腎臓の症状に「あずきカボチャ」

ここでは、「腎臓の症状に「あずきカボチャ」」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

小豆

あなたもご存知のように、腎臓病は難病の一つです。それは、腎臓病に罹るとなかなか良くならずに、年毎に慢性病となってしまい、ついには人工透析なしには生きられないような状態になってしまうことが多いからです。

一週間に2度も3度も透析をしなければならない方もありまし、一度に7,8時間もかかることを思いますと、実に大変なことです。

ですが、現代医学ではこれに代わる治療法を見出していません。そんな中にあって、腎臓病に効果があるとされているのが、自然食関係で用いられていると申しますか、昔の日本人が常食していた、「小豆コンブ」「小豆カボチャ」です。



小豆は昔から非常になじみ深い食品です。小豆を常食すると便秘や肩こりが解消し、腰痛や慢性的な疲労に効果があると言われています。

また小豆の中にはビタミンB1・B2が多く含まれていますので、血液を浄化する作用があり、利尿作用を促進して、体毒を排泄してくれます。

その上、小豆にはガンにも効果があるとされているゲルマニウムが含まれていることも分かっています。こうした薬効のある小豆を、昔の人は毎月の一日と十五日には小豆ご飯として食べる習慣があったそうですから、その生活の知恵が窺い知れますね。



食養関係では、腎臓病の原因を二つに分けています。一つは、果物、ジュース、水分などの取りすぎによる陰性の腎臓病であり、もう一つは、肉、卵、鶏、バターなどの取りすぎによる陽性の腎臓病です。

こうしたことを考慮に入れて、玄米菜食や小食にして、「小豆コンブ」や「小豆カボチャ}を常食すると腎臓病に大変効果があります。

今回は、「小豆カボチャ」の作り方を紹介します。これは腎臓病に限らず、日常の総菜としても大変美味しく頂けます。



◇材料 

有機カボチャ:1/4個
小豆(乾燥で):150g
塩:ひとつまみ
甜菜糖(黒砂糖など):好みで・大さじ3
水:500cd
昆布(好みで)


◇作り方

1.小豆を軽く洗い、鍋に入れ、水500ccを加えて強火で沸かします。沸いたら、水200ccを加えてお湯の温度を下げる。(びっくり水)再び沸いたら、水200ccを加えてお湯の温度を下げる。(2度目のびっくり水)

2.再び沸いたら、フタをしてごく弱火で30分くらいコトコト煮る。その間カボチャを切る。(少し大きめ切る)  

3.切ったカボチャはボウルに入れて、塩をひとつまみ振りかける。ボウルを揺するように塩をカボチャにからませる。(砂糖を入れるならココで・)そのまま、20~30分くらいちょっと置く。

4.小豆がおいしく食べられるくらいまで煮上がったら(煮汁の深さが1.5~2cmくらい残っている状態)カボチャ全部投入して、沸いたらフタをして、極弱火におとす。そのまま30分ほど煮ます。

5.水気が多ければ、そのままもう少し煮る。(カボチャが固ければ水を少し足す)鍋を揺すって、軽く小豆を潰します。器に盛って終わり。



ところで、「小豆」は乾燥して荒れた土地でも育つ植物ですから、北海道が産地だというのも納得です。小豆は水を吸い込む力を強く備えていますから、体の余分な水分を吸い込み、体の外に排出する「利尿作用」があると言われています。

また、寒い土地でも育つ「陽性の豆」なので、体の陰性を中和してくれるそうです。ですから、少しの塩、昆布、カボチャなどと一緒に炊くことで、さらに「陽性」の力が強まります。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!


◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/202-ce785f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。