冷凍野菜も栄養価は変わらない

ここでは、「冷凍野菜も栄養価は変わらない」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


冷凍野菜

最近は冷凍技術が発達していますから、冷凍の野菜も数多く販売されるようになりました。ですが、依然として消費者の多くは、新鮮野菜の方が栄養価が高いと思い、少々割高でも生野菜を買うケースが多いようです。

しかし、本当に冷凍野菜は生野菜よりも栄養価が低いのでしょうか? 昔のように冷凍技術が未熟だった時代比べて、最近の冷凍技術の進歩は素晴らしいものがありますので、冷凍野菜の栄養価は生野菜と殆ど変わらないまでになっているそうです。

これに関して、アメリカの例として『クーリエジャポン』では下記のような記事を掲載しています。



ーー引用はここからーー

地元の農家が育てた採れたての野菜を食べていれば、健康的な毎日を過ごせる―。健康情報番組の司会者としても知られるコロンビア大学心臓外科教授のメフメット・オズによると、そんな“常識”に反し、じつは冷凍食品や缶詰にも、新鮮な野菜と同じくらいの栄養価があるらしい。

たいていの冷凍野菜は、調理加熱の75~80%まで加熱するブランチングという処理が行われている。これは、酸化酵素を不活性化させるためのプロセスで、変色だけでなく、味や栄養分の低下を防ぐ効果がある。

さらに、ブランチングには繊維性物質を濃縮する効果もあるという。水溶性のビタミンCやビタミンBは若干失われてしまうが、湯通しではなく蒸してブランチングすることで、かなり保つことができる。

一方、缶詰食品についても、冷凍食品と同様、繊維などの栄養素はたいてい保たれるという。また、魚や肉の缶詰も、生鮮のものと変わらないレベルのタンパク質が摂れる。特に鮭の缶詰は、その日に獲れた新鮮な鮭と栄養価は変わらないという。

もちろんなかには、糖分や塩分、化学調味料を使いすぎているため、避けたほうがいい缶詰もある。つまり、食品ラベルのチェックを怠らず、賢い選択さえしていれば、無理して高級食材を買わなくても充分に健康的な食生活を送れるのだ。
 
from USA「タイム」(英語)

ーー引用はここまでーー



最近では下処理済みの、すぐに料理に使える便利な冷凍野菜が沢山、出回っています。いんげん、里芋、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれんそう、オクラなど、その種類も豊富です。

市販の冷凍食品は低温で急速に凍らせるので、氷の結晶が小さく、食品の細胞を壊さずに冷凍することができるそうです。そのため、栄養素の損失も最小限に抑えられているようです。

また、冷凍後も-18℃以下の低温で貯蔵するので、あまり栄養価を損なわずに保つことができるそうです。ビタミンの中でも特に壊れやすいビタミンCでも、ほとんど損なわれないという研究結果も出ているそうです。



さらに、冷凍野菜はその野菜の旬の時期に作られていますから、冷凍野菜は一番栄養価の高い状態の野菜の栄養を丸ごととれると言えます。

こうした冷凍野菜を上手に使って栄養バランスを取るようにすることも大切です。とは言え、生鮮野菜を主にする方がいいことは当然です。

唯、昨今のように放射能汚染列島と化した日本に於いては、生野菜や生鮮食品は汚染の危険がありますので、こうした冷凍食品を上手に使う方がいいのかも知れません。



冷凍野菜とソーセージのあったかスープ
野菜スープ

○材料 ( 2人分 )

冷凍洋風野菜ミックス:150g
ソーセージ(魚肉ソーセージ):4本
水:3カップ
コンソメ顆粒:小さじ1
塩・胡椒:少々


1.鍋に湯を沸かし、沸騰したら、冷凍野菜、ソーセージ、コンソメを入れる

2.再び煮立ったら、塩・胡椒で味を整え、器に盛れば完成です

「クックパッド」より転載)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



=>寒さ対策ストア


ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/128-0328ff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。