「出るもんなら勝手に出やがれ」:肥田舜太郎

ここでは、「「出るもんなら勝手に出やがれ」:肥田舜太郎」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople



医師であり、医学博士でもある肥田 舜太郎氏は90歳を優に越えておられますが、ご自分が広島市への原子爆弾投下により被爆され、その直後から被爆者救援や治療活動に奮闘されています。

被爆者の診察を続けながら、被爆の実相を語りつつ核兵器廃絶を訴えるつづけておられます。そのために各地での講演会にも積極的に出席され、熱弁を振るっておられます。

私自身は同氏のことを良く存知上げませんが、福島原発事故以来、方々で放射能の危険性に関する講演を続けておられます。

その中の一つ、「世界ヒバクシャ展緊急フォーラム 2012年12月7日」で語っておられた内容の一部を紹介いたします。放射能汚染の日本列島の中で如何に生きるべきか、大変貴重な話になっています。



ーー引用はここからーー

(前略)わたしはできることが一つだけあるんです

それは、沢山の被ばく者と一緒に生活をして、この人達も、「いつ癌が出るか」「いつ、晩発がでてくるか」を心配しながら生きている。明日出るのか子どもはどうすりゃいい。

そういうのにくよくよしないで、どっちみち、あんたは放射線にやられちゃったんだ。今更、医者に行って「これ全部出してくれ」、「綺麗な身体にしてくれ」って言ったって誰も出来ないんだ。

そうなったら腹をくくって開き直るしかしょうがないんだ。もうやられちゃっているんだから。いつかどこかで病気が出るかもしれない。

「出るもんなら勝手に出やがれ」と、腹据えて開き直って生きなさいと・・・

で、一つできることがあるの。

親から貰った放射線に対する免疫の力をみんなもらっている。これは人によってる強いのもあれば弱いのもある。バラバラだけど持っていることは間違いない。

その持っている放射線への免疫の力を絶対に今から落とすな。つまり、自分の生活の仕方が悪いために、それ(免疫)がどんどん薄くなって無くなってしまう。それだけは絶対にやめる。

今あるものをそのまんま、生きられるだけいっぱいにそれを使って生きようじゃないか。

それは・・あんたが、どんな病気にも努力して俺はかからないと、健康を保って生きる。これは人間にできるんだ。


その一番簡単なやつをいくつか教えるから、いっしょにやろう!

それは、まずやることは、早寝早起き。夜遅くまで深夜テレビ見て、ゲラゲラ笑ったり涙流したり、寝坊して、朝、飯食う時間がなくて、布団の中で・・・そういうようなだらしない生活は明日から止めようと。

あんな深夜テレビ見ていて、あんたどれだけ楽しいんだと。「くだらないものを見て」っていうとね、「本当に早寝早起きしたら大丈夫なのか?」って・・・。だいじょうぶ、理由がある。

それは、人間が地球の上に生まれてきたのは今から4000万年前って本に書いてある。4000万年前って言ったらいつごろなのか、そんなもん想像もできない。ずっと昔だ。

でもその生まれてきた時は地球の上は自然の放射線と紫外線がいっぱいあって、僕ら人間はそれに当たってどんどん殺されたんだ、初め。

でも、殺されても殺されても後から生れる人間がね、困難な条件の中で人類というものを絶やさないために一生懸命生きてきた。

それで何万年か何百万年か何千万年かの間に、自然の放射線に対する抵抗力を人間は作ったんだ。だから今は自然の放射線の被害もゼロにまでは出来ていないけど、毎日世界に生まれてくる赤ん坊が十万人のうち二人が必ずその放射線の影響で奇形になる。

そういうんで、何万年かかって作ってきた免疫がある。で、ゼロにまでは出来ていないけれども、赤ん坊も十万人のうち二人が奇形になるというところまで、みんな頑張って免疫を作ってきた。

この作った時のずっと状態を見ると、人間にとって熱は太陽、光は太陽しかなかった。電気なんてもんはもちろんないし、ろうそくの光もなかった。何にもないところでみんな一生懸命生きてきた。免疫を作ってきた。

だからその免疫を作った時の太陽だけしかない。その時の条件で免疫を作ったんだから、出来るだけその時の状態に近い生活をして免疫を守ろうじゃないか。

それには、夜は寝る。昼間太陽とともに起きて働く。これが一番人間にとって自然で、一番正しい生き方だ。


それからもうひとつ。昔からばあさんが、「お米は30回噛め」。中にはまねてやってみようと思ったって、面倒臭くてそのうち大抵続かない。でもそれは、ちゃんと根拠があるんだ。

