精神疾患について

ここでは、「精神疾患について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

精神病

ご存知のように、近年、うつ病統合性失調症を始めとした色々な精神疾患を患っている人々が急増しています。何故このように精神疾患が増えて来たのでしょうか・・・。

ハッキリ言えることは、精神科医が誰でも彼でも、ちょっと精神的な悩みがあったり、落ち込んだりすると精神病にしてしまう傾向があるからだと考えられます。

こうした精神疾患に拘わる問題について、内科医の内海 聡氏がご自身の「フェイスブック」上で下記のように鋭く指摘されておられます。



ーー引用はここからーー

あらゆる精神疾患、精神病、精神障害というものはそもそも存在しない。それらはすべてエセ医学が作り出したものであり、人を差別して迫害するため、逆にその疾患に酔いしれて目先の利益を獲得するためにすぎぬ(こういう状態を疾病利益という)。

精神疾患、精神病、精神障害が存在するという人間はその証拠を見せよ。もちろん誰も何も証明することはできない。症状があるから病気などといっているグーミンは相当に愚かか確信犯のどちらかだ。

あなたが恋愛してフラれて鬱になるのと、世間で鬱病などと呼ばれているものと、どこに根本的差があるのか説明できる人間はいるか?いるわけがない。状況の違いを説明して正当化にいそしむのがせいぜいであろう。

不安や強迫の反応というのはむしろ人間として自然なのである。予想不能な出来事が起きればパニックを起こす、それはその人間に知識がなく幼稚なだけに過ぎない。さらにいえばそういう人間に限って食事も生活もめちゃくちゃだ。

強迫観念は頑固、信念、執着、妄執、所詮似たような意味に置き換えれる。人間が知恵や知能を持っている以上、こだわりを持つのは必然でしかなく、そのこだわりが変わる時とは、大きすぎる外的変化が起きた時か、こだわりを持つ人が負けた時くらいしかないのではない。

人格障害という言葉もある。確かにそういう行動形態は存在するだろう。しかしこれも言葉を変えれる。サイコパス、トラブルメーカー、自己中、わがまま、ナルシストなどなど。これらが「良」といっているのではなく、これらを疾患だととらえることが間違いであるといっている。

こんなのどうやって病気と認定するのだ?どうやって医学で治すのだ?つまるところ精神医学とはこういうやつは邪魔だから殺せといっているに等しい。そういうのなら、じゃあキチ○イ医は世の中の全員がクズだから地球上から全員抹殺したい。

気分変調も同じである。気分変調などというものは誰でも必ず存在する。また気分変調症の人はイライラするのを非常に嫌がるが、イライラしない人間のほうが世の中には少ない。キチ○イ医はグーミンのクズさ加減に毎日イライラしている。

うつも同じだ。働きすぎで疲れたり、社会的に絶望状態なら気力がなくなるのも必然。昔は休めば良かっただけなのに、それを許さぬ社会を放置して抗うつ薬もうつ病もない。新型うつ病なんて極めつけのにせ病名だ。

PTSDという病名もある。確かにその状態は存在するかもしれないが、そうするとやはりほぼすべての人間がPTSDになる。トラウマを抱えていない人間など私は一人もみたことがない。戦争体験者、被災、犯罪被害、いじめ経験、パワハラ、DV、虐待その他諸々、日本にそれらを何一つ体験せず、ぬるぬると生きて来た人がどれくらいいるのか。

一人もいるとは思えないし、であれば基準に照らすとみな治療対象となるわけだ。まったくもってばかばかしい。人はそのトラウマを抱えて自己で克服するからこそ成長し生きていける。いかなるトラウマ処理もそもそも精神医学が為していることと変わりはない。

統合失調症も同じだ。今やコンプレックスなどから被害妄想的になっているものも統合失調症である。思考と幻聴が区別されていない人も多い。社会的に追い詰められている人も統合失調症となる。これなら昔の暗殺者に狙われた君主など皆統合失調症である。スターウォーズのダースベイダーも統合失調症そのものになってしまう。

発達障害についてもこれまで書いてきたとおりで、先天的要素というなら、父母から性格的な面も遺伝してしかるべき。基準にあてはめれば、奇妙な言動を続ける東電も原発保安院も、政治信条を曲げれない政治家も皆発達障害と認定できる。

そもそも自分を発達障害と言いながら、そのネタで講演したり本を書いたりしている人がどれほどいるか?その人たちが真に発達障害ならこんなことはできたりしない。親が子供を虐待するために最も都合がいい病名、それが発達障害。

この世にいかなる精神疾患も精神障害も存在しない。それを求めて相談に行く当事者も家族も、自分がどれだけ奴隷になりたがっているかさえ理解できていない。

ーー引用はここまでーー



精神科は今日も、やりたい放題 内海聡医師 船瀬俊介




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/205-49579a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。