「ベーチェット病」と共に生きる野球選手

ここでは、「「ベーチェット病」と共に生きる野球選手」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!
=>TEL:03-3485-4515


$指圧百科/きむら指圧研究所(京王線笹塚駅前にある指圧専門の治療院)-ドラフト

先日のプロ野球ドラフト会議では、例年の如く色々なドラマがありました。実は、昨年のドラフト会議で、中学生の頃に「ベーチェット病」に罹患し、以来、その病気と闘いながら、野球を続けてきて、遂に或るプロ野球球団に指名された選手がいたことを知りました。

この「ベーチェット病」は大変な難病で、原因不明であり、症状が多岐に亘っているために、その治療法も大変なようです。その主な症状は下記のようなものがあるそうです。



1.口腔粘膜の再発性アフタ性潰瘍:口唇、頬粘膜、舌、歯肉、口蓋粘膜に円形の境界鮮明な潰瘍ができるそうです。これは必ずと言っていいほど(98%)見られる症状だそうです。

2.皮膚症状:下腿伸側や前腕に結節性紅斑様皮疹が見られるとのことです。

3.外陰部潰瘍:男性では陰嚢、陰茎、亀頭に、女性では大小陰唇、膣粘膜に有痛性の潰瘍がみられるそうです。

4.眼症状:この病気でもっとも重要な症状で、ほとんど両眼が侵されるそうです。ついには失明に至ることがあると言われています。

5.関節炎:膝、足首、手首、肘、肩などの大関節が侵され、腫脹が現れるそうです。でも、関節リウマチとは異なるとのことです。

6.血管病変:この病気で大きな血管に病変がみられたとき、血管型ベーチェット病と言われています。

7.消化器病変:腸管潰瘍を起こしたときは、腸管型ベーチェット病といい、腹痛、下痢、下血などが主症状があるそうです。

8.神経病変:神経症状が前面に出る病型を、神経ベーチェット病と言われています。

9.副睾丸炎:男性患者の約1割弱に見られるそうです。睾丸部の圧痛と腫脹を伴うそうです。



上記の野球選手の場合は、大変な腹痛に何度も襲われ、入院治療を受けて、もう野球は出来ないと宣言されたそうです。しかし、周囲の理解と家族の助けと共に、ご本人が何としても甲子園に出場したいという思いから病魔と闘いながら、野球を続けて来られ、遂にはプロの選手としての第一歩を記されたんです。

ここに至までには、計り知れない試練があってのことでしょうから、私が軽々しく語ることはできません。唯、彼が病魔に苦しんでいる時に、母親が誰かに聞かれたのか、本で読まれたのかは知りませんが、彼に向かって、「苦しい、辛い時にも、また嬉しい時にも、”有難うございます。感謝します”と言えば良くなるらしいよ」と話されたことがあったそうです。

その言葉を聞いて、彼はそんなバカなことがあるかと内心、反発されたそうですが、その後、ヒドイ腹痛に見舞われた時に、自然に腹部に手を当てながら、「有難うございます。感謝します」と何度も口に出したそうです。



すると、ウソのようにその痛みが和らいだそうです。そこで彼は、これまで自分はマイナスな言葉ばかり吐いてきたけど、言葉によって、こんなにも違ってくるのだ、と言うことに気付かれたそうです。

以来、マイナスな言葉を出さないようにされるようになったと言うのですから、これは素晴らしい体験ではないでしょうか。一種の悟りのようなものです。

彼の体験は真理に適っています。「有難うございます」と何事にも感謝すれば、そこに良い波動が集まってきて、全てが良い方向に変わってくることになります。

一方、不平不満や心配心、腹立ちや怒りの心などのマイナスの思いや言葉を吐いていると、自ずからマイナスの悪波動を呼び込むことになり、益々、事態は悪くなるのが道理です。



彼にように、「ベーチェット病」という難病を抱えながらスポーツを続けている方は殆どいないそうですから、今後の彼の活躍が楽しみです。

また、彼の活躍は同病で苦しんでいる患者さん方にも、勇気と励みを与える存在になられるのではないかと期待されます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 

=>指圧講座の申し込みは、こちら!



◇メール指圧講座

$指圧百科/きむら指圧研究所(京王線笹塚駅前にある指圧専門の治療院)-メール
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。

○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!

=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!



◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。

=>申し込みは、こちらから!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/2-56dc217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。