乳酸菌と発酵食品

ここでは、「乳酸菌と発酵食品」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

今日までの3日間で短期指圧講座を受けておられる方があるんですが、彼女は熊本からお出でになっているんです。

実は彼女は昨年末、一度、指圧治療を受けに来られていたんですが、その時は小学生の息子さんを連れてお出でになったんです。

わざわざ熊本から指圧の治療の為にお出でになるのには何かあるのか、と思っていましたら、下記の『宇宙の理』の会員だということが分かりました。




何でも10代の頃からの会員だそうで、最初はお兄さんが会員として勉強されていたのを見て、ご自分も入会されたとのことですから、仲々、精神性の高い方ではないかと思います。

で、今回も子どもさんも一緒だったようですが、ご主人が新潟に単身赴任されていて、そのご主人と3人で都内のホテルに投宿されているとのことでした。

指圧を勉強されるのは始めてなのですが、小柄な割には大変、力があると言いますか、指の圧が強いのでビックリしました。

それと仲々、筋が良くて、覚えも良く、私が教えるまでもなく、ゆっくりと深く圧すことが出来ていますので立派なものでした。これから練習されると、ズッと上手くなられるだろうと感じました。



ところで話は違いますが、昨日も植物由来の乳酸菌として、ヨモギ乳酸菌液【蓬龍宝・ホウロンポウ】を紹介しましたが、聞く所によりますと、ヨモギから取れる乳酸菌が一番いいそうです。

とにかく私たちは、身体の免疫力を高める為には乳酸菌や、乳酸菌を多量に含んでいる発酵食品を常食することが大切です。

ご存知のように日本には、味噌や醤油、ぬか漬けなどを始め沢山の発酵食品が伝統食として根付いています。それなのに、和食を疎かにして西洋料理などに走る人々が多いのは、実に勿体ない話です。



その発酵食品に関して、日頃から乳酸菌の普及に務めておられる、飯山一郎氏がご自身のサイト(「飯島一郎 LittleHP」)で下記のように、唐辛子の粉を使った発酵食品、「漬け物床」について語っておられます。


ーー引用はここからーー

これからの食生活のキーワードは、発酵! これに尽きるワケ
で、発酵させる菌は乳酸菌が一番!鼠ことなんですね。

乳酸菌で発酵させれば、腐敗菌が死滅し、腐敗が止まる。
逆に腐敗すると、悪臭が発生し、病原菌や病原性ウイルス
が大繁殖する。

とくに腸内の腐敗は、万病のもと! 癌の原因です!
ですから、発酵させて腐敗を止める! このことを最重要課題
にして生きていきましょう。




イメージがわかないシトが多いので、写真を載せました。
唐辛子の粉を主原料にして、漬け物床(どこ)をつくって…、
これに、肉、野菜、魚類、ハム、果物、乾物、野草! などを
漬けておくと、たちまち発酵してしまう!
韓国人も思いつかなかった、万能、爆裂、赤色発酵床(どこ)
であります。

歴史的には、朝鮮半島に唐辛子を伝えたのは日本人でありま
して、韓国人が唐辛子をつかったキムチをつくりはじめたのは、
18世紀になってから。ですから唐辛子にかんしては、じつは、
日本が大先輩であったのです。

さて、大切なことを書きます。
なぜ? どうして唐辛子なのか?! ということです。

激辛だが美味い! という上質の唐辛子は、南国でなければ
できません。
鷲は、鹿児島で唐辛子の栽培に成功しましたが、南国の強烈な
太陽光線と鹿児島の猛暑が、あの鮮血のような赤い色と、猛烈
なカプサイシン(唐辛子の辛味成分)をつくってくれたのです。

強烈な太陽光線! その主力エネルギーは、放射線です。
光合成細菌は、その放射線のエナジーを利用して、あの鮮血色
の色素をつくって唐辛子に与えたのです。

光合成細菌はカロチノイド色素をつくる名人ですが、あの色素は
放射線から身を守るための色素で、サングラスと同じ原理です。
…時間がないので、結論を急ぎます。

  放射線を利用し、放射線に強い光合成細菌!
  その光合成細菌がつくった唐辛子!
  その唐辛子を食えば、人間も放射線に強くなる!


だから、唐辛子なのです!
爆裂! 魔法の発酵 漬け物床。
肉、野菜、魚、ハム、果物、乾物、野草。何でも入れて下さい。
放射能に強くなる食品に変身します!
なによりも安い! し。(牛ーサプリなんか買わなくてもEーんだからね!)

ーー引用はここまでーー



私は肉食をしませんので、野菜だけを漬け込んでみようと考えています。尚、上記の漬け床の作り方については、『発酵マニアの天然工房』の著者である、きのこさんがご自分のブログ(「建築とかあれこれ 呪いもあれこれ」)で下記のように紹介されています。お試しください。


爆裂発酵唐辛子豆乳ヨーグルトヤンニョム

●爆裂唐辛子豆乳ヨーグルト
豆乳 2カップ
玄米粉 1/5カップ
唐辛子 1カップ   
黒砂糖(もしくは芋ねり飴) 大さじ1杯
にがり 数滴

●魚介
いかの塩辛 1/4カップ
アミの塩辛 2/3カップ
塩麹 大さじ2
ナムプラー 大さじ2杯
牡蠣油 大さじ2杯

●出汁1カップ
昆布 10センチ 千切り
いりこ 粉末 大さじ2 

●香辛料 すりおろし
にんにく 2かけ
生姜 1かけ   
玉ねぎ(小1個)    
黒砂糖(もしくは芋ねり飴) 大さじ1杯
松の実 大さじ1杯

腐敗政府に憎しみを込めて全部まぜる。そのご、野菜を潰さないようにやさしく混ぜる。

●野菜
大根 500g 3ミリ5センチ 千切り
人参 250g 3ミリ5センチ 千切り

長ネギ 一束 5センチ ざく切り
せり 一束 5センチ ざく切り

○白菜キムチの場合:塩漬けし水を抜き洗った白菜のしんに、塗りこむ塗りこむぬりこむ。』







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。

=>シャープ、ウイルスが生存しやすい環境で運転を強化する加湿空気清浄機
=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/171-91303c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。