナスな想いを持ち続けていると、やがては身体を痛めることになりますからね。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/220-57d1ea42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
