「テニス肘」が急増!

ここでは、「「テニス肘」が急増!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



指圧の治療をしていても、「テニス肘(テニスエルボー)」で肘が痛いと言う方が結構おられます。その症状名の通り、主にテニスを継続的に行っている人々が罹ることが多かったのですが、最近はビジネスマンを始め多くの方が症状を訴えているようです。

何故この症状が増えているのかについて、「Yahooニュース」では下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

唐突だが、テニス肘になった。「テニスなんかやってません!」と医者に訴えると、原因はパソコンでタイピングをしすぎたからだという。

物をつかんで持ち上げる動作やタオルをしぼる動作をする際に、肘の外側から前腕にかけて激痛が走る…というのが主な症状。珍しい病気にかかってしまった! と思いきや、近年、パソコンが原因でテニス肘を患うケースは珍しくないとか。

「かつてテニス肘は、タイピストや調理師、SE、事務職の人、主婦など、手首を酷使する人特有の疾患でした。ただ、家庭やオフィスにパソコンが普及してからは、誰もがかかる疾患に。患者数はここ10年で倍以上、もしくは3倍程度になっています」(川口整形外科眼科の川口正博院長)

患者数はあくまで感覚値とのことだが、ビジネスマンはもちろん、インターネットにハマった主婦などもテニス肘を発症しているという。ところで、テニス肘が起こるメカニズムとは何なのだろうか。今度は、整形外科・スポーツ外科を専門とする銀座医院の斎藤吉由先生の元へ。

「通称“テニス肘”と呼ばれる上腕骨外上顆炎は、肘の外側から前腕にかけての筋肉(短橈側手根伸筋)の炎症。痛みやしびれ、腫れなどの症状が出ます。短橈側手根伸筋は、手首を固定したまま外側に反らせる動作を司る筋肉。

そのため、キーボードをたたいたりマウスを操ったりしすぎると、酷使されて炎症を起こすのです。ただ、原因はパソコンだけに限らず、重いカバンや買い物袋を持つなど日常的な肘への負担との複合的なものと考えてください」

とはいえ、ビジネスマンにとってパソコンの作業が、テニス肘の引き金になりやすいのは間違いない。だが、仕事をするうえでパソコンを使わない…なんてムリ! 何かいい予防策はないのだろうか?

「手を反らさずにすむよう、常に手首を倒してキーボードやマウスを使うようにしてください。手首にタオルを巻いたり、手首の下に置くハンドレストグッズを使ったりして、手首を手より上に位置させるよう意識すれば発症する可能性は少なくなるでしょう」

これはテニス肘を患ってしまったあとにも有効な手段。発症したら、炎症を抑えるために冷シップで肘を冷やすのはもちろん、痛みがない方の手で荷物を持つなど、なるべく負担をかけないようにするのがいいという。

もともとテニス肘の患者の多くは、テニス愛好家以外の人たちだそう。地味ながらツライ症状なだけに、ぜひとも今から対策を!

ーー引用はここまでーー


尚、一般的なこの症状の治療法としては下記のようなことが上げられています。

1.運動を控え安静を保つ
2.動きを制限する装具、サポーターの使用
3.温熱療法
4.消炎鎮痛薬の服用
5.抗炎症剤の添付



この他にも、指圧の全身治療も効果があります。また、「生姜の温湿布」も大変有効です。

また、「お灸」も下記のように、自分で行えるものが沢山市販されていますから、そうしたものも利用されるといいと思います。


また、下記のようなサポーターもよく利用されているようです。




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/213-e959ea30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。