外国人の生徒さんや患者さん

ここでは、「外国人の生徒さんや患者さん」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


ボリビア アンデス天空紀行


先だって、指圧講座に興味があるという電話を女性から頂きました。唯、日本語で話しておられるのですが、どうにも要領を得ないところがありました。

どうやら、外国人の女性だと言うことが分かりました。そこで、英語を交えて応対をしてみたのですが、それには全然反応がありませんでした。

どうも、英語はサッパリ駄目なようでした。名前が日本名のようでしたので聞いてみましたら、ご主人が沖縄出身の日系2世だと分かりました。



それなら彼女も同様に日系人なのかと思い、取り敢えずは指圧はどんなものか、一度、治療を受けたらどうですか、と勧めてみたんです。

それで、その翌日、予約の時間に駅に迎えに行って見て、少々ビックリしました。そこには2人の外国人女性が待っていたのですが、2人とも日系人ではありませんでした。

電話を下さったのは南米のボリビア出身の女性で、もう20年近く日本におられるとのことでした。もう1人の女性は一緒に講座を受けてみたいので付いて来られたとのことで、南米のコロンビア出身で、日本には通算19年近く住んでおられるとのことでした。



これまでにも度々申し上げていますが、私は東京に居ながら、既に54ヶ国以上の外国人に指圧を教えたり、治療をして来ました。

南米の場合は殆どの国の方に会ってきましたが、ボリビアの方は始めてでした。南米にはブラジルを始め多くの国に日系人が移民していますが、ペルーやボリビアなどにも進出されている日本人が結構おられるようです。

私の故郷である広島県からも多くの方が、ハワイを始め南米各国に移住された歴史があります。また、沖縄などからの移住者も多いようですね。皆さん、大変なご苦労されただろうことが推察されます。



ところで、先のボリビアとコロンビアの女性は共に英語が出来ないので、日本語で教えるしかありません。ですが、彼等は日本語の読み書きが出来ないようなので、講座のテキストも利用してもらえいないことになり、DVDを見て貰うことしか出来ないことが分かりました。

ともかく、先が思いやられそうですが、取り敢えず2人とも指圧講座を受講したいということでしたので、来週から始めることになりました。



パナマ運河クルーズ 2 「マイアミ点描」


さて、話は違いますが、彼等に会った翌日、今度はフロリダのマイアミから来たという2人連れのアメリカ人が治療に見えました。

彼等は名古屋にある海外旅行代理店(「Insaid Japan」)さんからの紹介でお出でになりました。

この旅行代理店さんからは数年前から毎年、何人かの外国人旅行者の方を紹介頂いています。その殆どが指圧治療を希望されていますが、時々、指圧の体験講座を受けたいという方もいます。

また、殆どが男女のカップルでお見えになります。で、治療であっても講座であっても、どなたも帰りに私と一緒に写真を撮りたいと言われます。



そのマイアミから来られたカップルも、女性の方から写真を撮りたいと言われたので、私が男性を治療しているような格好をした所を撮って貰いました。彼女も喜んでいました。

ところで、このカップルは前日に東京に着いたばかりだというのに、私の所に来た日(到着の翌日)の早朝、それも午前2時半に起床して、午前3時半に築地市場マグロの競り市を見学して来たとのことでした。

ご存知方もあるでしょうが、最近、築地市場でのマグロの競り市が外国人旅行者に大人気なんです。このカップルも大満足したようで、朝からマグロの寿司を食べて来たと嬉しそうに話していました。



で、面白かったのは、彼等は初めての来日だそうでしたが、東京が余りにデカイ都市なので驚いたそうです。また人の多いことも同様に驚きだったようです。

その上、午前3時半というのに、築地市場に人が溢れているのを見て、これまたビックリしたそうです。当然のことですが、そんな時間にはマイアミではみんな寝ているよ、と言って呆れ気味に話していました。

私は海外に興味がないので出掛けませんが、マイアミと言えば結構大都市だと思うのですが、彼等に取っては東京のデカサは想像以上だったようです。



私は先ほども言いましたが、海外には出掛けませんが、これまで多くの国々の方にお会いして、それぞれの国の状況などを聞く機会がありましたので、耳学問だけは結構して来ました。洵に有難いことだと思っています。

こうして指圧を通して海外の人々と接することは、一種の「民間外交」だと思っています。以前は各国大使館などにも出入りしていましたので、その当時は一層そういう気持ちを持っていました。

いずれにしても、指圧が縁で少しでもお役に立てれば幸いだと思っている次第です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



◇放射能汚染物質・大気汚染物質(PM25)・花粉対策として最適!
空気清浄機.1
中国でも一番売れているタイプです。吹き出し口の気流の乱れを抑え吹き出し風速をアップした「新・ロングノズル」により、部屋全体の空気の循環スピードを速めることで、室内のハウスダストや花粉を底面と両側面の「気流誘引ガイド」に効率よく集め、背面全体から一気に吸込。人が動くたびに舞い上がるハウスダストや花粉を素早く除去します。


=>寒さ対策ストア


ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/152-99d08677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
