「腎兪(じんゆ)」ツボの効用

ここでは、「「腎兪(じんゆ)」ツボの効用」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


jinyu.jpg


世間では「腰痛」の症状で苦しんでいる方が結構多いものです。とは言え、腰痛と言っても、単なる一時的なキッグリ腰のような症状から、ヘルニアや婦人科の疾患と関係しているような症状など多岐に亘っています。

今、指圧講座を受けておられるコロンビア人の女性ですが、腰が痛いと言うので聞いて見ましたら、過去に立てないほどの痛みがあり、ヘルニアと診断されて手術をしたと言うんです。

もう手術をしてしまったので、後の祭りですが、手術後も時々ヒドク痛むそうです。これは良くある話ですが、腰のヘルニアで手術をするのは考えものです。

ハッキリ言って、腰のヘルニアなどは指圧治療を継続して受けることで大変効果があります。



ところで、東洋医学では、こうした腰痛などに効果のあるツボとして「腎兪(じんゆ)」と言うのがあります。これは経絡の膀胱系に属するツボです。

このツボの位置は上図のような所にあります。だいたいベルトの高さで、図のように腰に手をかけた時にちょうど親指で刺激できるライン上になります。

腎兪(じんゆ)は腰痛だけでなく、腰の冷え、ギックリ腰など、主に腰の障害に効果がありますが、他にも生理痛、月経不順、不妊症、切迫流産、習慣性流産、更年期障害、疲労・だるさ、腎臓の病気(腎炎、ネフローゼ、尿蛋白等)、疲労、耳鳴り、難聴、生殖器系疾患・泌尿器系疾患(頻尿・乏尿・夜尿症・インポテンツ等)など、数多くの症状に効果のあると言われています。



この腎兪(じんゆ)のツボに関して、飯山一郎氏がご自身のサイト(「飯山一郎 LittleHP」)で下記のように話しておられます。


ーー引用はここからーー

腎兪(じんゆ)というツボがある。
パソコンを長時間やって腰が痛くなり、頭がボーッとボケた時、
鷲は、腎兪(じんゆ)を指圧する。
上の写真のよーにして…。

すると、あらあら不思議、頭がスキッ!となって腰痛も治る…。
な~んでか?
それが分からないまま、鷲は、腎兪(じんゆ)を指圧してきた。

ところが、『放知技』で今や人気絶頂の「養生法の探求」氏が
見事な解説をしてくれたのでR。

腎兪(じんゆ)というツボを、指圧や鍼(はり)や灸(きゅう)で治療
すれば、「先天の精」が湧いてくる。
「先天の精」とは現代生理学的に解釈すれば、腎臓と副腎が
産生するホルモンで、副腎皮質ホルモンであるミネラルコルチ
コイド、グルココルチコイドなど、全身のミトコンドリアを活性化
する。
ミトコンドリアを賦活する腎兪(じんゆ)への治療が、生命力を
上げるのは必然でR! と「養生法の探求」氏は断言するのだ。

これだけではない。
いま、「養生法の探求」氏が治療している御婦人は抗ガン剤の
シスプラチンの害作用で頭髪が全て抜けたが、腎愈に16種類
の生薬を配合した棒灸を使った温灸を施してきたら、体温低下
も起こらず、末梢神経のしびれも今では気にならないレベル。
髪はいっせいに春の息吹で、今生え始めているという。

で、「養生法の探求」氏の次の言葉が素晴らしい。

  抗ガン剤投与の毒作用を中和する東洋医学の
  威力を今ひしひしと感じる次第です。
 【原文】

ともかく、いま、『放知技』の「有益そうな健康法を語るスレ」は、
健康や病気のことを真剣に考えなければならない放射能国家に
生きる鷲たちにとって、ほんとうに重要な宝庫になってきた。

養生法の探求氏や、さすらいの旅人氏、ギリス氏、ロズウェル氏
といった賢者たちが繰り広げる会話や議論は、どれも必読でR。

それから、養生法の探求氏のブログも、必読にして熟読! という
素晴らしい内容で、鷲はウナりどーしだった。

腎兪(じんゆ)については、さすらいの旅人氏が、すんげー楽しい
動画を紹介してくれた。下のヤツでR。↓べんきょーになるよ!



ーー引用はここまでーー







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/187-9135b60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。