「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方

ここでは、「「蓬龍宝」を使った豆乳ヨーグルトの作り方」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】


このところ、放射能汚染を放置したままにしている政府や東電の在り方に決別して、自分達で身を守ろうと真剣になっている人々が急増しています。

ネット上でも、放射能汚染対策として植物由来の乳酸菌発酵食品を多く取り入れようとしたり、空気清浄機などを使って室内の放射能を除去しようと努めている方が増えています。

中でも乳酸菌と言えば、「豆乳ヨーグルト」が評判になっています。勿論、市販の物ではありません。家庭で造る手作りのものです。



この豆乳ヨーグルトについては、米のとぎ汁で作るものがネット上で紹介されています。下記のサイトなどを参考にして下さい。

1.米のとぎ汁で乳酸菌を培養する(13)――〔探究編7〕玄米・米ぬか…で作る豆乳ヨーグルト
2.掲示板:『放知技(ほうちぎ)』(豆乳ヨーグルト完成編)



で、今回は、この豆乳ヨーグルトを上記の「よもぎ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】」を使って作る方法を「乳酸菌普及協会」の記事から紹介致します。



ーー引用はここからーー

最近、新しい方が増えてくると共に、「蓬龍宝」での豆乳ヨーグルトの作り方を教えて欲しいとの依頼が多くなりましたので、ここにまとめてみたいと思います。

まずは、配合から記載します。

豆乳:500g(無調整のもの。市販のもので結構ですが、調整豆乳では固まりません。)

糖蜜または黒糖:25g(ミネラルの多いものを使用します。)

塩:2g(塩もミネラルの多い粗塩を使います。推奨は八百万の塩)

蓬乳酸菌液(ホウロンポウ):25cc


◇作り方

1.鍋を火にかけ、豆乳500gを温めます。温度は人肌程度(40℃前後です)

2.豆乳が温まったら、その中に糖蜜(または黒糖)25gと塩2gを入れて溶かします。

3.糖と塩が完全に溶けたら、火を止め、ホウロンポウを混ぜます。

4.そうしたら、蓋つきの容器に移して、温度環境を26℃~30℃にしてください。8時間から12時間で、固まり豆乳ヨーグルトが出来上がります。


ポイントとしては、まず材料が、特に糖と塩がちゃんと溶けているか? そしてあと大事なのが、保管しておく温度です。

40℃まで温度が上がると、皆さんからの報告によると固まりにくいようです。最適な温度帯が、植物性乳酸菌ということなんだと思っていますが、26℃~30℃の温度帯で維持すれば、ちゃんと固まるようです。

以上参考にして作ってみてください。

ーー引用はここまでーー


尚、下記のようなヨーグルトメーカーなどを利用すると、より楽しくできるものと思います。

思ったより便利に使っています。寒くなると時間がかかるのは仕方ないと思ってましたが、温度を保ってくれるのが助かります。暖かい日は電気を入れずに使っています。



あなたも、一度、自家製の豆乳ヨーグルトに挑戦してみて下さい。試行錯誤しながら作る豆乳ヨーグルトは何ものにも代えられない貴重なものになると思います。

私たちは、放射能汚染に負けないように、また病気にならないようにするためにも、これまでのような飽食や不規則な生活を止め、小食にして乳酸菌や発酵食品を摂取して、良く歩いたり、軽い運動をして身体の免疫力を高めることが大切です。

その上で、自分は絶対にこの危機を乗り越えて生き延びるぞ、という強い信念を持って、先を悲観することなく、明るい想念を持って、皆で仲良く助け合って行くことが大事です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/215-a84ef787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
