胃の症状に対する指圧のやり方

ここでは、「胃の症状に対する指圧のやり方」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

胃
「セルフドクターネット」より)

一口に胃腸の症状と言いましても、色々なものがありますね。例えば、神経緊張から来る「神経性胃炎」、冷えや食べ過ぎによる「消化不良」、疲れや食べすぎ、神経の使いすぎによる「胃酸過多」、過労や運動不足による「食欲不振」、「胃潰瘍・十二指腸潰瘍」、冷えやショックなどによる「神経性の下痢」、また気の使いすぎや消化不良による「胃痙攣」など、沢山あります。

どんな状態であっても、慢性的な胃の症状に対しては指圧治療を施すと効果があります。何故なら指圧の全身治療によって、自律神経の緊張が和らぎますから、それによって心身共にリラックスして症状の改善が計られるからです。

実際は、ちゃんと治療所で指圧を受けるのがいいのですが、自宅でもお互いに指圧を施し合うことで胃腸の症状も良くなりますので、是非、お互いに指圧を行って見て下さい。



また、何時も申し上げているように、指圧を施し合うことによって、身体の症状が改善するだけではなく、お互いの思いやりが深まり家族の繋がりや絆が強くなります。

すると、お互いに心身共に元気になりますので、病気にもなりにくくなります。要するに、指圧は「予防医学」として最適であると言えます。



さて、実際に指圧の治療を行う場合は、それぞれの経絡の歪みに応じて対処しなければなりませんが、そうしたことが良く分からなくても、先ずは背部に手を当てて、ゆっくりと撫でてあげることが大事です。

手を静かに当てるだけでも、症状のある方は気持ちが楽になり、リラックスしますから、自律神経の緊張もゆるんできます。
 
そして、横向きやうつ伏せの姿勢で、背骨の両側を交互にゆっくりと深く母指圧(両方の親指を重ねる)をしてあげると、さらに自律神経の緊張がゆるみ、胃腸の症状も和らいで来ます。



そして仰向けになれたら、腹部に手を置いて、痛む所に手掌圧をします。胃の部位は左側の季肋下(肋骨の下)あたりですから、その辺に手を当ててあげるといいわけです。

特に胃潰瘍などの場合は、その痛む所に深い持続圧を加えることが必要です。ジーッと、5分でも10分でも右手の3指頭か4指頭で持続圧を加えます。このとき左手は下腹部(ヘソの下あたり)に当てて、ある程度の支え圧を加えます。
 
そうすると、段々と潰瘍が小さくなって行きます。また、胃下垂などの時は、両手の指先を揃えて、胃の辺りをグッと押さえて、それを下に引きおろし、パッと両手を離すことを何回か繰り返します。

これを行うことで、下にたれ下がった胃に刺激を与えて、弾力を取り戻すことになりますので、胃の働きがよくなります。

  
 
ところで、胃の指圧と言いますと思い出すことがあります。それは以前に、私が新幹線で旅行中に、同乗していた年配の男性が「胃痙攣」を起こしたことがありました。

その時、周りに医者がいないと言うことで、私にちょっと見てくれないかとの依頼がありました。でも、当時は指圧師になりたてで、どう対処していいのか分かりませんでした。
 
でも行くしかないので、その場所に行って、三人掛けの椅子に座って苦しんでいる男性の後ろに座って、右手の親指で背中を押しながら、左手を相手の前に回して胃の辺りを探ってみました。


 
すると、胃がものすごく震えていました。まさに、胃痙攣とはこのことだなと実感しました。そこで、左手で胃をしっかり押さえて、右手のナックル(人差し指を曲げた状態)で相手の左肩甲骨の下あたり、胃の反応点を強圧し続けました。

何も分からないのに自然に背中の胃の反応点を押していた訳ですが、多分、以前に経絡図を見て、そのことが頭に記憶されていたのだと思います。

もう汗びっしょりで、どうなるかと思いながら続けていましたら、暫くして、胃のケイレンがピタリと収まってしまいました。


 
これには私もビックリしました。相手の男性も、それ以後、再発することなく旅行を楽しまれました。それ以来、左肩甲骨の下縁の胃の反応点(経絡上のポイント)は間違いないと確信しました。
 
とにかく、急性的な腹痛などは別にして、慢性的な胃腸の症状には、指圧の全身治療が効果がありますので、是非試みてみてください。







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/195-587b64c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
