指圧をボランティア活動に利用したい

ここでは、「指圧をボランティア活動に利用したい」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




数日前に或る方から、指圧を習ってボランティア活動に役立てたいので、「指圧講座」を受講したいというメールを頂きました。

これは何時も申し上げていることですが、指圧は「愛の手当て法」です。手を当てるということは相手の弱っている所に手を貸すということですから、人助けということにもなります。

またそれは、思いやりと奉仕の行為でもあります。この点から考えて、指圧は「ボランティア」として活用するのに最適だと言えます。そして、指圧をすることで、お互いの「人間関係」がより深くなります。



例えばこんな話があります。反抗期の子供を持った母親がその子に定期的に指圧をしたところ、最初はウンともスンとも言わなかったその子供が、途中から、「お母さん、有難う」と言って感謝をするようになったと、そのお母さんが喜ばれたということがあります。

母親が口でやかましく言うのではなく、唯々、黙って指圧をしてあげていたら、自然に子どもの心が和らぎ、母親の愛の行為に対して素直に「有難う」と言えるようになったわけです。

すると、それまでギクシャクしていた親子関係が改善され、お互いの絆が強まって来て、何事も本音で言える状態になられた、ということです。



また外国に行った方が、言葉も余り通じなくて弱っていた時、或る外人に指圧をしてあげたところ非常に喜ばれて、その外人の世話でその後楽しく生活できた、という方もあります。

外国で言葉も十分に通じないような状況にありながらも、指圧をすることで「以心伝心」の状態になり、受け手も心を許してくれて、絆が強まったということだと思います。

更に、こんな話もあります。ある鍼師の方が東日本大震災の被災者の方々にボランティア活動(鍼治療が中心)をするために、毎週のように東京からバスで通っておられました。



ところが、ある時、被災者の方から鍼治療よりも指圧をして欲しいと言われたそうです。それで彼女も指圧の良さに気付かれて、私の所に短期指圧講座を受講に見えたんです。

勿論、鍼治療も効果がありますが、それよりも被災して心身共に弱っている方に取っては、直に手を当てて施術する指圧の方が、より心持ちがいいと感じられたのではないかと推察できます。

このようなことからも、私は指圧を家族同士で行ったり、ボランティア活動に生かして周りの方の手助けをして頂きたいと願っているわけです。



さて、上記の指圧講座を受講したいと言って来られた方ですが、3月末に娘さんが出産のために帰って来られるので、4月一杯は勉強できないから、3月中に短期で受けるか、5月に入って受けた方がいいか考えている、との返事がありました。

それならば、是非、3月中に受講されて、習ったことを娘さんに施して上げると、産後の体調維持に大変に役立ちますよ、と返信をしました。

実際、指圧は妊婦の方や出産後の方に大変効果があります。妊娠中から出産間際まで指圧を受けていますと、体調もよく、安産をむかえることができます。

また、出産後の女性は体調が変わりますから、肉体的にも精神的にも不調になることが結構あります。しかし、指圧を定期的に受けていますと、そうした変調も上手く切り抜けることができます。



で、この方の受講希望の曜日が木曜日ということでしたので、急なことでしたが、昨日が木曜日でしたので、昨日の午前中に受講されたら如何ですか、とメールでお話をしておいたんです。

しかしながら、昨日の朝になっても、それに対するご返事がなかったので、あまり急すぎて無理だったのかな、と半ば諦めて、返信がくるのを待っていたんです。

すると、何のご連絡がないままに、約束の午前10時になって、いきなり駅からお電話があり、メールで返信しなかったのですが、直にやって参りましたと言って受講にお出でになったんです。

私としては一応、準備をしていましたので、直ぐに駅に迎えに行き、無事に講座を始めることが出来ました。これまでにも時々、最終のご返事を頂かないで、こちらが気を揉んでいる時に、いきなりお出でになる方がありました。



この方の話を伺いましたら、何かの集会で知り合われた方が指圧を習ってボランティア活動をしている、という話を聞かれて、ご自分も指圧を習って見たいと思われたそうです。

で、早速、私のサイトをご覧になって、こうして指圧講座を受講にお出でになったという次第です。また、この方は私と同郷の広島県のご出身であることも分かりました。

今後もこの方のように、指圧を習ってボランティア活動に利用されたり、ご家族に施されてお互いの絆をもっともっと強めて頂きたいものと願っています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。

=>シャープ、ウイルスが生存しやすい環境で運転を強化する加湿空気清浄機
=>シャープ空気清浄機の性能や特長、使い方がわかります!




ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/153-59d61b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
