指圧理論と実践

ここでは、「指圧理論と実践」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515

shiatsu.gif


もう昔の話ですが、私が働いていた頃の医王会指圧センターでは宗教に関わっている治療師が沢山いました。また、故・増永先生を始め女性の治療師を中心にして盛んに「四柱推命」を学んでいたようです。

ですから、治療師同士でも、患者さんに対しても、その四柱推命の占いを当て嵌めて、あの人はどうだ、この人はどうだと言い合っていました。



増永先生自体は特別な宗教に凝っておられた訳ではありませんが、長兄がこの四柱推命を研究して著書まで出版されていた関係で、医王会の中ではそれが幅を利かせていたんです。

また、時々、その長兄が医王会に来られて有料で、治療師や患者さんの希望者に対して四柱推命の講習をされたり、人事相談もされていました。

私はそうした占いなどは好みませんので、一度もその講習に出たことはありません。まぁ、遊び半分なら愛嬌がありますが、そうしたことで真剣に自分の運勢を云々することなど考えられないことです。



医王会の患者さんのカルテを見ますと、必ず四柱推命による呼称が脇に書いてありました。それを見て、一部の治療師は患者さんの性格などを判断していたようです。

血液型でもそうですが、殆どの占いが色々な形に分類して、それを一人一人に当て嵌めるわけですが、そのように人を分類して考えることに疑問を感じます。

例えば、四柱推命などで同じ星、同じ番号の者だったら、同様の運命を辿るのかと言ったら、そんなことはありません。何か似たような所があるかも知れませんがね。

実は、故・増永先生と私は四柱推命では同じ星で同じ番号でしたが、勿論、運命は全然違いますし、生き方も考え方も違った訳です。こんなことは誰が考えても当たり前のことです。



ところで、故・増永先生は研究熱心で、常に指圧のことを真摯に研究され、考えておられましたが、私は古典を紐解いて勉強したり、論理的に考えるのが苦手でした。

どちらかと言うと、感覚で理解するタイプなんです。ですから、人を見ても直ぐにどんなタイプかと言うことを判断してしまうんです。それは理屈で考えているのではなく、直感のようなものですね。

ですから私は、治療をする場合でも絡理論に基ずいて、ああだこうだと考えながら指圧をするのではなく、相手と一体になるようにすることを重視しています。



なぜなら、人間の身体は複雑怪奇ですから、全て経絡理論で理解できることではありません。故・増永先生は経絡理論を研究され、自らそれを実践され、効果を上げてこられた訳ですから、それで良かったんですね。

でも私は、故・増永先生と同じことは出来ないんですよ。理論的な勉強も十分ではありませんしねぇ。ですが、自分ではこうしたいと言うものがあるんです。

故・増永先生がどんなにスゴイ治療師であっても、また経絡理論の大家であっても、誰に対してもいい結果が出せるかと言うと、そうは行かない訳です。



今では、故・増永先生の経絡指圧が世界中で広められていますので、その効果が認められている証拠です。ですが、あえて申し上げますと、この経絡指圧は故・増永先生に取ってはベストなものであったと言うことです。

残念なことに誰でもが同様のことが出来ると言う訳ではありません。従って、一人一人が自分に合ったやり方で指圧治療をして行くしかないと言うことなんです。

大事なのは患者さんがより早く回復できるような治療であれば、どんなことでも良い訳です。極端なことを言えば。そこには特別な理論とか方法ではない力が働いているように思います。



あなた自身の「愛念」がどれ程あるか、このことが重要なんですね。幾ら技術が優れていても、思いやり(愛念)が足りないようでは、いい結果は得られないと思います。

経絡指圧がいいと思う方はそれでよし、また浪越指圧や他の指圧がいいと思えばそれでよし。とにかく、相手を思いやる心の強い方は、必ずそれなりの良い結果が得られると思います。例えどんなやり方をしてもねぇ。

指圧は「愛の手当て」です。そして人間は本来、病気は無いと言うことを理解して行けば、キリストのように手を当てるだけで症状が無くなると言ったことも可能になりますよ・・・。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/19-3d72ed73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。