コンピュータを使用しない学校

ここでは、「コンピュータを使用しない学校」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

pc

いやいや、オモシロイ現象が起こっているようですよ。

近年は世界中の何処でも、コンピューターの無い世界は考えられないほど、多くの人々がコンピューターに依存せざるを得ない状況に置かれています。

このコンピュータ依存状態は会社や家庭は言うに及ばず、小・中・高の学校や大学など殆どの所で見られる現象です。



ましてやアメリカとなると、IT産業の発祥の地でもありますから、学校の授業も自宅のコンピュータで勉強できるのが当たり前のようになっています。

それなのに今、アメリカでは一切のコンピュータを利用しない学校が評判になっているそうです。それも、IT産業のメッカである、シリコンバレーにある学校だそうですから、実にオモシロイことになっています。

この学校のことに関して「クーリエ・ジャポン」では下記のように報じています。



ーー引用はここからーー

最先端のコンピュータよりも、昔ながらの鉛筆と紙を――。 ハイテクな親たちが子供を通わせるローテクな学校とは?

シリコンバレーでは、ハイテク設備の充実度を誇る学校が多い。ところが、ウォルドルフ・スクール・オブ・ザ・ペニンシュラは例外で、授業でコンピュータを一切使っていない。

それでも、イーベイの最高技術責任者をはじめ、グーグルやアップル、ヤフーの社員たちがこぞって子供をここに通わせているという。

ウォルドルフ校では、身体を使った学習や独創的なアクティビティを重視する「シュタイナー教育」を実践している。

たとえば、5年生の授業では、編み物を学ぶことで問題解決やパターン形成、算数などの能力を養う。また、2年生の授業では生徒が輪になって立ち、先生のあとについて詩を朗誦し、同時にお手玉のキャッチボールをする。身体と脳を同期させる訓練だという。

生徒の4分の3は、IT産業で働く親を持つ。だが、コンピュータはクリエイティブな思考や動作、対人関係、集中力の持続を妨げてしまうというのが学校側のスタンスで、家で使用することもよしとしない。

教育学の専門家たちによると、調査結果を見る限り、教室にコンピュータを導入することで必ずしも学力が向上するとは限らないという。一方で、電子機器で育った世代にはコンピュータがなければ注意力が続かないと主張する声もある。

グーグルの広報部で働き、エリック・シュミット会長のスピーチなどを執筆した経験もあるアラン・イーグルは、5年生の娘をウォルドルフ校に通わせている。

娘は、グーグルの使いかたすら知らないという。だがイーグルは、コンピュータスキルを身につけるのは「歯磨き粉の使いかたを覚えるのと同じくらい簡単」であるため、特に急ぐ必要はないと話す。

「成長してからコンピュータの使いかたを学べないはずがありません」
 
USA「ニューヨーク・タイムズ(英語)」より

ーー引用はここまでーー



この学校に一流のIT産業の社員がこぞって子供たちを通わせているというのですから、何とも皮肉な現象が起こっているものです。

こうした現象とリンクするかどうかは分かりませんが、最近、アメリカの大手IT企業では、会社に通わず自宅でコンピュータを使って仕事をしていた社員を会社に戻す動きが盛んになっているようです。

自宅で好きに仕事をさせるよりも、全社員が会社に出勤して、お互いに顔を付き合わせて仕事をした方が能率が上がり、企業危機を乗り越えることができる、と判断した結果だそうです。



つい最近までは、近未来は全てがコンピュータ操作によって動かされ、人間はそれに乗って動けばいいと言うようなイメージが持たれていましたが、どうやら違った局面が現れそうです。

また、今日のようにコンピュータに振り回される社会ではなく、コンピュータスを上手く利用しながらも、より一層、人々の繋がりを強めて、互いに助け合っていく社会、言えば、より精神性を求める社会になって行くものと思います。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。

=>シャープ、ウイルスが生存しやすい環境で運転を強化する加湿空気清浄機
=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/165-9c1d1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。