サウジアラビアから指圧の勉強に来た方

ここでは、「サウジアラビアから指圧の勉強に来た方」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515

sauji.jpg


過日、サウジアラビア人の女性が3日間の短期で指圧の勉強に来られたことがありました。

これまでに指圧の講座治療を通して54ヵ国の人々に会ってきましたが、サウジアラビアの方は始めてか、もしくは1度ぐらい会ったことがあるかどうかです。

初日の時は、サウジアラビア大使館勤務の日本人女性が同行して来たので、彼女をモデルにして講座を進めました。この生徒さんはサウジアラビアで美容関係のデザイナーをしていると言っていました。

以前から、リフレクソロジーの本を読んで勉強したり、指圧などにも興味を持っていたそうです。ただ、本国では指圧を学ぶ所が無く、今回、来日した機会に少しでも勉強して、指圧を本国で広めたいと言う考えを持っておられました。



しかしながら、アラブ系の人は概して大雑把と言いますか、せっかちで、押し方も強い人が多いんです。この方もその例に漏れず、ゆっくりと、体重を掛けて押すんですよと教えても、セカセカやってしまうんです。

それを見て、私もこりゃぁダメだと思いましたが、指圧に対する思いが強いので、辛抱強く教えていくしかないなと感じました。それでも3日間しか無いわけで、何処まで覚えてくれるかは定かではありませんでした 。



初日は日本人の方が同行されたんですが、2日目には頭にスカーフを巻いた女性が3人一緒に見えたので驚きました。生徒さんのお姉さんと、弟さんの娘さんでした。この娘さんは、サウジアラビア大使のお嬢さんでした。

この娘さんは16歳で、日本に住んでいるので日本語も多少できる上に、英語も旨く、こちらが頼みもしないのに、生徒さんとの通訳として手助けしてくれました。

この娘さんのお陰で初日以上に、突っ込んでこちらの考えや指圧に付いて説明することが出来ました。言い忘れましたが、この生徒さんが指圧を習いたいと思った理由として、指圧は衣服の上から行うので西洋的なマッサージ(オイルマッサージ)と違って、宗教的な戒律が強いサウジアラビアでも問題がないと思ったからだそうです。



サウジアラビアに限らず、イスラム教圏ではこうした宗教的な戒律が強いために色々と付き合い難いところがありますね。特に女性に対しては、例え指圧のように衣服の上から行うものであっても、素直に受け入れない方もいますからね。

随分前に、何処の国だか忘れましたが、アラブ系の男性が東京の高級ホテルに何ヶ月も滞在していた時に、指圧の治療を頼まれて何回も伺ったことがありました。

或る時、彼から母親にも指圧の治療受けさせたいのだが女性の治療師は居ないのかと聞かれたんです。そこで私では駄目なのかと聞きましたら、やはり宗教的な戒律のために女性が男性から治療を受けることは出来ない、と言うことだったんです。

その後も、アラブ系のイエーメンの大使夫人などが指圧の勉強に見えましたが、やはり指圧の治療を男性から受けることに対しては抵抗があるような話をされました。



ところで、この生徒さん達3人に聞いて見たことがあるんです。それはアラブ系の女性には太った方が多いので、その理由は何だろうと思って、そのことを質問してみたんです。

すると3人とも口を揃えて、食べ物に原因があると答えました。美味しい物が沢山あって、その上、油物が多かったり、砂糖なども良く使うからだそうです。また食べることが好きだそうです。

それと暑い国なので、外を歩くと言うことも少なく、殆どが車で移動するそうで、確実に運動不足になっているのも太る原因になっているようです。



先ほど紹介しました生徒さんのお姉さんも背が低い割には太っているんですが、左の膝が痛いと言っていましたので、痩せるのが一番の治療法だと話したんです。

すると、実は糖尿病でもあるということでした。それなら尚更、痩せることが大切であるとアドバイスしたんですが、どうも余り理解していないようでした。

こう言う方には幾ら口を酸っぱくして正しいことを話しても、結局は「馬の耳に念仏」になってしまうので、それ以上は何も言いませんでした。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/13-b1d2dc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。