「金魚運動」について

ここでは、「「金魚運動」について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

kinngyo.jpg
金魚運動

あなたは「西式健康法」についてご存知ですか。西式健康法は西勝造氏(1884~1959)により作られた日本の民間健康法です。

幼いころの西氏は虚弱体質で、原因のわからない下痢や熱病に悩まされ続けたそうです。寿命は20歳までだと医師に言い渡されたされ、現代医学には見切りをつけ、必死に古今東西のさまざまの医学書、健康に関する本を読み漁たそうです。

なんとか健康になれるよう自分の体を実験台に使い、その結果、後に「西式健康法」として知られるようになる自己流の健康法を編み出されたわけです。



西式健康法では、下記のような「六代法則」と呼ばれる方法が基本になっています。いずれも自分一人で行うものです。

1.平らな板の床に寝る(平床):就寝時における脊柱の矯正
2.木の枕(硬枕)を用いる:就寝時における頸椎の矯正
3.金魚運動:脊椎の不整を矯正し、内臓の位置を正しくする
4.毛管運動:重力の影響を受ける四肢の毛細血管の血液還流を補正。別名「細胞の断食」
5.合掌合せき法:筋肉と神経のバランスを整える
6.背腹運動:脊柱を正しく内臓下垂を防ぎ、体液を中性にする



この中で、今回は「金魚運動」について紹介いたします。

金魚運動は魚が泳ぐように、体を細かく横揺らしする健康体操で、正式名は”金魚式脊柱整正法”です。

その効果としては、

1・背骨の左右亜脱臼をなおし、神経の左右差を整える。
2・腸管に刺激を与え、腸の働きを正常化、促進する。
3・虫垂炎の予防。


やり方は、上図にあるように仰向けに体を真っ直ぐにして寝て、首の後ろに手を組み両肘は開きます。アキレス腱は伸ばし足首を立て、腰を左右にゆすり、その振動を頭や足に伝えます。行う時間は1~2分。

また、人にやってあげる時は、足元に立ち、相手の両足を足首を持って、持ち上げて左右に揺すります。唯、人にやる時は相手の具合を聞きながら、様子を見ながら行ってください。

私も、指圧の治療の際には必ず、この金魚運動を患者さんに行っています。また、ご自分でも行うように患者さんにも勧めています。



ところで、既にご存知の方もあるとは思いますが、この金魚運動は本来、自分一人で床の上などで行うといいのですが、最近では下記のような電動の器具が販売されています。
kingyo1.jpg
kingyo2.jpg
<カスタマーリビュー>
以前から気になっていたので購入してみました。
夕方以降に使用すると浮腫んだ足が楽になります。
朝食後の朝に使用しても楽になります。
1時間足を上げているよりうれっこリラックスを30分使った方がはるかに楽です。
動きは比較的激しいのですが気持ちよくてついつい寝てしまいます。
疲れた足のリラックスには重宝します。








さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/190-757fcc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。