お米の栄養は、胃袋でいくら立派な胃液が消化しようとしても、全然胃液では作用しない。作用するのは口の中なんです。唾にあるジァスターゼという酵素だけがお米の栄養を化学的に変化させてそれで腸に行って、腸の細胞が100%それを吸収できる。その形になおすのが唾のジァスターゼなんです。

だから、30回噛めというのは別にドロドロに噛みつぶせという意味じゃなくて、パクパクやることで唾がいっぱい混じると、それであなたの食べるお米は100パーセント腸で栄養として吸収される。



ところがあんたは、夜遅くまで起きているから朝、布団の中でジーッ!って目ざましがなると手で押さえて「まだ1分」と寝ている。それでどうしようもなくなってはね起きて、飯食うなんて時間はないから30回噛むなんて我慢できない。

結局はろくすっぽ噛みもしなきゃ食いもしないで駅へすっ飛んで行って、卵かなんか食って、「もう栄養はたっぷりだ」と思って会社へ行く

そういう生活をやるのは僕らから見ると「緩慢な自殺である」。だから、早寝して早起きして、朝食の時間をたっぷり作ると。これがあなたの健康を保つ上で何より一番大切なことです。

タバコは全部ストップ!今日からやめる。そういうことで免疫を、今持っているまんま大事にして、放射線の病気が起きてこないように

自分が、自分の命の主人公になって「生きる」というために一生懸命に生きるんだ。自然に何となく生きているそれじゃぁ放射線に負ける。

という話しをして、日本全国の、ま、今生き残っている21万か30万から40万位のの被ばく者の人にそういう事を教えて、ま、分かる人が一生懸命頑張って、70,80越えて長生きしています。


だから今、「赤ん坊と一緒にどうやって生きたらいい?」っていうお母さんに、難しいとは思うけれども、頑張って、その理屈をちゃんとわかった上でまず、夜は早く寝る、何があっても。

そして朝は、悠々と起きて、奥さんならば家族の食事の準備をしてね、そういう事も全部普通にやって、生きてごらんなさい。

「風邪ひとつひかない」「どんな病気にも自分は絶対にかからない」。そういう決意を固めて、ぼやっと生きるんじゃなくて、わたしは今日も一生懸命生きるんだって思って、朝から生きなさい。

そういう話しをします。たったそれだけの事でも何にも無いよりは頼りになる。だから私の話しを聞くとみんな、「おかげさまで元気が出ました」と言ってくれます。

嘘じゃない。それしかないと私は思ってます。

だから、放射線っていうものは、もともと人間と一緒に生きていけないものなんです。人間がそれに向かおうとして手を出すと、どうしようもない、これは。人間の力でコントロールできない。ちょっと自分の手を離れたらもう、始末におえない。

あの廃棄物。いまだにどうしようもない。積んで置くよりしょうがない。ただ積んでおけないからプールに入れて水で冷ましている。プールの水はね、すぐ熱くなるそれをしょっちゅう変えてね、あれを持たせているだけで発電所は大変大きなお金がいる。

そんなものをうっかり、金がもうかるからといって造った。日本のような狭い、逃げるところのない国に54個も作る。よその国に聞くとびっくりします。「被ばくをしてみんな経験があるのに何でそんなに沢山作ったんだ」って言われます。それ位、日本の政府は底抜けにアメリカ一辺倒なんですね。

こういう国は、1日も早くなおさなくちゃダメです

どうか、今日の私の話しを聞いて、少しは、「あ、そんなもんか」と思われた方は、明日からみなさんの生活の中のわずかなその時間を核兵器を無くすことと、原発を直ちにやめる。この二つの事に役立つ努力を、行動でやっていただきたい。

これだけのみなさんの数が、1時間に、1日に、隣の人と10分話しする、みんなが努力を続けて下されば
日本の国は変わることが出来ると思います。

どうも時間が来たようです。長いことお話しをして、どうもご静聴ありがとう。(後略)

ーー引用はここまでーー



上記の文章は講演の内容をそのまま書き起こしたものですので、文章としてオカシナところもあります。が、話されている内容はとても重要です。

特別なことを語っておられるわけではありませんが、放射能汚染の日本列島で生き抜いて行く為には、放射能の被害を恐れたり、逃げたりしないで、毎日、早寝早起きをして、前向きな気持ちで生きなさいと言われています。

そして、何時も申し上げていますが、身体の「免疫力」を高めるように、植物由来の乳酸菌や発酵食品などを多く取り入れ、室内を清浄にするために、掃除機を掛けたり、床ふきを励行し、その上で、シャープ空気清浄機で放射能汚染物質を除去するようにするといいと思います。


3.11以後,すべての日本人はみな被曝者である!(肥田舜太郎)







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/208-01636bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
