味噌(みそ)の効能

ここでは、「味噌(みそ)の効能」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

みそ

日本人にとって、「みそ」は伝統的な発酵食品であり、日常の食卓に欠かせない食材です。ですから、今更、みその効能などを述べても余り関心は持たれないかも知れませんが、放射能汚染まみれの日本列島にあって、みそが一段と見直されています。

江戸時代のことわざに、「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」というのがあるそうです。

『本朝食鑑』(元緑8年・1695)という書物によりますと、「みそはわが国ではむかしから上下四民とも朝夕に用いた」もので、「1日もなくてはならないもの」であり、「大豆の甘、温は気をおだやかにし、腹中をくつろげて血を生かし、百薬の毒を消す。麹(こうじ)の甘、温は胃の中に入って、食及びとどこおりをなくし、消化をよくし閉塞を防ぐ。元気をつけて、血のめぐりをよくする」効果があると記されているそうです。

実に的確に、みその効能・効果が指摘されています。ですが今の人は、このような重要な食材である、みそが簡単に手に入る為に、いい加減に考えている方が多いように見えます。



当時の人々は、家庭でみそを手造りし、調味料としてだけでなく、保健のための栄養素として、みそをべ一スにした食生活を確立していたわけです。

言えば、江戸時代の人々の文化やパワーも、「みそ」があってこそのものだったと言っても過言ではないかも知れません。

また当時の農家では、どんな飢饉の時にも、みその仕込みだけは欠かさなかったそうです。たとえ穀類の収穫が減少しても、みそがあれば飢えをしのぎ、健康を守ることができると信じられていたようです。

そのような現実がありましたから、諸国を治める大名たちも、こぞって人々にみそづくりを奨励していたと言われています。



これほど大事なみそが簡単にスーパーや食料品店などで簡単に、また多くの種類を手にすることが出来る現代人は、洵に贅沢だとも言えます。

さて、その「みそ」ですが、上記のような効能の他に「放射能の害を防ぐ」効果があることが良く知られるようになってきました。

このことに関して、「ひとくちメモ」では、下記のような記事が掲載されていましたので紹介いたします。



ーー引用はここからーー

みそパワ-は放射能の害からも守る。日本では昔から調味料として味噌・醤油は深い関わりがある。

「みそ汁は朝の毒消し」といわれてきた。最近では「みそ」はガン予防、放射線(レントゲン)防御作用、病気回復促進、老化原因の活性酸素の消却作用など、その効力が医学的にも高く評価されている。外国でも優れたみそパワーが認められてきた。

米国「アトランタ五輪」選手村のレストランで、世界の選手に提供されるメニューに「みそ汁とまぐろステーキ」が日本代表料理として加わることに決定した。

みそ汁は、かつお節でだしを取り、具には豆腐とネギ及びワカメを入れたもので各国の人々に日本の本物の味を提供したいとしている。なを世界の人たちが「ミソ」の威力を認識するようになったことは、大きなきっかけがあった。

1992年4月に起こったロシヤのチェルノブイリ原発事故で・・死の灰が広範囲に飛散、北半球のほぼ全域を汚染した。汚染源はヨウ素131・セシウム134PPM。周辺の作物はすべて放射能に汚染されたが、住民たちは、食糧難でそれを食べざるを得ない状況で、世界中に動揺が走った大事件である。

そんな時、救世主、のごとく注目を集めた本があった。長崎原爆当時からの長崎市内・聖フランシスコ病院、秋月医師の本に放射能汚染から身を守る実体験から「みそ」の効力が書いてあった。

秋月医師は昭和20年、長崎原爆で病院勤務中被爆した。その病院がたまたまミソとショウユとワカメが大量に保存してあった。食糧不足のおり毎日ワカメの味噌汁を飲んでいたためか、患者と医師、従業員に原爆症が出なかったことが評判となり、たちまち近隣諸国に広まった。

チェノブイリ原発事故前後のミソの輸出量の比較をすると明らかに、ベルギ-・ドイツ・オランダ・イギリス・フランスなど欧州で増加。特にベルギ-は39トンから150トンと輸出量が増加している。

「ミソ」は人体細胞にとって必要な、特に良質の油脂とミネラルの栄養供給源である。毎日の食物中の見えない極微量な放射能害を一部防御してくれるのである。

この一部の防御が人間の健康保持、有害物質を排除し代謝活性を高める、また生死の境において体生命力に極めて重要なことである。

ーー引用はここまでーー



尚、みそは市販の物を購入するだけでなく、家庭で自家製みそを造った方が、添加物などの心配が要りませんから、より安全で安心です。

また国産の大豆を使えば、遺伝子組み換えの輸入大豆よりも、より一層安全ですから、「手前みそ」という言葉があるように、自分で造ることが大切です。

下記の書籍や動画などを参考にして、ご自分でみそ造りに励んで見てください。




味噌の作り方


How to make miso 味噌屋から伝授 味噌の作り方




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/03(金) 16:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/210-7c3dccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。