便秘症は腎気が不足

ここでは、「便秘症は腎気が不足」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople
benpi.jpeg

現代社会では色々な理由があるでしょうが、「便秘症」で悩んでいる方が大変に多いようです。特に女性にその傾向があるようですが、年配の男性でも結構多いようです。

唯、便秘症と言っても明確な定義はありません。2~3日に一回しか排便がない人でも、おなかが張ったり食欲がなくなるなどの自覚症状がなければ便秘症とは言いません。

とは言え、便秘症を放置して置きますと、ヒドイ場合には大腸がんの誘因にもなると言われています。それだけでなく、痔の原因にもなります。

その他、肌荒れやむくみの元にもなりますし、胸やけやげっぷ、さらには逆流性食道炎の原因にもなります。



一般に、便秘症の解消のためには、基本的に食生活の改善や日常生活の見直し、内服薬や浣腸の使用を行うのが普通です。

中には、テレビなどのコマーシャルなどを見て勝手に市販の便秘薬などを購入して、常習的に飲んでいる方も多いようですが、ちょっと危険です。

薬に頼りすぎると、段々と自然の排便が出来なくなり、益々、薬に依存してしまい、その副作用で身体のバランスを崩して他の病気を誘因することになります。



さて、この便秘症ですが、漢方的にはどのように見ているのかについて、「大紀元」では下記のような記事を掲げていました。


ーー引用はここからーー

一般的に腎臓は尿の生成と排泄に密接に関係していることが知られていますが、排便機能にも強く関係していることはあまり知られていません。漢方医学の理論では、「腎は二陰を主(つかさど)る」という説があり、つまり、腎臓は前陰の排尿と生殖機能に関与している以外に、後陰の排便機能に関与していると考えられています。

実際、高齢者の便秘症はほとんど腎気不足に関わっています。そのため高齢者の便秘症に対して、単に下剤で対応すると効果が徐々に弱くなり、あるいはまったく効かなくなることもあります。

しかも、長期間に多量の下剤を使用すれば体調に影響も出て、胃腸機能障害、冷え症、腹痛、便失禁などの病状を起こしたり、悪化させたりする場合もあります。

この場合、補腎剤を合わせると、下剤の効果が表れやすくなり、少量の下剤で通便効果があります。補腎剤の「八味地黄丸」と緩下剤の「桂枝加芍薬大黄湯」は非常に良い組み合わせで、多くの高齢者の便秘症はこれによって改善しています。

かつて非常に頑固な便秘症の患者を治療したことがあります。彼は70代の男性で、長年の便秘症でずっと下剤を服用していました。しかし、下剤も効かなくなったため、数日に1度浣腸して便を出すようにしました。その後、浣腸しても便が出なくなり非常に苦しんでいました。

これに対して「八味地黄丸」と「桂枝加芍薬大黄湯」を処方すると、翌日にはたくさん排便できてすっきりしたと言いました。その後、この処方を暫く服用したところ、非常に良い便通が維持できたのです。

また、鍼灸の方法で治療する場合、腎気を補う腎経の照海穴(しょうかいけつ)にお灸をすれば、同様の効果が得られます。

ーー引用はここまでーー


基本的に、便秘症になるのも「冷え」が根底にありますので、常に身体を冷やさないことが大切です。

そのためには、よく身体を動かしたり、歩いたり、スクワットなどの軽い運動を続けることも大切です。また、食事も小食にして、良く噛んで頂くことが大事です。

その上で、指圧を継続的に受けていると、体質改善が出来ますので、便秘のみならず、予防医学としても効果があります。


尚、漢方薬を利用する場合には、漢方薬局などで相談して使用することが大切です。また、長期に同じ漢方薬を使用することも考え物です。

世間では、漢方薬は西洋医学の薬と違って効き目が穏やかだから長期に亘って飲む方がいい、と誤解している方も多いようですが、それは間違いです。

漢方薬と言えども殆どが生薬(しょうやく)ですから、効き目も即効性があったり、副作用を伴うものもあります。

八味地黄丸 1800丸
八味地黄丸 1800丸
その他尿もれ・頻尿・残尿感などはこちら
桂枝加芍薬大黄湯(1134) 24包
桂枝加芍薬大黄湯(1134) 24包
その他漢方薬 しぶり腹はこちら


上記の説明にある、「照海(しょうかい)」というツボは下記の所です。自分でお灸などを施すのも効果があります。

照海2

照海 







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!

=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/184-86e36238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。