4年4カ月間絶食中の「ダイオウグソクムシ」

ここでは、「4年4カ月間絶食中の「ダイオウグソクムシ」」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

大王3

大王2

上の写真を見て、あなたは何を想像されますか? 何だか、アメリカのSF映画に出て来る「エイリアン」かと見まがうばかりの形相をしていますが、一体、何者でしょうか・・・。

実は、これは「ダイオウグソクムシ」という深海生物です。体を覆う甲殻が鎧(よろい)や兜(かぶと)の「具足」に似ているため、この名が付いたのだそうです。

メキシコ湾やカリブ海などの海底に生息する世界最大の等脚類だそうです。体長は19~36センチとされ、過去には体長76センチ、重さ1・7キロの個体の記録があったそうです。

陸上にいる下記のダンゴムシはその仲間で、海には約4000種もいると言われています。

岡団子
オカダンゴ



さて、このダイオウグソクムシですが、鳥羽水族館で飼育されているものの中に4年4カ月間絶食中の強者がいるそうです。

このことに関して、「Yahooニュース」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

三重県鳥羽市の鳥羽水族館は2日、4年4カ月間絶食中の深海生物、ダイオウグソクムシに1カ月ぶりに餌を与えたが、食べる気配すらみせなかった。インターネット大手動画サイトが60時間の連続生中継を行い、累計で85万人以上が視聴した。

【質問なるほドリ】ダイオウグソクムシが食べずにいられる理由を推測

絶食中の「No.1」は、2009年1月2日にアジ1匹を食べて以来、食事を拒んでいる。水槽には他に2匹が展示されており、飼育担当の森滝丈也さん(43)が、1カ月ぶりのお食事タイムとして、アジやイカワタなど4種5品を水槽に入れた。

1時間以上、あの手この手で食べさせようとしたが3匹ともに餌には見向きもしないまま終わった。森滝さんは「アジやイカなどにおいのあるものに反応するようだ。いずれにしても食べてほしい」と心配そうに話した。

ーー引用はここまでーー



このダイオウグソクムシは、「海の掃除屋」と呼ばれているそうで、深海底で餌となる動物の死骸が落ちてくるのを待っていて、餌を見つけるとそこで食事にかかるのだそうです。

非常に貪欲で、餌は大型魚類やクジラなどの各種動物の死骸や弱った動物にヒトデなども食し、他の等脚類のように弱った仲間や死体を食べる共食いも行われている可能性もあるとのことです。

他の深海生物と共に餌を食い尽くし、深海の海底を砂泥地にしてしまうそうで、そうすることで、深海底の安定を保っていると言われています。

こうしたことを聞きますと、地球上の生命、人間も含めまして、何一つ、誰一人として無駄に生きているものはいない、と痛感します。全ては互いに何等かのお役に立っているわけです。洵に有難いことです。



ところで、人間でも何年間も絶食しているという仙人のような人がいるとか、いないとか言われていますが、深海の生物がどうして、このような長期に亘り絶食をしているのでしょうか・・・。

実は、このダイオウグソクムシの詳しい生態は分かっていないそうですが、どうやら“食いだめ”ができるのではないかと言われています。

ダイオウグソクムシの中心部は大きな消化管で占められ、かなりの量の餌を蓄えられるそうです。水族館で今年1月末に死んだダイオウグソクムシを解剖したら、消化管にドロドロになった餌と水が計213・5グラム入っていたそうです。

水族館の担当者は、餌の少ない深海に適合し、1度の食事で長期間、我慢できるようになったのではないか、と推測されています。それにしても、その期間が長いことは想像を絶するものがあります。正に海の仙人です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/211-c989bebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。