「麻の実」について

ここでは、「「麻の実」について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


麻のみ

と言いますと、日本の歴史・文化・伝統と非常に関係が深いもので、縄文土器の縄目模様は麻の縄だったと言われています。

の繊維は縄や衣服に、種は食用や灯油に、茎は紙や建材などに利用されてきましたし、相撲の横綱の化粧回しや弓の弦などにも利用されているほどで、麻は日本の文化とは切っても切れないものです。

また、神道儀式にとって、麻は今も欠かせない神聖な植物で、日本各地には「大麻神社」がいくつもあるそうです。



麻は生命力が強く、太陽と水さえあればどこでも育ち、成長が早く病害虫にも強いので、農薬や化学肥料をほとんど必要としないそうです。

また、子供のすこやかな成長を願って、生まれて初めて着せる産着や着物を麻の葉模様にしたり、子供の名前に麻の字をつけることも多く、厄よけや、病気にならないようにと言う思いが、そこに込められていたわけです。

でも、残念なことに、麻と言えば大麻と一緒に考えられて、麻薬の一種のように勘違いしている方が多いようです。

法律で禁止されている「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品のことです。それは主に花穂と葉の部分であり、向精神作用物質のTHC(テトラ・ヒドラ・カンナビノール)が多く含まれているそうです。

ですが、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品は禁止されていません。



実は、麻の種子(麻の実)は私たちの日常にも欠かせない物になっています。例えば、うどんやそばなどの薬味にかける「七味唐辛子」の一味として入っているんです。七味唐辛子の中で一番大きい粒、あれが麻の実です。

この麻の実は、大量の必須脂肪酸と必須アミノ酸を含んでいるそうで、これらの必須栄養素は、人間の体内で作りだすことはできないもので、食事としてとる必要があると言われています。

特に、麻実油(おのみゆ=麻の実を搾って取った油)には、75%以上の不飽和必須脂肪酸であるリノール酸とα-リノレン酸があるそうです。

これは、一般に食べられている植物の中では最も高い値だそうです。これらの不飽和脂肪酸は、アトピー性皮膚炎、心臓血管疾患、関節炎、更年期障害、ガン、神経性自己免疫疾患などの病気の治療および予防に効果があることが分かっているそうです。



昔から日本各地で麻の実を使った料理があるそうです。この麻の実の「特徴」としては下記のようなことが言われています。(「麻の総合利用研究センター」より)


ーー引用はここからーー

1.食材として利用しやすくなった   
麻の実には、硬い殻があり、この殻をうまく剥がす技術が最近開発されました。殻を取り除くことによって食品加工や調理がしやすくなり、食感がとてもよくなりました。麻の実は、食材としての可能性が無限大になったといえるでしょう。


2.味がよい             
クルミの実のような上品なナッツ類の味がします。豆腐にしたり、サラダに和えたり、お菓子の材料にしたり、バターやディップス、牛乳の替わりにミルクやチーズ、アイスクリームにも使えます。

低温圧搾法のような油の成分をなるべく壊さずに搾られた麻実油もまた上品なナッツの味がします。ドレッシングやマヨネーズ、隠し味としてグルメの食卓には欠かせないオイルです。


3.良質なタンパク質が含まれる   
畑の肉といわれる大豆と同じぐらいのタンパク質を含み、しかも大豆タンパクよりも消化吸収にすぐれています。また人間の体でつくることができない必須アミノ酸もすべて含まれています。この必須アミノ酸は、筋組織や体内酵素、細胞膜や抗体の形成に不可欠なものです。


4.不飽和必須脂肪酸が豊富    
麻の実から採れるオイルは、80%が細胞の成長や健康な皮膚、病気防止のため絶対に欠かせない必須脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)を含んでいます。

この不飽和必須脂肪酸は、様々な病気(アトピー性皮膚炎・乾癬・にきび・関節炎・多発性硬化症・ガン・月経前緊張症・更年期性うつ)の治療やその他の病気(心疾患・骨粗しょう症・ガン)の予防に効果があります。

また、麻実油は、ボディケア用品にも使われています。皮膚乾燥を防ぎ、皮膚疾患の症状を緩和し、皮膚の老化対策に効果があります。


5.麻の栽培は、他の作物と比べて環境負荷が低い。 
殺虫剤や除草剤などの化学農薬をほとんど必要としません。そのため、消費者は残留農薬や環境汚染の心配をせずに食べることができます。


6.自然食志向に合った食材である  
加工、味、栄養、環境のそれぞれの観点から麻の実は、穀物菜食の食生活にとても相性がよいといえます。麻の実は、ビタミン・ミネラルもバランスよく含まれていて、一種の完全栄養食といえるでしょう。

ーー引用はここまでーー



このように「麻の実」は大変に貴重な食品と言えます。特に放射能や大気汚染まみれの日本列島で暮らすには、自らの免疫力を高める以外にはありませんので、その意味からも麻の実や麻実油を積極的に利用する必要があるように思います。

簡単な食べ方としては、「麻の実ナッツ」(市販されています)をふりかけの要領でご飯に掛けたり、他の雑穀と混ぜて白米と一緒に炊くなどがあります。

他にも色々と利用方法がありますが、下記のサイトでも幾つかのレシピが紹介されています。

=>麻の実レシピ インデックス/hempkitchen(ヘンプキッチン)



尚、この麻の実に関しましては、何時も引き合いに出させて頂いている、飯山一郎氏がご自身のサイト(「飯山一郎LittleHP」)で下記のように話しておられます。


ーー引用はここからーー

前稿で紹介した『麻の実』。これを鷲は放射能時代の重要な
主・副食と熟考したうえで紹介した。
主・副食とは一体どういうことか?

麻の実は主食にも副食にもなる!ということだ。
さらに、人間は麻の実だけでも充分に生きていける!

麻の実に含まれるミネラルは半端なものではない。
銅・鉄・亜鉛の含有量とバランスは、他に“比類”がない。

豆乳ヨーグルトに入れた麻の実を良~く噛んで食べる。
すると、ほとんど人が腹の中で凄まじい発酵現象が爆発する
のを実感する。これは腸のなかで豆乳ヨーグルトの乳酸菌が
爆発的に増殖するからだ。

この爆発的に増殖した乳酸菌は、脂肪とタンパク質とミネラル
の塊(かたまり)だ。これだけで栄養分は充分!人は生きられる!

実際に、麻の実とコーンスープだけで世界一の長寿を誇る
ムラが、中国南部の広西チワン族自治区巴馬にある。

一日30グラム程度の麻の実だけで生きていくヒトになりたい!
そういう思いを込めて、鷲は、麻の実を紹介したワケだ。

しかし、大麻の栽培は日本ではできない。
アメリカに強制された大麻取締法があるからだ。
これは日本人として何としても口惜しい!
ヤンキー!ゴーホーム! という叫びが日本中にこだまする
日はくるのだろうか?!

しかたがない。
とりあえず、鷲が紹介した麻の実をご飯に振りかけて、副食
として食べてみてください。
麻の実って、こんなに凄いのか?! と実感できるから…。

ーー引用はここまでーー




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。

=>シャープ、ウイルスが生存しやすい環境で運転を強化する加湿空気清浄機
=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/156-30dc8700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。